※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが絵本を舐めたり叩いたりして遊びたがるので、読み聞かせが難しい状況。読み聞かせは大切と言われるが、皆さんはどうでしょうか?

絵本の読み聞かせについて質問です!
もうすぐ9ヶ月になります!
6ヶ月頃までは本の読み聞かせをしていましたが
それ以降は読んでも本をなめたり叩いたりするので
本を読み聞かせというよりは遊ぶものという感じになり舐めたりしても紙なので終わらせようとすると
遊びたくて泣いたりしたので今読み聞かせをしていません(;_;)
でも読み聞かせはしたほうがいい!と言われるのですが皆さんどうですか??

コメント

ミク

うちの子は新生児の頃から読み聞かせしてます✨

最近、好きな本の時はじっと聞くようになりました✨

  • まき

    まき

    そうなんですね!!!半年ぐらいまではじっと聞いてくれてたんですが😭😭また試してみますね✨

    • 7月1日
deleted user

息子は小さな頃は全然絵本に興味をもちませんでした😅まきさんのお子さんと同じように舐めたりしてしまい、読み聞かせもほとんどしないで過ごしました。

保育園の年少になったとき、各家庭で手書きの袋を用意し、毎週園で絵本を借りるということが始まりました。そこから突然絵本大好きに😊
園だけでは足りず、図書館にも2週間に一度通い、毎回10冊の本を借りるようにもなりました。
その習慣は4年生になった今でも続いていて、本が好きだから作家になりたい!と、学校のプリントにも書いたそうです(家ではそんなことを言いませんが、家庭訪問で先生から聞きました)。

人と比べたら、うちは本が好きになるのが遅かったと思います。でも、本人が興味を持ったときから、その気持ちは大切に、できることはしてあげてきました😊

娘は、そんな息子を見ていたからか、(具体的な年齢は忘れちゃいましたが😅)小さな頃から絵本が大好き、寝る前には必ず好きな絵本を読んでます。図書館でも、息子と一緒に、いつも10冊借りてます😊

  • まき

    まき

    息子さん今は作家希望なんですね❤️素敵です!!!今は様子見つつ読み聞かせ再開していこうと思います!!ありがとうございます!

    • 7月1日