※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

前橋市内の保育園や認定こども園について教えてください。先生や子供たちが元気で印象が良いところがいいです。友人も情報も得られず、引っ越してきたので不安です。

前橋市にお住いの方、保育園、認定こども園について教えてください。
自宅と職場が離れていて、通わせられそうな保育園、こども園がかなりあります。
具体的には、本町管内、上川淵・下川淵、東・元総社・総社・清里地区です。
引っ越してきたので、友人もおらず、情報も得られず…
先生が元気で印象が良く、子供たちも元気で活発なところがいいなと思っています。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

抹茶

前橋市に住んでおりますが、この間第1子を預けるために子育て支援課に行ってきました(旧日赤病院の近く)
子育て支援課だとそういう情報も教えてくれますよ( ¨̮ )
8月末くらいから4月入園の申込書が配られたりするのでその前に1度行ってみてどの園が人気なのかとか、その中で第1希望〜第3希望まで決めて見学に行った方がいいかなって思います(><)

• くま

くま

ありがとうございます!
    一度子育て支援課に行ってみたんですが、あまり詳しく教えていただけませんでした。通勤経路だと、この辺りの保育園かなー?特色ある保育園はこのあたりかなー?ぐらいの感じでした。第三希望まで書くのも前橋に住んでらっしゃる他の方の書き込みでわかったぐらいです…
    もう一度行ってみるようにします。
    ちなみにゆきさんは見学とかもう行かれてますか?実際に見られてここよかったよーとかあればぜひお聞きしたいです!

• 7月2日
  • 抹茶

抹茶

あ、もう行ってらっしゃってたんですね😥
    人によるのかな?私は割と詳しく教えて貰えました😓
    私は自宅付近の保育園で考えてますが、割と激戦区らしくどうしようか迷ってます。
    これから見学に行く予定です(><)今までフルタイムで働いてたりと色々してたら遅くなってしまいました(._.)
    ちなみに私の保育園の地区は共愛学園とか永明保育園の方です☺︎
    周りのお母さんからも受かるかわからない事や保育園の特色を聞いたりしてますが、とても良いみたいでした(><)

• 7月2日
  • くま

くま

お二方とも詳しく教えてもらえてる…
    私の土地勘の無さと、候補の地区が広すぎたために具体的に質問できなかったからかもしれません…また聞きに行ってみたいと思います!
    仕事してると、日々のことで手一杯で、どうしても後回しになっちゃいますよね。
    ゆきさんは永明地区のほうなんですね!実際に行かれてる方から保育園のことを聞けるのはいいですねー。友人がいない上に職場にも保育園世代の方がほとんどいないので困ってしまって(>_<)

• 7月2日
  • 抹茶

抹茶

んー、具体的にもうどの辺に預けるなど決めてあると話が進みやすいのかもしれませんね
    私は永明地区だったのでその辺の保育園いくつか希望出してお話聞きました。
    結構色々突っ込みながら聞いてました笑
    私は幸い祖父母やおばが協力的なので家の近くならお迎えを代わりに行ってもらえるらしいので、家の近くで探してます。
    ちなみに職場は高崎のドンキの方なので職場からはかなり遠いです😂

私も今21歳で周りの友達とか出産している子ほとんど居ないので焦ってます笑
    職場にも保育園の子で同世代の人がおらず、子育て終わってる世代の人が多いので正直ほとんど聞けません笑

ちなみに来月出産予定ですが、保育園の見学を今月中に4園入れました(><)
    早めに見学は行かないとダメだなって思い知らされました🙄

• 7月2日
  • くま

くま

ご親戚の方がお迎えに行ってくださるのであれば、お家の近くに預けたほうが安心ですね。私は職場が遠い上に土地勘もなく、親戚も近くにおらず、情報もないという…どうしようもなくなってここに助けを求めにきました(>_<)
    どうしても仕事してると産休に入ってからと思っちゃいますよね。私は去年の今頃、出産前で里帰りしてのんびりしてました(笑)あの頃にもう少し情報を集めておくんだったと、今子育てに追われながら保活の大変さを痛感しています(>_<)ひとまず子育て支援課にいろいろ質問をぶつけてこようかと思います!
    いろいろアドバイスくださりありがとうございます(^^)

• 7月2日
  • 抹茶

抹茶

そうですね、もしなんかあった時の事を考えると家の近くで親戚が迎えに行けるのが安心です(><)

そうですね
    疑問に思ったことはかなり突っ込みながら聞いた方が教えてくれますよ( ¨̮ )
    あとはホームページを見たりして大体でいいので預けたいところをピックアップしてから話聞くといいと思います(._.)

お互い頑張りましょう( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 7月2日
  • くま

くま

たくさんアドバイスくださりありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(^^)
    ご出産まであと1ヶ月、お体大事に、安産でありますよう願っております✨

• 7月4日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます☺︎

• 7月4日
フォレスト

1歳児で入園って事ですよね?1歳児の枠はどこも定員が少ないです。
その為0歳児で入る方が多いです。

またその辺りは倍率が高いように感じますので子育て支援課にめちゃくちゃ詳しく相談した方がベストだと思います。(対応してくれる職員さんにより情報の教えてくれる内容にばらつきがありように思います)

うちの場合ですが、同じように職場が離れている為かなり広い範囲で探しました。気になる保育園に見学に行きましたが妊婦中だったので8カ所位行っちゃいました。
最終的に園の雰囲気や預かってくれる時間長さ祝休日保育
の問題などを考慮し、その保育園のやっている支援センターに遊びに行き園の雰囲気や子供が楽しい場所ってわかった方が良いかなぁって思い遊びに連れていってます。
来月から慣らし保育ですが、先生とも相談を色々させてもらってます

• くま

くま

ありがとうございます。
    共働きであれば、4月に枠を確保したら入りやすいというのは0歳児のことだったんだ!と、保活をしはじめてからわかりました。
    以前子育て支援課に相談したんですが、あまり詳しい情報が得られませんでした。職員さんによって教えてくれる情報が違うとは…何度か通ってみるようにします。ありがとうございます!
    お腹大きい時に8ヵ所も行かれたんですね!私も気になる園はできるだけみに行きたいと思っています。
    ちなみにフォレストさんが実際にたくさん見られて、ここよかったよーとかありましたらぜひ教えていただきたいです!

• 7月2日
  • フォレスト

フォレスト

子育て支援課に行かれていたんですね💦💦
    それはすいませんでした…
    私は母子手帳を貰いに行った時にそのまま保育園の担当の方を紹介してくれて、聞いた方は詳しく教えてくれた方だったんで早くから保活をして色々と情報集めてをしました。

気になっている園が出来たら途中入園でも申し込むのも手かもしれませんね⤵️💦
    地域?地区により倍率もかなり違うそうですし、兄弟で別の園だったり別の地区に通っている子も多いです。(通勤ルートで…)

私が気になったのは相愛館、きりのこ保育園は独自の感じで楽しそうでしよ。

• 7月2日
  • くま

くま

今思うと、あまり土地勘がない中、子育て支援課に聞きに行ったので、行ってもあまりこちらから具体的に質問できなかったからかもしれません💦今なら以前よりは具体的に聞けるかも…もう一度行ってみるようにします!

兄弟加点があれば、割と楽に下のお子さんは同じところに入れるのかと思ってました。現実は甘くないですね。

相愛館、気になっていました!きりのこ保育園は外から見ると園庭に遊具がほとんどなかったように思ったんですが…どうでしたか?

• 7月2日
  • フォレスト

フォレスト

ある程度は詳しく教えて欲しいですよね😓
    こっちは全く知らないわけですから…
    私も地元がこっちではないし引っ越してきたばかりだったので地区で言われても?ばかりでした😱

第一子がやっぱり難しいみたいですね💧
    兄弟加算はあるそうですが、人気の園はそれでも落ちちゃうみたいです😅

相愛館は親があまり出ないで良いのが惹かれましたね🎶
    私の場合、PTA的なのが多いとなかなか休みの調整が難しいので…
    きりのこは園庭は小さいですが隣の公園を使ったり畑や山登りとか色んな所に連れて行ってくれる感じでした🎶
    ただ布オムツだったので諦めました😓

うちは総社地区なんでそこそこ倍率が高かったです💧

• 7月2日
  • くま

くま

フォレストさんも引っ越して来られたんですね!ほんとそうですよね!
    ここを通るとこの辺りの保育園、ここを通ればこの辺りの保育園も大丈夫ですねー、と言われてそれどこの道?近いの?と?だらけでした😱

相愛館、見学に行ってみようと思います☺️
    きりのこ魅力的ですが、布オムツなんですね!!私も布オムツのところは候補から外しています😓

通勤経路の北の端だったので、総社地区のことはお聞きしました!あおぞら総社か宝塔しかない上に、宝塔は未満児さんだけですもんね😫

• 7月2日
  • フォレスト

フォレスト

そうなんですよね😳
    町の名前や道を言われても?しか浮かばず…
    土地勘がないと本当に困りますよね💦💦

相愛館は小さい子供園ですが楽しそうでしたよ😊
    知り合いが通ってますが楽しそうですよ🎶😆
    是非、見学してみてください💦💦

総社地区はそうなんですよね💦💦なのであおぞら北や南橘保育所、役所近くの保育園にいってるみたいですね😊
    宝塔は隣の総社保育園にほとんど行くみたいですね💦💦
    でも未就学児のみって数年後また保活しないとと思うと悩みますよね😓

• 7月3日
  • くま

くま

見学に行ってたりして、ご返信が遅くなりました😣
    やはり宝塔に通っている子供さんは総社保育園なんですね!今年から民営化されて、宝塔と同じ系列になりましたよね、確か。
    各保育園の詳しい話は全然ですが、未満児のみのところに預けると、以上児の時の保活に加点があるようなことを支援課の方から聞きました。それでもこの保活の大変さを思うと、そのまま以上児まで預けたいなと思ってしまいますね😓
    ちなみに職場まで距離があるフォレストさんは、自宅と職場、どちらの近くを選ばれましたか?もしくは通勤経路の途中でしょうか?

• 7月4日
  • フォレスト

フォレスト

全然平気ですよ😊
    保活大変ですよね💦支援センターのママ友も頭を悩ませてました😖
    去年宝塔に見学に行った時に総社保育所が民営化されて同じ法人になる事を聞きましたがまだ具体的な事が決まってない感じだったです😃
    宝塔も近いのですがまた保活をするのが嫌で希望順位を下げて書きました✏️

自宅に近い方を選びました。
    理由は朝が私が送り出しで帰りは旦那が迎えに行く形をとるので両方の勤務地からすると家の近くのが良いと思いました(私の職場が遠いので…)
    土曜日だけは職場の託児所に預ける予定です

• 7月4日
  • フォレスト

フォレスト

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月4日
あいらぶゆー

きりのこ保育園とあゆみ保育園は、泥遊びなど活発に活動するらしく洗濯が大変らしいです。
公立保育所は、やることはほぼ一緒らしいのであまり差はないと思います。
うちは、公立保育所に通わせていますが、外遊びが中心で今時期は、プールがメインです。

• くま

くま

ありがとうございます!
    きりのことあゆみは、なかなかお母さんたちの負担が大きい保育園ですね。
    保育園よりは、こども園で少し教育的な要素をと思っていたんですが、公立の保育園はどのような感じですか?やはり保育がメインでしょうか?
    差し支えなければ、あいらぶゆーさんが公立を選ばれた理由もお聞きしたいです。

• 7月3日
  • あいらぶゆー

あいらぶゆー

私立は、それぞれ英語や水泳や運動に力を入れていて特色がありますが、公立も絵本の読み聞かせ、手遊び、体操(ダンスに近いもの)もしますよ。
    私も認定こども園を希望していたのですが、どこも決まらず二次募集で公立保育所しか空きが見つからなかったため仕方なく…という感じです。
    求職中の方なら公立保育所の方が入りやすいというのも決め手でした。

• 7月3日
  • くま

くま

ご返信が遅くなりました。やはり私立は一次募集でほとんどが決まってしまうんですね。公立の保育所に預けられたということは、あいらぶゆーさんも満一歳での保活だったんでしょうか?
    満一歳児、本当に空きが少ないですよね。公立も視野に入れたほうがよさそうですね。一度見に行ってみようと思います!

• 7月4日
  • あいらぶゆー

あいらぶゆー

満一歳の申し込みでは、今通っている別の公立の保育所や私立の希望を出しましたが、一次と二次と全滅でした。

二歳で再度申し込むか悩みましたが、結局年少に入るまでは、私の元で保育しようと決意し、今年の4月から通うことになりました。

私は、求職中での申し込みだったので決まらないのは仕方ないと思っていましたが、育児休暇中の方や仕事をしていても保育園が決まらないという話を当時から聞いていたので狭き門なんですね。
    秋から保育料無償化が始まるようですが、申し込む方がさらに増えるんですかねぇ…

公立保育所は、私立よりも開所時間が遅いので朝8時からの仕事とかとなると必然的に私立で探さないとならないので気を付けて下さいね。
    私も沢山見学しましたよ。
    公立保育所は、給食体験もしてくれます。お金は少しかかりますが、是非活用してみて下さい。

• 7月5日