※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミガメ
妊娠・出産

妊娠希望中で高温期19日目。基礎体温が37.66度で、微熱が続く。内科か産婦人科どちらを受診すべきか迷っている。

初めてのことですで分からないので戸惑っています。
妊娠希望で只今高温期19日目です。
今朝基礎体温を測ったら37.66度ありました。
実は昨日から調子が悪く、節々の痛み、悪寒がし、体もだるいです。
熱を測ったら、昨夜21時の時点では38.1度、高過ぎるのでおかしいなと思い21時30分、22時に計り直したら2回共37.5度でした。
最近毎朝基礎体温を測ると37.2度あります。
なので、昨夜の熱も、今朝の体温も微熱に当たるのかもよくわかりません。
もしかしてインフルエンザかなとも思って念の為今日内科を予約しました。ですが、今年の頭にインフルエンザA型にかかっており、その時のような節々の痛み、だるさとは少し違う様にも思えます。
妊娠超初期症状を検索してみると、いくつか当てはまり、その中にも節々の痛み、悪寒、だるさなど風邪に似た症状とありました。
この場合、内科に行った方がいいのか、もしくは産婦人科に行った方がいいのか、どちらを受診した方が良いのでしょうか?
ちなみに今はあまり悪寒やだるさはありません。

もし同じ様な経験をされた方みえましたら、教えて下さい。

コメント

むーみん

まずは検査薬を使用された方が良いと思います。
そして今も熱があるようでしたら内科に行かれた方が良いと思います。
妊娠している事を伝えたら妊娠中でも内服出来る薬を処方してくれるはずです!
そして同じ経験はしていませんが、風邪やインフルなどに感染していたら産婦人科への受診はまず電話をしてからにしてくださいと、産婦人科側から私は言われました。
他の妊婦さんへ感染してしまったら大変ですからね(:_;)
なのでまずは妊娠の有無や今のご自身の体調(体温)を調べた方が良いと思いますm(__)m

  • ウミガメ

    ウミガメ

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    そぉですね。
    まず検査薬やってみてから病院へ行った方がいいですよね。
    もぉ今は体の不快感は消えましたが、もし妊娠していたら今が大事な時だと思うので内科へ行って相談してみます。
    初めての事で、少しの症状も気になり、不安になってしまいます(>_<)
    でも妊娠出来てると嬉しいなぁ。
    むーみんさんの回答でそわそわしてた気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

    • 3月22日
  • むーみん

    むーみん

    妊娠してるかもって思ったら普段は気にならない事でも物凄く気になりますよね、わかります('A`)
    お身体お大事になさってください。
    そして妊娠されていると良いですね(*´∀`*)

    • 3月22日
  • ウミガメ

    ウミガメ

    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
    今日帰ったら、早速検査薬試してみます♬

    • 3月22日