※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレブルはる
妊娠・出産

34週の妊婦で、胎児が少し小さめと言われ不安。先生の意見が二転三転し、明日の検査が不安。勇気が欲しい。

3人目妊娠、34週の妊婦です。
28週頃から胎児が気持ち少し小さめといわれました。成長曲線下ラインギリギリですが少しずつでも成長中です。毎回掛かり付けの産院の先生がコロコロ変わり…意見が二転三転…不安で仕方ありません(´;ω;`)
28週、31週の先生は2回連続の同じ先生だったのですが…その先生は「小さめだけど、急を要するような小ささではないから大丈夫。美味しいものいっぱい食べてね。」といわれました。33週の時の先生は初めて見た先生で、31週より成長曲線下ラインギリギリですがちゃんと200㌘成長しているのに、「これから成長しない可能性もあるから…早めに出して保育器で育てるのも頭に入れておいて」となんだか決めつけられた言い方をされて不安になっています。
小ささ以外では特に言われてないのですし…
胎児が毎日激しいし、痛いくらい元気です。
元々、4月18日に帝王切開が決まっているので…あと4週間…お腹で育ててあげたい気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
明日、ノンストレステストと健診が入っているのですが…不安で行きたくないのが本心です…

勇気をください。(´;ω;`)

コメント

うちもずっとギリギリでしたよー(*^^*)
隔週の健診で200gずつの推移でした!
少しずつでも育ってるなら大丈夫と思いますが、不安なら逆にちゃんと行って確認してあげてくださいね(*^^*)

私、結局予定日過ぎて、今日入院になります!ずっとチビちゃんって言われ続けてたからなのか、ギリギリまでお腹で大きくなって来てくれるようです(´•ω•`)笑

小さくても元気に動いてて、他に何も言われてなければ大丈夫と思いますよ!

shioco

11年ぶりの妊娠なのでわたしの考えが古いのかも知れませんが、過期産は別としてなるべくお腹で育てた方がいいのでは…大きいから早めに出す、ならわかるんですけど😅
うちもみんな小さめだったので、そんな事言われたら不安になるのとってもわかります!
推定体重はあくまでも推定ですし、ただの小さめちゃんなら気にしなくていいと思います。
小さく産んで大きく育てましょう🎵

そよ

先生によって考えが違うのでしょうが妊婦からしたら不安を煽ってくる後者の先生よりは前者の前向きに支えてくださる先生のがこちらの気持ちも前向きにいけるし✊不安が消えますね✨

先生の指定?予約?出来たらいいのにって思っちゃいますね✊

私は医大→総合病院と転院しましたが曜日ごとに、先生が決まっていて同じ曜日へ行けば同じ先生なので、毎回違うだけでも少しストレスだし電子カルテで他の先生に変わる場合もコメント書いておいたりして、意見コロコロかえないでほしいですね。

沢山の妊婦さん診るから忙しいのは解ってますが、不安を煽るのだけはやめてほしいとすごく感じました!

なんかだらだらと長文になってしまいすみません><

こうじゅんママ

私も1人目の子は妊娠の途中から小さめだねって先生に言われていました。でも動き回って元気そうだし大丈夫だよって言われていましたが、妊娠37週の時に蛋白尿が出て、入院になってしまいました。子宮内胎児発育遅延と診断がつき、出産まで入院になってしまいましたが、元気な子が生まれましたよ(*^^*)
39週で出産しましたが、結局体重は少なく2200gほどしかなかったですが、大きな病気もなく今は3歳です♡
小さく産んで大きく育てれば大丈夫です(*^^*)

meri

私の長男もとても小さく、後期から毎週ノンストレステストと健診、35wで大学病院に管理入院になりました。とにかくゴロゴロして寝て血液を送るようにとのことと、原因の調査でした。
うちの場合は成長曲線からも下回りましたよ(^^;;
38wでも1800くらいで成長せずだったので、早めに出して母乳で育てようという判断になり
前日決定で誘発分娩で産みました。2200gあったけど、小さめだったので直母飲める体力がなく、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。保育器には入りませんでしたが、二週間ほどGCUに入院して、哺乳瓶でちゃんと飲めるようになるまで見てもらいましたよ。
早めに出すと言っても、成長してるとのことですしお母さんや赤ちゃんに健康上の問題があるわけじゃないので正産期までは待つと思いますよ^ ^
可能性として言ってるだけだと思います^ ^
私も小さい小さいと言われて不安でしたが、退院して自宅に帰ってからはよく飲むし、ご飯も大人並みに食べて大きく育っていますよー^ ^