※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お金・保険

家計の節約術について相談です。旦那と子供2人の四人家族で、節約をしたいと考えています。1ヶ月の食費2万円生活は難しいです。どうしたらいいでしょうか?

家計の節約術について、、、

旦那と子供2人の四人家族にもうすぐなります!

節約をしたいと思ってます!
何からすればいいんでしょう☹

1ヶ月食費2万円生活とか絶対できないんですけど☹

コメント

4人のママ

固定費を下げるのが1番いいのですが、下げられるものありますか?

例えば月額のもの(携帯、インターネット代など)

私も食費を下げたいのですが、どうしても週ごとに買うものが違うし、なかなか下げられないんですよね(´;ω;`)難しいですよね!!

6人家族になるので、節約頑張りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• なーな

なーな

わお!!ちなみに食費はいくらですかっ??

• 3月22日
eri0902

初めまして^^

旦那が職人の為、先月の給料がいつもより少なく食費を1万でチャレンジしてみました‼︎

絶対できない〜無理〜…って思ってたんですけど色々ネットで調べたりしていたら
献立を一週間分考え、一週間に1回のみ買い物に行って浪費をおさえ、1回の買い物で2500円のみしか使わないようにすると余裕でやりくりが出来ました♩

まだ娘が3ヶ月なので、旦那と私の分のみの食費だけですが、この食材の中から旦那のお弁当も作っているので、何だかんだ1万でもやりくりできるんだな、と、本当に最近感じました‼︎

お肉はひき肉、ムネ肉、豚こま。
野菜は、キャベツ、人参、玉葱、じゃがいも。
は、必ず買っていて、あとはその時に安い野菜を買って、時間があるときに冷凍おかずを作ったりお肉は小分けにパックしておいたり…♡

献立を考えておくと、本当に楽で浪費をおさえられます^^

献立を考える時間は少し大変ですが、本当にやろうと思えばやりくりできると思うので、
頑張って下さい\(^o^)/♡

• なーな

なーな

えー!1ヶ月1万円ですか??絶対無理ですよ☹

お米とか調味料もかったら大変じゃないですか??

• 3月22日
  • なーな

なーな

なるほどー!!
    でも凄いです!

デザート、お菓子、ジュースなどは買ってますか??

• 3月22日
  • eri0902

eri0902

何か間違えて上の返信、削除してしまいました(°_°)

私がいつも買い物する所は毎週火曜日に88円セールがあってその日はお金が浮くので
    ジュースやお菓子など買ってます☆
    有難いことに旦那がお小遣いの中からお酒などは買って来たりしてくれます^^

1歳のお子さんがいると、お菓子などは毎度買ってるんですか??

• 3月22日
  • なーな

なーな

お菓子は常に家にありますよ!

参考になります!ありがとうございます!

• 3月24日
るり

生活費3万で基本生活してました。
シャンプーやトイレットペーパーなどの生活雑貨も含めなので食費がどのくらいかは不明なので参考にならないかもですが
外食は自分たちのお小遣いから、米はもらえるので割愛。
肉は鶏胸肉か豚こまでもやしやほうれん草、キャベツなどと炒めたり
味噌汁も同じ野菜で作ったりしています。
ときどき揚げ物が食べたいときはイオンの揚げ物セールのときに1つ45円くらいであるので買ってました\( ¨̮ )/
お菓子がやめられないんですよね、お菓子代が結構しました、、

• なーな

なーな

3万かぁー!私は4万です!

難しいです☹

• 3月22日
mam

うちも食費にめっちゃお金かけてしまうので、毎月5,6万は使ってると思います‼
節約しようと思っても毎週毎週、作りおきするのも性格上面倒で嫌です(笑)
なのでうちは、近所の安いスーパーで安売りしてるときに安売りしてるものだけ買ってきます。
だから毎日そのスーパーに行ってる感じです。
日用品は本当に必要なものだけしか買いません。

• なーな

なーな

そうですよね☹ありがとうございます!

• 3月22日