※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

混合育児でミルク量について相談です。本人が欲しがる量と必要な量にズレがあります。息子は母乳よりの混合で、体重増加は充分。母乳だけでは満足していない様子。140mlあげてもまだ欲しそう。吐き戻しもなく、本人が欲しがるならあげてもいいでしょうか?我慢させた方がいいでしょうか?

混合育児のミルク量について。
必要な量と本人が欲しがる量にズレがあることはありますか?
今生後1ヵ月と1週の息子を母乳よりの混合で育てています。
小さめで生まれた息子は2週間検診の時体重がイマイチ増えなくてミルクを足していました。
体重チェックの為に3週間時に体重チェックに行った際、ミルクを足してもいいけど1日120mlまでと指導を受けました。
1ヵ月検診時に体重は1日50g増えてて充分なので、ミルクあげても構わないけど、減らしてもいい位だと言われました。
でも、息子には私の母乳だけだと足りないのか母乳をあげた後も口をパクパク手をちゅぱちゅぱしておっぱいを欲しがります。私は溜まり乳タイプで、授乳間隔が1時間とかのときはまだ母乳が溜まってないのか大して出てない気がします。おっぱいがふにゃふにゃになってくると出そうな所探してるのか、首を振りながら他の角度から吸い付こうとします。授乳間隔が空いたあとのパンパンおっぱいなら満足して授乳した後満足してることもあります。
体重増加からすると母乳だけで事足りるのかもしれませんが、本人はそれで納得してないようが気がします。
どうしてもグズって大変で今は1日140mlあげていますが、本人はまだ飲みたそうです。
特に吐き戻しもないし、あっても口からタラーっと少し垂れるくらいです。
本人が欲しがったらあげてもいいんでしょうか?
我慢させた方がいいんでしょうか?

コメント

頻回授乳されたり、ミルクは1日1回寝る前など、にするのはどうですか?
母乳なら何回でもどれだけでもあげられますし!
口をぱくぱくしてるのは、口が寂しいとかではないですか??

• yubloom

yubloom

今は朝起きてすぐ、昼すぎ、夕方沐浴後、夜寝る前にミルク足していて、夜は割と寝てくれるのですが、まとめてあげた方がいいですかね??
    頻回授乳は既にしていて、日中は早くて1時間、長くて3時間おきにあげている感じなんですが、1時間とかになるとおっぱいがまだ作られてないのかふにゃふにゃなままなんですよね😅
    口が寂しいからっていう理由もあるんですね💦

• 6月30日
itoitok90

口寂しいときにも口をパクパクしたり、おっぱいを探したりするので、満腹じゃないにしても、空腹だから飲みたそうにしてるわけじゃないかもしれないですね。
ミルクはカロリーが高いので、飲みたそうにしていたら、おっぱいを咥えさせるといいと思います。

母乳だったら、さっき飲んだばっかりなのにーと思うくらい頻繁でもあげても大丈夫と言われました。

あとは、母乳だとミルクより飲むのに時間がかかるので一旦飲み終わったかと思ったらまだ欲しそうにしてってこともあるみたいですよ。