※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めて39度の発熱。元気がないが抱っこすると笑う。泣いて抱っこしてもすぐ寝る。解熱剤が必要か不安。冷えピタを使っているが効果がわからず心配。今できることは何か。

初めての発熱…
39度…
くったりしてるけどあやすと笑う
いつも歩行器に入ってキャーキャー騒ぎまくってるのに寝返りもうたず、ころんてしてる
離れたら泣いて抱っこマン…
抱っこしてたらすんなりよく寝る…
電話相談したら様子見でってことだったけど
そうなの?本当に?
本当にきつかったら泣いて起きるんだって
本当に??

日曜だからかかりつけじゃないし、乳児は解熱剤も出してもらえるかわかんないって
不安だよー
私に今できることは何ー??
涼しい部屋で抱っこして保冷剤で少し体を冷やすことしかできてないよー
今旦那にベビー用の冷えピタ探しに行ってもらったけど
効くのかな?効かないのかな?
あんまり自分も冷えピタ使ったことないからわかんないよー。。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

8ヶ月の時に下が熱出しましたが
冷えピタは嫌がったので貼らずに
脇の下を保冷剤で冷やしました🙄
結局、突発性発疹でした💦

  • ささ

    ささ

    脇の下ですね!ありがとうございます!やってみます

    • 6月30日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    心配でしたら当番医で受診された方が安心だと思います😭💦
    が、当番医は待ち時間が長いそうで…💦
    解熱剤くらいは出してくれるんじゃないですかね🤔?

    • 6月30日
ハーバリウム

しんどかったらまず寝てくれません!💦
ずーっと苦しそうにウェウェ泣きます💦
でも、初めての発熱、心配ですよね。痙攣など体質もどう出るかわからないですし😣
わたしなら、熱が高いので当番医に行きます!
かかりつけじゃなくても当番医ならちゃんと見てもらえますし、解熱剤だって出してくれるところ多いですよ☺️
まず、手足が冷たければ長袖着せて体を温めて、手足が暖かければ薄手の服で涼しくしてあげてください!
冷えピタは意味ないので、ケーキなど買った時についてくる小さい保冷剤を首か脇に当てましょう!
嫌がるようなら氷枕を頭の下に敷いて、首の後ろを冷やしてあげるのも効きます✨
初めてのお熱はできるだけ早めの受診が推奨されています💦
ぜひすぐ受診してあげてください😣

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    脇の下は冷やしにくかったらいらないストッキングを脚の部分だけ切りとって、ちょうどストッキングの膝あたりに保冷剤を入れたら赤ちゃんにたすき掛けになるよう縛ってつけてあげると安定して冷やせます☺️

    • 6月30日
  • ささ

    ささ

    しんどかったら寝ないんですね💦
    うちの地域は当番医はなくて、全部救急医療センターに行くようになってるんです💦
    一応小児科あるみたいですが、当番医とはちょっと違うみたいで💦
    自分の実家は当番医だったので、電話相談してみたら救急センターではあまり解熱剤出さずあくまで応急処置ですと言われました💦
    受診が推奨されてるんですか…迷います💦

    • 6月30日
  • ささ

    ささ

    ストッキング!やってみます!ありがとうございます

    • 6月30日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    救急センターなんですね!
    それでも、初めてのお熱は何あるかわかりません💦
    痙攣、重ければ脳症もありえます。
    まず救急処置でも解熱剤処方は間違っていないので、まずは相談して月曜日かかりつけ受診まで持たせられるようにしてもらうべきです!
    何かあって後悔するのは本当に辛いことなので💦

    • 6月30日
  • ささ

    ささ

    そうですよね!やっぱり見てもらいます!!それが私も安心だし💦
    ありがとうございます!!

    • 6月30日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    病院行って一晩過ごすのと、行かずに一晩過ごすのは全然違いますよねー😭💦
    早くよくなるといいですね😌💓
    受診、おつかれ様です✨

    • 6月30日
ささ

nagi☆24さん、ハーバリウムさん、コメントありがとうございました!
初めての発熱でオロオロしていたのでコメントもらえて嬉しかったです。
医療センターに連れて行ってみてもらいました。
基本様子見とのことでしたが、熱が高いので解熱剤の座薬をもらえました。くたっとしているので入れたところです。
やっぱり行ってよかったです。何より自分が安心しました!
本当にお二人ともありがとうございます!!