※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkてぃ
その他の疑問

マイホームを購入された方、参考までに質問させてください!今マイホーム…

マイホームを購入された方、参考までに質問させてください!

今マイホームを探しています。
大阪なのですが、マンションではなく戸建ての二階建てを検討しています。
予算の都合上、大阪市内は難しいなぁと思っています。
探す場所を決めるにあたって、旦那と協議しているんですが、何を基準に決めたらいいかわからなくなってきました…

最初建売を見ていたんですが、先日住宅展示場に行ったら、大手ハウスメーカーはやはり安心でき、魅力的でした。
その影響で旦那は、最初は通勤しやすい圏内がいいと言ってましたが、最近では遠くてもいいからいい家に住みたいと言います。
私も仕事があるので通勤しやすいところがいいと思ってます。今は子供がいませんが、子供ができても仕事を辞めるつもりはありません。
なので、家事や保育園の送り迎えを考えるとあんまり遠くに行きたくないんです…

マイホームをお持ちの方はどのように決めて行かれましたか?
今の家に決めた基準や、譲れなかった点、気にしたことなど教えていただきたいです!!

長くなりましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

きくらげ

お家の場所(土地)ってことですよね?
元々2人とも田舎育ちで入籍した時は少し都会に住んだんですが、私が精神的に参ってしまったので、何もない田舎にしました!
2人とも車持ちなので不便しないし、買い物も10分走ればお店があるので!
旦那は通勤に20分ほどです。
譲れなかったのは他の家の陰にならないこと、雪が結構降る地域なので坂や細い道ではないこと、静かなことです。
因みに注文住宅で大手ではなかったですが、大手とほとんど変わらない内容で(むしろ一部の大手さんよりよかった)かなり安く済みましたよ!

  • mkてぃ

    mkてぃ


    回答ありがとうごさいます!
    旦那さんの通勤が近いのはいいですね!
    私も田舎育ちなので、車社会には慣れてるんですが、仕事は都会なので電車通勤は必須です(>_<)
    周辺環境は大切ですよね。
    私も前の道が細いところは避けますね…

    • 3月21日
ゆりこここ

大阪府内にお家を建てたものです。確かに市内だと金額もあがるし悩みますよね、、
私達は、注文住宅でしたので、場所と金額の折り合いの着く場所を探しました!私の実家が近いのが希望でしたので、大体このあたりがいいなぁと思う場所を車で巡り、空いてる土地を探したりしてから、その土地のハウスメーカーに連絡して案内や説明をして頂きました。産後もお仕事希望されるようでしたら、絶対に保育園や幼稚園などが近くにある方が良いかと思います、、仕事に行く前に保育園に預けていくなら尚更近い方が奥様のご負担が減るかと、、
ご夫婦で第1希望から第3くらいまで紙に書いてゆっくり話し合ってみるのも。長く住むお家ですし後悔のないように、、素敵なお家と巡り会えますように、、✨

  • mkてぃ

    mkてぃ


    返信ありがとうごさいます!
    注文住宅だと、予算との折り合いが厳しいものがありますよね…
    私も折り合い付けれる場所があればいいのですが。
    土地探しは実際に巡ってされたんですね!
    ハウスメーカーにはこだわりはなかったのですか?
    ちなみに分譲地などは検討されませんでしたか?
    土地も、住宅街に一箇所ポツンと空いた場所に入るのは、元あるコミュニティに馴染めるかの不安もあって…
    よければ教えていただきたいです!

    • 3月22日
  • ゆりこここ

    ゆりこここ

    ハウスメーカーに特にこだわりはなかったです!一応、ネットで調べたりしましたが、、笑
    分譲地も検討しました。わたしもmkてぃさんと同じく、ポツンと空いた場所は不安がありますし、周りも分譲地の方がいいと云う意見が多かったです。
    なので私達は分譲地です。説明不足ですいません、、実際、1年以内に引越しされてきた方ばかりで新婚さんや子供が小さい家族など、馴染みやすいです!

    • 3月22日
  • mkてぃ

    mkてぃ


    やはり分譲地の検討もありますよねぇ…
    同世代の方が多く、似た家族構成になるんでしょうね!
    私は地元が大阪じゃないので、そこもやっぱり不安で(>_<)
    分譲地となると、ハウスメーカーが好きなところに決められないというデメリットもありますもんね。
    本当、自分達が何を重視して家を探すかですよね。
    頭の中を整理して決めていこうと思います!
    参考になりました⭐︎
    ありがとうごさいます(*^o^*)

    • 3月22日
  • ゆりこここ

    ゆりこここ

    ゆっくり考えて下さいね。
    素適なマイホーム完成をねがってます!

    • 3月22日
☆kanaporin☆

私は新築ではなく
築年数の浅い中古戸建てを買いました❗
実家近くに住みたくて賃貸の時も
実家に徒歩で5分くらいの所に
住んでいました❗
地元は昔から長い間すんでる方が多く
土地を持っている人も手放さないのですが
去年たまたま実家から徒歩1分以内のところに
売り家が出て尚且つ希望の二階建て
そして駅からも徒歩一分
イオンモール建設中なのにも関わらず
2000万きった値段で売りに出されていて
すぐ見に行きほとんど即決でした❗
家自体は築年数浅いと言えど
中古戸建てですし3LDKで
もう少し広い方がいいなーとかも
思いましたが
実家激近、駅激近、イオンモール激近
そうゆうメリットで家購入決めました★
ゆくゆくリフォームも増築もしようと思えば
出来るしいいかなーって思いましたね(*^^*)

  • mkてぃ

    mkてぃ


    ありがとうごさいます!
    中古の選択肢もありますよねぇ〜
    友達でも一人いてます。
    私の実家は府外なので、実家に近いところが選択できるの羨ましいです⭐︎
    地元ということも、土地勘あって安心ですね!
    ドンピシャの物件なんて素晴らしいですね!いいなぁ〜

    • 3月21日
  • ☆kanaporin☆

    ☆kanaporin☆


    まさかのドンピシャすぎて
    食いつきました(笑)
    イオンモール最近オープンしましたが
    絶対土地の値段がグンと上がると思ってて
    出来るまでに家見つかって良かったです(笑)
    今も周りでマンションとか
    建ちまくってて3000万越えです(-o-;)

    • 3月22日
  • mkてぃ

    mkてぃ


    とてもいいタイミングだったんですね!
    実家も駅も徒歩1分なんて、めっちゃいいですよねー!
    自分が育った街なら子育てもしやすそうです(^^)
    やはりタイミングも大切ですよね。
    いい物件に出会えればいいのですが…(>_<)

    • 3月22日
  • ☆kanaporin☆

    ☆kanaporin☆


    こればっかりは運ですよねー((T_T))
    顔見知りばかりなので
    すごく住みやすいですやっぱり(笑)
    いい物件に出会えると良いですね★

    • 3月22日
peach♡

大阪の南部に住んでいます。
今の場所で建てた最大の決め手は、実母に実家の近くに住んで欲しいと言われたからです(^-^)

私自身、ずっと市内に勤めてたので通勤時間も1時間半ほどかかってたという事もあり都会に住んでみたいな〜という気持ちもありました。
10年…と長く勤めてましたが結婚を機に退職も考えていたので。
それに、結婚してずっと住む家…となるとやはり住み慣れた地を離れるという考えにならなかったというのもあります。
主人の実家も隣の市なので、家から車で20分程ですし職場も30分ほどの距離です。

住んでる場所的にはちょっと田舎なので
車が無いと買い物に行けなかったり…
はありますが、保育園や幼稚園。小学校・中学校などの公共施設は充実しているので住みやすいです。

どうしても譲れなかったのは、私ではなく主人ですが大手ハウスメーカーで建てるということです(^-^)
アフターケアがしっかりしているのはやはり大手なので。
住宅展示場にいき、最終的に積水ハウスで建てました。
他のハウスメーカーのモデルルームの見学なども行き、良いところも沢山ありましたが…何より付いてくれた担当者が癖のある方や推しの強い方などで私達夫婦には合いませんでした(・_・;

  • mkてぃ

    mkてぃ


    ありがとうごさいます⭐︎
    決め手は実家の近くなんですね!
    妻にとってはそれが一番いいですよね、羨ましいです。
    大阪南部だと市内でるの時間かかりますよね!
    私も今は堺市なので、ちょっと時間かかります。
    旦那の実家は大阪市なので、できれば旦那の実家には行きやすい市に住みたいと思うんです。

    ご主人が大手ハウスメーカー希望だったんですね!
    うちもその傾向にあります…笑
    peach♡さんはもうお勤めされないんですか?

    • 3月22日
  • peach♡

    peach♡

    堺市なんですね〜!
    我が家はまださらに南の岸和田です(笑)

    もう10年以上電車通勤だったので慣れてはいましたが…
    やはり1時間半は掛かるし、7時が定時。
    それに比べ、主人は基本6時すぎには家に帰ってこれるのでf^_^;)

    3歳までは子供を預けず見て欲しいと言われてるので、保育園に預けてフルタイム…と言う考えは今の所なく。
    幼稚園に行きだしたらその時間を使って働きに出たいですが…
    なにせ手に職もないですし、現在妊娠中。
    いざ働こうと探す頃には年齢的にも難しそうな気がしてます(; ̄O ̄)

    • 3月22日
  • mkてぃ

    mkてぃ


    岸和田ですかー!そりゃ遠いですよね笑
    妊娠中なんですね、おめでとうございます♡
    そうですねー、子持ちでいざ働く…となるとやはりフルタイムは難しいですよね。
    お身体お大事になさってください(^^)

    • 3月22日