※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
妊娠・出産

子どもの名前について「せな」が良いか悩んでいます。キラキラネームではないか、性別を問わず大丈夫かどうか相談したいです。

これから生まれてくる子の名前に悩んでます。
まだ性別はわからないですが、男の子でも女の子でも大丈夫な名前にしようと思っています。
今日旦那とアプリでいろいろな名前を検索していたのですが"せな"という名前を見つけた瞬間「これにしよう!!」とご機嫌に…。
理由は簡単です。旦那はかなりのF1好き。
亡きレーサーの名前だからです。
たくさんの人に慕われる人になって欲しいという思いもあり、私も良いかなって思ってます。
でも漢字が「星凪」です。
漢字の由来は
キラキラ輝く子になって欲しい、空(昴・星)や海(凪)のように大きな人になって欲しいと思ってます。

いろいろな意見を聞きたいです。
この名前おかしいですか?
キラキラネームになっていませんか?
男の子でも女の子でも大丈夫でしょうか?

コメント

ksm444

読み自体は全然いいと思いますよー\(^^)/
男でも女でも
せなくん。
せなちゃんいましたし!!
ただ漢字を見ただけではせなと呼べないかも…(;▽;)

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます!
    夏生まれの予定なので「星夏」もありかと…
    迷います、まだまだ先ですけど…

• 3月21日
  • ksm444

ksm444

私も7月に生まれます!!
    名前まだ全く決まってませんよ〜泣
    夏に産まれるからなんか夏っぽいの…と考えてますがなかなか決まりませんww

星夏ですかー\(^^)/
    夏っぽい。笑
    最初の星凪よりは私的に星夏の方が好きかも♪

• 3月21日
チョロ美ー

セナは男の子でも女の子でも大丈夫だと思います。

ただ星凪だとセナと読みにくいのと、一生「ほしなぎ」ってパソコンやスマホで打つのが気になりました。

星夏も読みにくさは同じですが、凪よりは夏のほうが夏の星座が連想されて好きです!

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます!
    「ほしなぎ」思わず笑っちゃいました(母親になのに(;゜0゜))
    やっぱり夏の方がいいですよね!
    男の子でも「星夏」大丈夫でしょうか?

• 3月21日
あずき

せなくん・せなちゃん、かわいいですね💕

漢字もセナと読むんだろうなと想像付くし、字面もきれいだと思います☺
キラキラネームまで行かない、今時ネーム?という印象で、個人的にはアリです💡

ただ、「凪」は風が止まっている状態のことなので、空や海のように~という由来はこじつけ感が過ぎるかなと💦
読みに立派な由来があるのだから、無理に漢字に意味をもたせず「アイルトン・セナが好きだからセナ❗」だけでいいと思いますよ☺

• かめ丸

かめ丸

返信ありがとうございます。
    そうですよね、凪は少し考えてないかな…と思い始めています。
    「せな」の"せ"は星で決まりなのですが、"な"は夏・梛など悩んでます。

• 3月22日
  • あずき

あずき

夏は一番に「か」と読んでしまうので、「セナ」と読みづらいかもしれません💦
    個人的に星南とか夏っぽくてかわいいと思いますが(勝手にすみません💧)、凪以外なら梛・那・奈・菜もいいですね✨

• 3月22日