※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

私が悪いですか?義両親と外食に行ったとき、義父からいきなり「太ったな…

私が悪いですか?
義両親と外食に行ったとき、義父からいきなり「太ったな」と言われました。
イラっとしましたが「えー?笑」と笑って流しました。
そしたらまた「どうせ食べてばっかなんだろ。子供のおやつまで食べてんのか?そんなに太って。」と。
返す言葉もないので、「ちょっとすみません」と言って席を外し、車に戻って旦那に「具合悪いから車で休んでるね。」とLINEしました。
ちなみに旦那は私が太ったと言われても何も言ってくれませんでした。
車まで旦那が走ってきて「さすがに感じ悪いだろう。戻って」と言われたので「太った太った言われてるけど、あれは冗談のつもりなのかな?どっちにしろ全然面白くないし、その場で笑ってられないぐらい嫌な気持ちになる。」と言ったら「仲がいい相手に対しての冗談で、ふざけてるだけなんだよ。悪気はない」と言われたので、「ただ悪口言われてるだけだよね?ごめん、本当に無理だわ」と言ったらため息つかれました。
え?私悪いですか?笑
むしろ謝って欲しいぐらいなんですけど。
人の外見について「いじる」みたいな事、いい歳して恥ずかしくないのかなって思います。
いや、年齢関係なく容姿について馬鹿にしたような事言う人すごく嫌い。
元々義両親のことは、無神経な発言や行動が多く嫌いでした。それでも近くに住んでいるし、上辺だけでもニコニコ笑って接していました。

この日はご飯を注文する前だったので、「もう私はいいからみんなで楽しくどうぞ」と思い抜けました。
別に孫に会えれば私はいらないだろうと思ったから、悪いことをしたとは思いません。
そして、もう二度と、外食に誘われても私だけ家に残ろうと決めました。
私が顔合わせるのは正月ぐらいでいいかな。
あ、普段は嫌こと言われるのがストレスすぎて電話もLINEも無視してるしアポなし訪問は居留守使ってます。
完全無視です。

私、非常識ですか?
もっとちゃんと義両親の機嫌取った方がいいですか?
縁を切るまでは出来ないので、だったら我慢していい嫁になった方がいいですか?

コメント

おもち

完全に義父が悪いですが
その場はどうにかしのぎます。
お子さんもいるかと思いますし、、、、!
帰りの車で旦那様に言って
もう余程のことがない限り
会いませんね!!!

あーちゃん

いや〜酷すぎます!
読んでてこっちまでイライラしました😅笑笑

私が同じ事言われても同じ行動とるし、何回も言われたらさすがにその場しのいでニコニコはできないです😂

それに旦那さんも旦那さんですね!
嫁を感じわるいって言う前に
自分の親のが感じ悪いで!って感じです😅

デリカシーない義父ですね~うざい!
でも子供もいるし一応大人なのでその場は食事するべきだったかもと思います。
いじけてるとか思われたくないので。
今後は食事はいかない!
私なら笑いながら「デリカシーないですね」って言い放ちます!

🐤

こんさんの行動に拍手です!!世の中の嫁がやりたい事やってくれた感じ❤
てかそこで旦那が義父に謝らせるのが普通ですよね!
感じ悪いってこんさんが?!いや!!義父だろ😫でたでた奥さん<実親なバカ息子!!旦那さんにもイラッとしちゃいますー💦

ken

お友達なりませんか?
私も同じことされました。
なんなんですかね?!人の容姿に対してそんなことよく言え増すよね。お前は福士蒼汰か?ってなります。
こんさんは偉いです。
笑って流したんだもん!!
私は泣きました。号泣しました。こんさんは子どもが居るからその場で何かせずに、家に帰ったのが偉いし、母親として完璧だと思いましたよ。

私は子どもの前で号泣したので子どものフォローが大変でした😭
私も縁を切ることは出来ないです。
我慢ではなく、子どもの安全を確保してその場から逃げるでいいと思うんです。
私は義父が来たら2階に逃げます。

ゆず

確かに義父さんの言葉はデリカシーが無さすぎます。
ですが、その場を抜け出すのは良くないかなと思いました😅
結局抜け出した事で更に言われると思いました😅ずっと外見のことで言われるのであればきっと色々ストレスですねー笑笑と嫌味で言ってやりましょう。

みー

義理両親は関西方面出身とかでしょうか。。? 実は同じような事が以前あってうちの母が二番目の旦那さんにお内裏さんみたいな顔つきやなー(鼻筋がとおって綺麗って意味)って言ったのを主人は激怒してしまいました。
義理父の発言は確かにデリカシーないですね。。できれば言い返したいですね。ちなみに席を立った後に義理父さんは自分がまずいこと言ったって気づいてました?それともなんでおこっとんや?って感じでしたか?

りー

え?我慢しなくていいですよ。ごめんなさい、旦那さんなんなんですか?仲良いって向こうは思っててもこっちはそんなこと言われたら傷つくし結婚したからって義父は他人ですからね。機嫌なんてとらなくていいしこんさんはなにも間違えてないです。ブチ切れていいレベルだし縁切ってもおかしくないと思いますよ!

はるひ0111

えー全く問題ないと思います。旦那さん、「悪気はない」って、悪気なかったら何言ってもいいんかいって思うし、そこまで言っていて冗談のわけないだろって思っちゃいます。相手を嫌な気分にさせるなんて、冗談じゃすまないですよ。ただ私は負けてられないので、旦那さんに言われたらその場に戻って、「悪気のない冗談のようですが、私が冗談が分からないのかとても嫌な気分になったので、どうぞみなさんだけで好きなだけ冗談言い合ってください。」くらい言ってまた車に戻って、二度と一緒に外食行かないです。