※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
家族・旦那

少し愚痴です。母の誕生日。めでたいです。私もお祝いしたい気持ちもあ…

少し愚痴です。
母の誕生日。めでたいです。私もお祝いしたい気持ちもあります。プレゼントも渡したいと思います。
けど毎年毎年、何万もするものや飾り付け料理。
そんなにあげないといけないんでしょうか。
自分の生活で精一杯。旦那の誕生日プレゼントも旦那は気を使ってくれて一緒にいるだけで嬉しいと言ってくれるので少し豪華な料理を。私の誕生日なんて実家のみんなに祝ってもらっていません。祝って欲しいとも思ってないのでいいですが。
今年は旅行をプレゼントです。宿泊費、飛行機代、旅行先で使うお金。全部用意してプレゼントです。
前もって計画はいていましたが、旦那のお給料が先々月はいつもより15万減り、先月はいつもより20万減り。こちらもカツカツです。2万用意して欲しいと言われてましたので頑張って用意しました。そしたら予想以上にお金がかかりそうだからさらに1万欲しい。それは流石に無理だからごめんなさいと断りました。
母の日、誕生日と毎回豪勢にやりたい気持ちはわかりますがもう家族がいる身としては正直しんどいです。
2万だけかもしれませんがごめんなさい。
2万渡すくらいなら我が子に使いたいです。しかも母の誕生日の同じ月に旦那の誕生日。旦那に2万も使ってあげた事ないのに…。もやもやが止まりません…。

コメント

えいこ

え、絶対姉妹で話し合った方がいいと思いますよ。上のお姉さんたちにはお子さんいらっしゃらないんでしょうか?

• わんこ

わんこ

上二人は仲が良いけど、私だけはばにされてるみたいな💧
    話し合いも何も聞いてくれないと思います。長女は結婚していて二人子供います。次女は独身、何故かお金をもっています。長女は夜の仕事を始めたので私よりは余裕があります。今回次女は4万出しています。そして長女は実家に事あるたび子供らを預けたりお金がないとご飯食べに連れて行ってもらったりやってもらってるから恩返しがしたいんでしょう。

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

総額いくらのうちの4万なのかわかりませんが、ハッキリ無理と伝えた方が楽ですよ〜!
    そんな感じなら姉たちと疎遠になっても問題なさそうだし、ご両親は分かってくれそうですか?
    来年、お姉さんたちから提案される前に「今年私はこれをあげる予定だから〜」と連絡してみてらどうでしょうか?

• 6月29日
  • わんこ

わんこ

きっと50歳の誕生日なので張り切っているんだと思います。なので今年で最後にして来年からは別々にして欲しいと頼むことにします😣
    母は再婚して新しい旦那さんと妹と暮らしています。今回の旅では夫婦二人で行ってもらうので妹は我が家でお泊まりです。そして新しい旦那さんはお祝い事を何もしないので姉妹でやらなきゃいけないと思って毎年やってるんだと思います。

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

節目のお誕生日だったんですね!それなら力入れたい気持ちもわかります😄
    客観的に見てると姉二人も含め、なんだか子どもたちが全員振り回されててかわいそうです…。

• 6月29日
  • わんこ

わんこ

そうなんです💧今回は何も言えず…。でも結局姉たちはお金を出すだけで他は何もしていないんですよ(笑)母の日は母が帰る前に料理を作るのと手作りの旅行券を作ると行っていたのに買い出しも旅行券も全部私。今回も、空港に送っていくのも妹を預かるのも私。本当に自分勝手💧普通に愚痴ってすみません💦

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

うちもなかなか面倒な家庭環境なので、お母さんに喜んでもらいたいという、上二人のお姉さんの気持ちもなんかわかります…。で、一番実害被ってるのはわんこさんですよね。下の妹ちゃんも、小学生なのに置いて旅行に行かれる…ってところがなぁ…と。まぁ、人ん家のことなのですがね💦なんか感情移入してしまいました😅

• 6月29日
  • わんこ

わんこ

ちょうどうちの旦那も出張でいないので久しぶりに妹と息子3人で楽しみたいと思います😣

• 6月29日
とまと

正直に金銭的に厳しいから今後は個別にしたいと伝えてはダメですか?
それか少し費用が安めになるようにわんこさんが計画するとか🤔💦

• わんこ

わんこ

上二人が仲が良く、私だけはばにされてる状況なのにこれ以上最悪な状況になりたくないのが正直あります。ぐちぐち言われるのも疲れるので💧
    来年からは別々にしてくれるように頼みます💧

• 6月29日
なぁぁ

高すぎません?うちは5人姉弟で2人傍に居ないので姉、弟、私の3人で1人2000円ぐらい出し合って何かやるって感じですよ😅
お互い生活もあるし独身でたまに旅行させようとか何万もするものあげようなら分かりますが毎年それだとキツすぎです😔

• わんこ

わんこ

高いですよね😣
    長女は結婚していて子供二人いるんですが実家に頼りっきりで恩返ししたい気持ちがあるから金額が高くなってしまうんでしょうが、私は18で結婚してそれからほとんど頼った事はありません。実家もすぐ近くですが2ヶ月に一回みんな来るから来る?と誘われないと行くこともありません。
    感覚の違いなんでしょうけどそれを一緒に共有しないで欲しい💧今年が最後だと信じて来年はしっかり断りたいと思います。

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

個人であげる時だってありますし😅
    必ず皆でまとめてあげなくても高価なものならしたい人がしてあげればいいやんって思います🙋‍♀️
    うちは姉と私は結婚してますが弟達はまだでもあげる人あげん人ってバラバラですし
    毎年の誕生日と母の日が近いのでまとめてあげたりもあります。
    それに私は家を離れていて姉は旦那さんが今出張で居ないので実家にお世話になっていて弟も一緒に居るので
    今度姉夫婦と母と弟だけでお世話になってるからとプチ旅行に行くって言ってました🙋‍♀️
    全額は出せれないけど出せれる分は出す感じで行くみたいでしたい人がしてあげればいいと思いますよ😄
    私もしたい時にしてあげる感じですし毎年必ずあげるとかはないです。 こっちも生活があるので厳しい時はあげれなかったりするから😅

• 6月29日
  • わんこ

わんこ

我が家もそんな感じがいいなぁ😭
    とりあえず今回は我慢してお祝いしたいと思います😭

• 6月29日
メロンパン

お姉さん達は裕福な家庭なんですかね?それとも独身貴族的な?
めでたいことですが、親と言えども別家庭ですからね。その家庭それぞれの経済力も違いますし、絶対姉妹で話し合うべきだと思います!
てか、お母様も、そんなにしてくれなくて良いんだよ。とか言わないんですか( ̄◇ ̄;)?💦

• わんこ

わんこ

長女は結婚していて子供二人、自分のお金欲しさに夜の仕事を始めています。結婚してから実家に頼りっぱなしです。次女は独身。なぜかお金をもっています、学生時代まで母に一番苦労をかけました。
    お母さんは、サプライズ好きなので喜んでいます😅
    ほんとうにつぐつぐ上二人と価値観が合わないと思い知らされます💧

• 6月29日