※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の浮気で離婚し、養育費と慰謝料を話し合い中。裁判所に提出する予定だが、15万円の養育費と200万円の慰謝料は高額か悩んでいる。旦那の収入は月20万円。

旦那の浮気が発覚して、離婚をします。
昨日弁護士さんとお話して、養育費と慰謝料のことについて聞いた際に、相場は養育費4万円、慰謝料150-200万円と言われました。
そこで、私がそれじゃ納得がいかないことを言うと、それは相場なだけであって、旦那さんが納得すれば10万でも20万でも良いんですよ。と言われました。
なので私はそのあと裁判所にいき、書類をもらい、旦那と話しあいしました。話しあいといっても、旦那はずっと下を向いて頷いている感じです。
そこで私は養育費15万、慰謝料を200万円請求しました。そうすると旦那は、わかった。と言いました。
録音もしてますし、書面にも書いてもらいました。
それをもって月曜に裁判所に提出します。
ただ、色々見ていると、やはりこの金額を貰っている方は少なく、さすがに15万はもらえないのかな?と焦ってきています。
旦那の給料は月20万くらいです。
厳しいのでしょうか?

コメント

りん

月に20万円の給料で15万円ももらったら旦那さんどうやって生活するんでしょう??実家戻るんでしょうか??
旦那さんが15万円払う!って頑張ってくれれば貰えますし、無理ですと言われたら年収に応じた金額しか貰えないんじゃないかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に戻るといっていました。無理です、ってなっても差押えがいくので払ってもらえないのでしょうか?

• 6月29日
sss

旦那さんの最低限の生活費もありますもんね。
収入が月20万だと15万は厳しいかもしれません(´・_・`)
知り合いも月20万の収入で月3、4万が妥当だと言われていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうにはドン底に落ちてもらいたくて。私が今まですごく節約して家計をやりくりしていたのに、その浮いたお金で浮気相手と飲んだりしてることを考えると、辛くて。
    でも15万はきついんですね。ありがとうございます。

• 6月29日
a.u78

月15万ですか?
聞いたことないです💦
旦那さん月のお給料が20万で養育費15万払ったらどうやって生活するんでしょう?
養育費ではなく、慰謝料を増額したらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり厳しそうですね。
    慰謝料を増額しても、慰謝料も分割でしか払えない、と言われたので変わらない気がします。

• 6月29日
RRR

15万って多くないですか?
残り5万円で生活は出来ないと思います😅実家に戻るなら別ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり多いんですね。
    実家には戻るみたいですし、プラスでバイトとかすればいけるもんじゃないんでしょうか?
    休む暇なく寝る暇もなく働いて欲しいんです。
    そんなの勝手な都合ですかね。

• 6月29日
ショコラ

月15万は聞いたことないです。ご主人はどうやって生活するのでしょうか😓

養育費は相場にしたほうがいいと思います。どちらも払わないと言われる可能性も出てくるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね。
    どちらも払わないのはきつすぎますね。
    ありがとうございます。

• 6月29日
なぁぁ

旦那さんの生活もあるので月15万は貰いすぎな気がします😅
子供が多いならまだしも…慰謝料を多くした方がとれると思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慰謝料を多くというのは200万を増やすということでしょうか?

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね🤔 うちの友達は養育費は月5万で慰謝料を300万ぐらいやったかなぁー増やして貰ったって言ってました🙋‍♀️
    相手側にも慰謝料請求したとも言ってましたよ😄
    まぁ相手側が既婚者って知らなくて不倫してたってなったら金額が下がったりするらしくて
    その友達は知ってて不倫してたので結構もらえたらしいですよ🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方の元旦那様は給料良かったのでしょうか?
    相手側は数名いて、結婚してることを知ってる人も知らない人もいました。
    知ってる人がいるので、その方からは少し多めにもらえるんですね。

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

給料ははじめてのママリさんとことあんまり変わらなかったと思います🤔
    数名も居るんですね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それでもその金額の慰謝料が取れる場合もあるんですね。慰謝料は一括だったんでしょうか?質問ばかりすみません。
    数名いましたし、結婚する前からもしていたようです。

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

旦那さんも納得したものあるからだと思います。
    一括かどうかは聞いてないので分かりませんが💦
    そうですね💦 うちの友達も結婚前から女癖は悪かったらしくそれは友達も知っていたので結婚して不倫したらそく離婚って話はしてたらしく…
    友達は子供が高校卒業するまでちゃんと養育費は払う事、もし支払いがない時は実家、会社に連絡するという条件?みたいなのもしたらしいですよ🙋‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。こちらの旦那も納得はしているんですが、払えなければ意味ないですもんね。
    実家や会社も全然だめで。
    実家の片親(母)は生活保護ですし、会社も連絡したところで。ってゆう感じのところなので。
    浮気された方がとことん損をするんですね。
    お答えいただきありがとうございます。

• 6月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

損しないためにもちゃんと話し合ってお互いが納得した条件でした方がいいと思います🙋‍♀️
    その友達はお互い納得して浮気相手も納得してもらえたので、子供の事も会うあわせないって事もちゃんと話し合った方がいいと思います🙋‍♀️
    友達は子供がパパに会いたいと言ったら会わせる条件を付けたらしいですよ!
    まぁ友達の子はもう小学生だったので…子供の意見も聞いて離婚も決めたと言ってました🙋‍♀️

• 6月29日
4人のママ

月20万しかないのに15万も本気で請求するんですか?

どう考えても厳しい、というか常識とかけ離れた金額ですよね。

もちろん浮気はいけませんが、本気でその金額もらってること周りに話したら「そんなんだから浮気されちゃったんだね💦」と言われかねないですよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで言われるんですね

• 6月29日
  • 4人のママ

4人のママ

手取り100万あれば15万くらいは欲しいですけどね!

もちろん浮気されて悔しいのも納得いかないのもよーくわかります。

請求してやりたい気持ちはわかるけど、私ならやりませんね。
    一度は家族になった人が自分と別れることになって月五万の生活になって、私としてはそれが仕返しにはならないからです。

一番の仕返しは自分と子供が本当の幸せを掴むことです。

相手の不幸を望んでる時点で未練があると思うので、そう思われたくないからしません!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ未練があるんですね、それは気づきませんでした。
    私はいま一番お金の面で仕返ししたいです。
    今までたくさんこちらが節約してずっとワンオペで遊ばず食費も2万でやってきました。それなのに旦那は浮気相手と飲みだったりディズニーだったり散財して、平気で何万も使っていたからです。
    いまだけだと残り5万ですが、旦那はたまに違う仕事(夜間のバイト)をやっていて、それを頑張れば月プラス5万などはいけると思うのです。
    実家暮らし、男1人で10万は無理なんでしょうか。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 6月29日
  • 4人のママ

4人のママ

未練て、単純に好き!忘れられない!という未練だけではなくて…

復讐心ていうんですかね?
    それも一種の未練のうちかなと。

旦那さんのこと本気で忘れた時は復讐心すらなくなります。

旦那さん、浮気相手に本気になってしまったということなんですかね?

お子さんもまだ小さいのに悔しいですよね…

男も女も例え結婚しても自覚が足りない人は何をやらかすかわからないですね💦

実家にいてバイトもして、何より旦那さんが払うと納得しているのならとりあえず請求してみるといいと思います。

ほとんどの人は高めに請求してそこから低くしていきますからね。

旦那さんが再婚してまた子供でもできたら減額されてしまうことも頭に入れた上で。

• 6月29日

養育費15万もらって、
慰謝料はどうもらうんでしょうか?
分割ということは月いくら慰謝料も振り込まれるってことですか?

急に質問してしまってすみません💧💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月1.2万と思っていました。
    私の考えが甘かったですね。

• 6月29日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😌
    慰謝料含めて月15万で納得してもらったらどうでしょう?貰えるものは貰った方がいいですよね😆!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういう考えもあるんですね。それは良いですね!提案ありがとうございます!

• 6月29日
ぷに

相手も納得してればいいんじゃないですか?
私ははじめてのママリ様を応援したいです!
コメントにもあったように家計を節約してその浮いたお金で浮気相手とやっていたなら、お前も痛い目みろですよねw
相手の生活なんて知っちゃこっちゃないじゃないですか、そっちもやることやってるなら...言葉悪くてすいません。
ただちゃんと15万なら15万ってしっかり書面でやりとりし、出来なかったら差し押さえの手続きはした方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんとに痛い目にあって欲しいんです。
    ただどうやらこの金額は現実的ではないようです。
    弁護士さんに言われたのはなんだったんだろう。と思いますが。
    また弁護士さんにも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日
  • ぷに

ぷに

取れるものは取ってやりましょう!!
    可愛い盛りのお子さんがいて浮気なんて到底許せません。
    お金で解決するしかないので、はじめのママリ様が納得する結果になりますことを願っております。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取りたいです。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月29日
メイ

15万って年収2000万超えとかの人の話じゃないですか?💦 実家に住むとしても5万では生活出来ませんし 結局払えなくなると思います。後々ばっくれられるよりは養育費は年収に見合った妥当な金額をきっちり貰って慰謝料を借金してでも一括で払ってもらった方がいいと思います。たしかに払うと言われたらそれだけ請求出来るとは思いますが逃げられたらそれまでです。差し押さえも仕事をやめたら給料から天引きとかされませんし🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそれは今の仕事だけで、プラス夜間のバイトなどすれば5万じゃなくなるしいけそうな気もするんですが。違うんですかね。
    なるほど、慰謝料を一括で養育費を4万でもいいですね。
    仕事やめたら給料から天引きされなくなるんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 6月29日
  • メイ

メイ

浮気した旦那さんをそこまで信用できますか?バイトしてでも15万毎月払ってくれると思えますか?😥 結局のところバイトをしたとしても無理して身体を壊して働けなくなった、疲労死や自殺もありえます。元も子もなくなるよりは、安定の金額をしっかり貰う方に賭けたほうがいいのではと思いました。決して旦那側を庇ってるわけではありませんよ。お互いに再婚したら減額交渉だって出来ますし。それよりは毎月4万、いかなる理由にも減額はなしで合意したほうがいいのかなと思いました。子どもが成人までまじめに養育費払ってる人って少ないと思います💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに信用できません。
    確かに数万円すらもらえなくなるのはきついですね。それなら少額でも貰った方が良いですもんね。
    まじめに養育費払ってる人が少ないのは驚きです。
    男は勝手な生き物ですね。

• 6月29日
クーピー

金額が妥当かどうかは二人の話し合いで決める事だと思うので納得行くまで話して、しっかり書面で残し相手を逃げられない様に固めた方がいいと思いました!
浮気する奴は何も信用しない方が身の為ですよ!!
夜バイトするのも自分の遊び金の為ならいくらでも、稼ごうと思うでしょうけど、浮気しておいて、主さん、子供の事思って夜バイトするくらいなら、初めから浮気なんてしないんじゃないかなって思います。
私も不倫を隠されたまま子供できました。務所に入り、尽くしてきたのに、
そのまま捨てられました。お金も1円足りとももらえてないし、私が後半生活支えてました、全額。
元奥さんとも何だかんだダラダラ連絡とってたし、
考えは人それぞれですが私は、
お金で見返しても、何にもならない悲しさと虚しさは残りますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、私や子供のために働くとは思えません。
    クーピーさんもとても辛い経験があるのですね。1円も貰えないのはホントにきついですね。
    お金で見返したいけど、どうやら厳しそうです。

• 6月29日
はな

例え一度合意できたとしても養育費の減額を求める調停を起こされたりしたら算定表どおりになると思います。

旦那も今後再婚したり子どもができたりするでしょうから、そうなったらなおさらです。

養育費はあくまで子どもを育てるためにかかるお金なので、そこに罰金的な意味合いは含ませられないですよ。罰金は慰謝料なので…納得できないなら慰謝料を増やして親なりに借金してでも一括で払ってもらいましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。確かに、向こうからも減額を求められますもんね。

やはり養育費ではなくて慰謝料を増やしたいと思います!
    しかも分割ではなく一括の方が良い気がしてきました。
    ありがとうございます!

• 6月29日
a

相場通りの養育費でさえ、公正証書作成してても払わなくなる男性がほとんどの中
給料20万の養育費15万+慰謝料分割代
どう考えても払えないのでは…?
と正直な意見です💦
むしろそれで了承した旦那さん、本気で払う気があるんですかね、、、
払う気がないから適当に了承してるんじゃ…
と疑っちゃいます😭
あとあと仕事辞められて音信不通になったりして泣き寝入りは怖いので私なら相場通りの養育費を請求、慰謝料少し上乗せして払ってもらいます!
後、お金で痛い目見て欲しい気持ちもわかりますが、今までの生活は旦那さんのお給料で養ってもらってたんでしょうか?
生活費折半で節約していたのに、好き勝手遊ばれていたのが悔しくてお金で痛い目合わせたい!なら分かりますが、
旦那さんのお給料で生活し、主様が節約されて生活していて、外で浮気して散財していたとかなら、もちろん旦那さんに非があるのは大前提ですが、お金で痛い目に合う姿を見て満足するよりも、主様とお子様が幸せになるのが一番の仕返しのような気がします。。
自分がしたことは自分に返ってきます。
なので主様自身が旦那様に痛い目見せて仕返ししたいお気持ちもわかりますが、
離婚決定されているのであればまずはご自身とお子様がこの先幸せになる事を考えましょう(;_;)
結婚したら家族のお金であっても、旦那さんが大黒柱なら、働いてる旦那さんのお金でもあります。
文だけ見ていると、旦那様のお金は自分のお金!という感覚になりがちかな?と少し感じました💦
苛立ち悔しさ怒りで、相手のどん底を望むことしか今は考えられないかもしれませんが
仕返しして幸せ感じるよりも、
ご自身とお子様の環境がこの先幸せになることが一番だと思うので、養育費も慰謝料も
確実に支払ってくれる金額を提示してずっと払ってもらったほうがいいとおまいます😊

かわちゃん

養育費だと相手が再婚して子が生まれ扶養親族が増えて、減額調停を起こされれば、現実にみあった養育費に減額されてしまいます💦
なので、慰謝料を増額された方がいいと思います。

私も元夫の不倫で離婚しました。不倫をするくらいなので、女性関係にだらしない人だったんだと思ってましたが、やはり離婚後たった3ヶ月で再婚するので養育費を減額しろと言ってきましたよ(-_-;)
応じていませんが、向こうは調停でも起こすのかな?と思ってます。

私は慰謝料を300万、分割で支払ってもらってます。

あり

気持ち的には全然いいんじゃないかな‥‥!
私なら同じ額言うかも。

ただ、ここは相手を殺しすぎないように‥‥月々の額は抑えめで、やはり慰謝料を増やした方がいいです。
両親がいらっしゃるなら、大丈夫ですね。
浮気は自業自得です。親から借りてでも慰謝料もらいましょ。