※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義姉について相談させてください。共同生活をする上での配慮のなさにか…

義姉について相談させてください。
共同生活をする上での配慮のなさに
かなり困っています。

同居をはじめて半年近くになりますが
とにかくだらしないです。特に生理用品。
ゴミ箱に山積みで(誰からみても丸見え)
使用済みでシートにくるまれてない状態で
ゴミ箱からでてることも度々。
お風呂でも同様のことがあります。
それがなくても脱いだ下着がそのままだったり。
私のお風呂セットの中にわざわざ
使用済みを入れられていたことも。

義母に相談したら
「片付ければ?」と言われて
「私のじゃないから」と答えると
「じゃあ義妹に言って~」と。
昨日は義父が片付けました。

義姉とは産前から数々の失言をされ
口もきいていない状態です。
嫌いだからこそ余計に目につくのかも
しれないですがあんまりです。

私のお気に入りの服や靴も無断で
使われ、よれよれになったり汚れてたり。
肌に触れるものって余計に気になります。

余談かもしれませんが
そこそこ仲よかったときもお金を
貸してと(旦那に)言われることがありました。
私の財布から小銭が抜き取られていたことも。
義姉には300万ほどの借金があり
服を買うお金がなくて普段は義母のを
お出かけには私の服を着ているようでした。

サイズが違うので(私S~M、義姉L~LL)
結果、よれよれに。
口をきかなくなってからは減りましたが
たまーに靴がなかったりします。

誰かのものを使えばいいとか
誰かが片付ければいいとか
そんなだらしない義姉と接するのが苦痛です。
口をきかないだけで共同生活は
かわらないのでどうしたらいいものかと
悩んでおります。
どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

おにく

別居できないんですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那が自営で朝早い日があるので
    同居になりました(´・ω・`)
    その為に少しリフォームしてくれ
    当分は難しいようです。
    嫁に行ってくれたらいいのですが
    それもこんな性格なので
    なかなか難しいみたいです(^^;)
    別居したーい!!!と
    常に思ってます笑

    • 3月21日
  • おにく

    おにく

    別居が難しいとなると、辛いですね(>_<)
    本来であればお義母さんから注意していただければいいのですが、お義母さんもお義母さんで、それさえもしない変わった方みたいなので、我慢するか直接お義姉さんに言うか、旦那様に相談するか...(>_<)

    それか、お義父さんが片付けてくださったとのことなので、お義父さんは少しはマトモな方なんですか?(失礼ですみません)
    それでしたら、お義父さんに相談とかかな...

    それにしてもお義姉さん、人として、女性として、恥ずかしいですね(>_<)
    人の使用済みの汚物とか触りたくないですよね...
    汚い話、自分のでもニオイとか気になるのに!!(。-_-。)

    • 3月21日
  • まあゆ

    まあゆ

    変わった家庭だなあと前々から
    思ってはいましたがまさか
    ここまでとは思いもせず..。
    旦那には相談しましたが
    男からいうのは抵抗がある
    と言われ納得しました(^^;)
    女性特有のものなので男性に
    相談するのも違うのかなと
    色々考えてしまいます(´・ω・`)

    まだ私は同居しだして
    生理きてないんで
    自分じゃなくてよかったと
    心底思ってます!笑

    • 3月21日
颯斗mama

うわー‥ありえないですね。
姑さんも自分の娘なんだから自分が注意しろよって感じですね(;´Д`A
姑さんもおかしいと思います。
周りがそんな感じじゃYUKINOさんが我慢するか、直接注意するしかないですよね( ; ; )

  • まあゆ

    まあゆ

    自分の娘には甘いようで
    なかなか注意しません(。>д<)
    よそにいったら恥ずかしいよって
    言えばいいんですけどね~。
    私が我慢するのも嫌ですが
    お客さんが不快な思いをして
    帰られるのも耐えられないです(;_;)
    義姉がでていけばいいけど
    それも難しいみたいです(^^;)
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
deleted user

ひどいですね。義姉もですが義母も。
残念ですが、その環境だと義姉のだらしなさは直らないと思います(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    環境って大事ですよね(。>д<)
    私はちゃんと教えてもらってて
    よかったなあと思う部分でも
    あります(´・ω・`)
    親の教育が!ってこういう場面で
    やっぱり言われるものですよね。
    諦めも必要ですかね(^^;)
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
けい

同居タグからお邪魔します。

義姉さん!ありえないですね(;´д`)
さらにお義母さんも…。
それは言って改善するとかいうレベルの話ではないですね(>_<)

私も旦那実家に同居していますが同居してからの3ヶ月間毎日義妹から私物や食べ物を毎日触られたり盗まれたりしていたのでイライラが少し分かります💦
全然安心して暮らせないし物がまた無かったりすると怒りがおさまらなくなりますよね。
私は何度警察を呼んでやろうかと思ったぐらいです…。でも義母との関係を思うとあまり強くも言えずただ耐えた3ヶ月でした。
うちは今は私たちと義母たちの同居には変わりませんが家のなかを完全に区切って生活空間を別にしたことで楽に暮らせるようになりましたがたまたま元が二世帯住宅の作りな家だったために出来たことなのでYUKINOさんの問題の解決策にはならないかも…。

すごく共感出来るので何とかならないかなぁと思いますが生活空間を分けることが難しいならやはり別居しかないかもですね(´;ω;`)

  • まあゆ

    まあゆ

    二世帯住宅。憧れです^^
    イライラ減りますよね~!
    冷蔵庫の中、名前書いてないと
    すぐやられます(^^;)笑
    できるだけ共同スペースには
    立ち入らないようにしてますが
    旦那が家族大好きなので
    仕方なくいるときもあります。
    部屋に引きこもるしか
    ないですかね(。>д<)
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
naa1007

うちも義両親と同居ですが、義妹がだらしないです…
隣県で一人暮らししてますが、よく帰ってくるのですが風呂入ったら排水口の髪の毛そのまま、服脱ぎっぱなしで床に放置、洗面台と脱衣所は髪を乾かしたからか髪の毛散らかり、水滴ダラダラ…下手したら滑ります💦妊娠中一回滑りました💦

服を着られたりはないですが、洗面台においていた化粧品を勝手に使われたりはありました‼( ̄▽ ̄;)💧
ホント腹立ちますよね‼
服伸びるときれなくなりますし、たまらないですね…💦
もう、部屋に全部おくか、ご主人から話してもらうしかないですね‼
義両親はそんな返答ってのもありえないですね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    髪の毛も気になりますよね(;_;)
    それくらい片付けろよ!って
    思っちゃいます笑
    化粧水使われたくないです!
    あんたのために買ってるんじゃ
    ないんだからって心狭いですかね笑

    今自分の分だけ洗って
    部屋干ししてます(´・ω・`)
    使われるよりマシかなって思って。
    旦那から回言って貰ったんですが
    効果なしでした(^^;)
    自分の身は自分で守らなければ
    って感じですね笑
    ありがとうございます✨

    • 3月22日