※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

つわりで体調が悪く、家事もままならない状況で心配。出産に自信が持てず悩んでいる。元気な経験談を聞きたい。

つわりで気持ち悪くて震えます。
もう1ヶ月以上ずっと家にこもりっぱなしで常に横になってます。
何もしなさすぎても体力が無くなっていくだけで余計にしんどいと思ったので少しずつ洗濯もゆっくりするようになりました。
旦那は優しい言葉は掛けてくれますが実際、めんどくさい。今日は遅いから明日する。と言って家事をやってくれたことがありません。
今日は朝から久しぶりのお風呂に入り、のぼせてしんどかったですが少しスッキリもしたので、4日ぶりに溜めていた洗い物をしました。ついでに旦那のお弁当も久しぶりに作ろうと思っていたんですが、途中もう無理だと思い座り込んでしまい、少しの間動けませんでした😓初めて体が震えるほど気持ち悪くなりました。もともと細身体型で手足も棒みたいとみんなに言われるほど力もなく体力もないので、こんなんで自分は出産なんて出来るんだろうかと思ってきました。3人は欲しいね〜なんて話していましたが、こんな状態で子供もいたら絶対耐えられないなぁと考えたり、色々と自信なくなってきました。
※マタニティブルーというのはやめてください(;_;)

つわりを乗り越えられた方、私に元気ください😞

コメント

まま

食べたり飲んだりできてますか?
あまり体重へってるなら点滴とかしてもらった方がいいと思いますよ!
お弁当作るのに座り込んで少しの間動けないレベルだと結構やばいんじゃないですか?
親とか頼れないですか😭?
私はつわりで何もできない時実家帰って2週間ぐらい泊まってました😅

• りた

りた

食べても気分悪くて食べなくても気分悪いです😭
    でも吐けないので、ずっとえずいてるだけで常に気分悪いです(;_;)

少し前まで実母が毎日家に来てご飯作ったりしてくれていたんですが、色々とストレスになってしまって今はもう大丈夫と言ってます😢

• 6月29日
  • まま

まま

体重減ってないですか?
    あんまりきつかったら受診して相談したら吐き気どめとかくれますよ😊
    あとあんまり体重減り過ぎたら点滴とかしてくれますしその方が楽になると思います!

そうなんですね😭
    親でもきてもらったらしんどいですよね、わたしもそれ嫌で実家へ帰りました😅

• 6月29日
  • りた

りた

便も結構溜まってますが、妊娠前より3キロは減ってます😢
    吐き気止めとかあるんですか?(;_;)
    点滴はいつも通ってる産婦人科でしてくれるんですか?😢🙏

最初の2.3日は優しいんですが、だんだんため息とかつかれて「なんか仕事にきてるみたい笑」とか言われて、居ない方がましだなぁと思いました😅
    最近全然会ってないのでまた連絡来ますが、断ってます😂

• 6月29日
  • まま

まま

3キロも減ったら流石にしんどいですよね😭
    今日空いてるなら今日でも、週明けにでも行って相談してください😭
    いつも行ってるところで点滴してくれますよ!

しんどい時にそんなこと言われたら余計しんどいですね😱
    それは当分会いたくなくなります笑

• 6月29日
  • りた

りた

予約していくんですよね?😢
    結構いつも待ち時間長いので迷ってます😭

何もしてくれないけど心配してくれる旦那の方が全然ましです😂🙏

• 6月29日
  • まま

まま

予約しないとダメなら予約していきます!
    しなくても行けるなら診察受付終わるギリギリに行ったらわたしのところはそこまで待たずで行けます!

たしかに心配してくれてるしかましですよね!
    でも心配するならして欲しいですよね😭

• 6月29日
はなび

大丈夫ですか?
必ず、悪阻も終わりがやってきます。
それまで、頑張って下さい😆

わたしも一人目は、一日、7.8回吐いてて
二人目は、悪阻で入院でした。

でも、無事に出産して子育て奮闘中です。
悪阻の時は、アクエリアスやポカリスエット
おススメですよ。

普通の方より、脱水になりやすいので

• りた

りた

ありがとうございます😭🙏
    その言葉だけが救いです(;_;)

どちらもつわり酷かったんですね😢私は妊娠の度にこんなに辛いなんて耐えれないなぁと思いました😞

確かに常に喉が乾きます😭💦昨日旦那にウィダー頼んだんですが、忘れられてました😅
    今日アクエリもお願いしてみます(;_;)

• 6月29日
🍳

つわり辛いですよね〜👶🏻💦世の中でこんなに具合悪くなる事があるのかレベルですもんね。
ちゃんと食べたり、寝れたりできてますか?
できない程に辛かったら先生に相談したら薬、漢方を出してくれると思います❕相談してみてはどうでしょう🤔
子供いたら〜とか、不安とか考えてしまうとは思いますがまずご自身を労わってあげてください🙌🏻一緒にがんばりましょ🙌🏻♡

• りた

りた

もうつわりに比べると全てが屁でもないと思ってしまいます😭
    ご飯は少しですが食べるようにしてます(;_;)葉酸も飲んでるので赤ちゃんは大丈夫かなぁ?と思ってます😢💦
    つわりに薬なんてあるんですね😭全然知識なくて知りませんでした💦
    少しは楽になるんでしょうか(;_;)

ありがとうございます😭💞頑張りましょうね😢

• 6月29日

つわりが妊娠中の中で1番しんどい気が…
辛いですよね。
旦那さんに理解して貰えないし家事怠けてるって思われるし…
いつか終わりは来るので今は赤ちゃんと頑張ってつわり耐えてください!
酷すぎて体重落ちるなら病院行ってくださいね( *´꒳`*)

• りた

りた

本当にその通りです(;_;)
    旦那にも怠けてるとおもわれてるんだろうなぁと思います😢
    ありがとうございます(;_;)もう少し頑張ります!

• 6月29日
なちゅめ

私も初期の悪阻がひどく、ご飯食べれず水分摂れずで、体重も一気に減り、点滴入院しました😭💦その後1週間くらいで退院したんですけど、それからも2ヶ月くらい寝たきり生活でしたよ😢
私の旦那さんはだいたいの家事をやってくれていたので、助かりましたが、してくれないとしんどいですよね…💦💦💦私は旦那さんが、何もしなくていいから家にいて、と言われたので家にいましたが、実家に帰るのは負担ですか??
私の場合は悪阻は安定期に入る頃になくなりました😊悪阻で体重減った時は、体力もなくなって、少し外出しただけで、帰ってきたらかなり体調悪くなり、こんなんで大丈夫かな😭?って思ってましたが、何だかんだと、もうすぐ出産予定日が近付いてきました👶❣️私も体力ないし、お産が怖いですけど、可愛い可愛い我が子のことを妄想しながら、もう少し頑張りましょう🤰💕

• りた

りた

家事してくれる旦那さん羨ましいです😭私も寝てていいよ!と言われますが、寝ててもするのは私なので😢💦

最初の頃は母がご飯を作りに来てくれたりしてたんですが、ため息をつかれたりだんだん洗い物とかも見て見ぬふりで「明日も来た方がいい?」とか言われてから頼ってません😅
    今はまた連絡きますが、こっちもストレスになってしまうので断ってます(;_;)
    私もつわりが終わった時のことを考えるとワクワクするんですが😭現実に戻ると泣きそうになります(;_;)💦

• 6月29日
はじめてのママリ

つわり辛いですよね😭😭😭
私もつわりが1番辛かったですし、2人目以降のことを考えるとまたつわりかーと思います😣笑
吐くほどではなかったので、世の中にはこれ以上にひどい人いるんだと、母は強いなーと世の中の母親を尊敬しました😂♥️
終わりが来ます!って言葉、今は信じられないかもですが、(私も信じてなかったです)ほんとに終わりがきます!!
私もいきなりピタッと収まりました😭💕

私は炭酸水、めっちゃ飲んでました!そうめんとかゆかりご飯とか食べれそうなもの口に入れてました!!

辛かったけど、今は可愛い我が子がそばにいてくれてとんでもなく幸せです!がんばって乗り越えて下さい🥰😭💪❤️❤️❤️

• りた

りた

私も初産にはなりますが、2度目の妊娠なので、つわりほどしんどいものは無いなと思います(;_;)
    12週超えても全然落ち着かないんだということを知って今では先が見えなくなりました😭💦

終わりが来ると言われると、安心して元気が出ます(;_;)💞
    私も起きたらつわり無くなってないかなぁ。と毎日寝る前考えてます😢
    飲み物だけは私も飲めます😭🙏前までお菓子やゼリーも食べてましたが、今はもう無理やり食べてるようなものです😅

やっぱり我が子は可愛いですか?😁♥️それを聞くと頑張れます☺️✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は15週になった日にいきなり胃がスッキリしました!
    生まれるまでつわりある人いるとかいうから自分もそおかもって恐怖ですよね😭😭😭😭早く落ち着きますよーに😭♥️
    相談すると病院で吐き気止めももらえると思いますよ😭💪✨

ほんとーーーにかわいいです!かわいいでしかないです😂♥️♥️♥️
    つわりは赤ちゃんが元気な証拠だよとかいいますよね!!赤ちゃん元気に育ちますよおに!☺️💕💕

• 6月29日
  • りた

りた

そんなにピッタリなくなるんですね😭✨
    そうなんですよ、私も最後までつわりある人なのかなと思ってしまいます(;_;)💦

つわりに薬なんてあること知りませんでした😭🙏
    連絡するか迷ってます😢待ち時間なんかを考えると、1人で耐えられるかなぁと心配になります(;_;)

え〜😍そーゆう話聞くととても安心します😭🙏✨
    我が子の顔を見たら、つわりなんてって思えますかね😂💞

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く落ち着くといいですね😭♥️

私は薬処方されましたが、なんか薬飲むのに気が引けてあまり飲みませんでした💊笑

思えます思えます!!!
    つわり中はもーやだって何度も思ったし、旦那さんにも弱音吐きましたが、、、今は生まれてきてくれてありがとうでいっぱいですよ😭❤️❤️❤️
    こーやってみんな2人目、3人目が生まれてくるんだろうなーって思います🥺💕

• 6月29日
  • りた

りた

そうなんですね😢私も薬の存在を知らずここまで這いつくばってきたので、あと安定期まで1ヶ月弱頑張ろうかなとも思います(;_;)

なるほど〜😭♥️
    私も我が子を見た事ないので何度も、もう一人で十分。と思ってしまいます😢旦那とは3人は欲しいね!なんて言ってたのが今では無理無理。ってなります😅1人目生まれると私もまた考え変わるんですかね~😭
    1度目の出産で辛いとわかっているのにまた作るって言いますもんね😂✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですね!ほんとにやばそうなら相談してみたらいいかもですね!飲めるもの食べれそうなもの無理せず口にしてがんばって下さい😭💪♥️

でもやっぱまたつわりと思うと怖いですけどけ😂😂😂💦yuさんも早く落ち着くといいですね!元気に赤ちゃん育ちますよおに🥰❤️❤️❤️❤️

• 6月29日
  • りた

りた

ありがとうございます😭🙏

つわりの期間って地味に長いですもんね〜(;_;)
    産まれてくる赤ちゃんの顔を思い浮かべて頑張ります😁💞

• 6月29日
ぷふ

今、細身の妊婦さんの方が多いので、細身体型であることは気にしないでくださいね💦体力も後々なんとかなるはずです!まずは、今まで生きてきたご自身の身体を何より信じてください😊(芸能人なんか、みーんな細いのに産んでますよ!大丈夫✨)

ご主人、もう少し協力してくれないと困りますね…ご自身のご両親やごきょうだいは遠方ですか?それでも来てもらえそうなら、正直にお話して片付けやお掃除などお願いしてもいいと思います。元々細身なら、ご両親も心配になるのでは?

私は、悪阻が真冬から初夏にかけてすっきりせず、困ったことに寒くても暖かくても気持ち悪くなってしまい、出先で吐いてしまって、惨めな気持ちになることも何度もありました。(というか、先日も久々に吐いてしまったので、悪阻を乗り越えた人なのかよくわからないです😅)
私は最初から一人っ子のつもりなので、とにかくこの子を無事に産むこと!無事に成人させること!が目標です😊子どもの人数は、実際に子育てしてみてからでいいと思います♪なので気落ちしないでください😭

今は具合が悪く、本当にお辛いと思いますが、今だからこそ赤ちゃんの準備雑誌を見たり、これからの理想の予定を考えたり、理想のお部屋を想像したり、欲しいものをネットショップでお気に入りにしておいたり、気が早いですがもしお祝いをもらったらなんて内祝いも調べたり…無理に動かなくても、ベッドの上で出来ることから始めればいいですよ😊私は赤ちゃん用品の準備の雑誌は熟読しておいて良かった〜と思いました😅いざ、準備し始めたら、夫は無知だし(ごめん、夫よ!)、お母さんは高いもの買わされそうになってるしで、私もしんどいのに一緒に買いに行かないとどうしようもないなぁと思いながら、休み休み活動してます😳

悪阻の時期は、余程でないかぎり、お医者さんも「頑張って!」としか言えないので、ここでたくさんの本音を吐露してくださいね😭ママリにいるひと、みんな優しいです✨さすが、お母さんやお母さん候補の方々、視野も広く親切で、もちろん叱咤もありますが、必ず温かい言葉で包んでくださります😊

一日も早く、悪阻が軽くなりますように☺️🙏

• りた

りた

沢山励ましてくれてありがとうございます😭

実家はすごく近いです!
    母にしか頼れなかったんですが、その母とも色々あったので今は来ることないです😞

そうですね😭つわりが終わってからのことしか考えてませんでした😢💦今のうちに色々と子育ての本を呼んだりネットで買えそうなものを探してみたりして、時間を有効に使うべきですね😢✨
    皆さんの優しい言葉に元気をもらってます☺️ありがとうございます♥️

• 6月29日
みっくす

私も妊娠初期の間は悪阻が酷くて
部屋に引きこもってました😅
食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪いしで自分の食べれるものを必死に探した結果みかんやその他のフルーツは食べても気持ち悪くなかったので初期の間はお腹がすけばみかんを中心にフルーツ食べてました!
またシャワーでものぼせてたので湯船には浸かってませんが日中の少し元気のあるうちに入ってました!
妊娠中期に入るとつわりも落ち着いて来ると思うので今はしんどいと思いますが無理せずに出産まで頑張りましょう💪🏻

• りた

りた

私も食べても食べなくても気持ち悪いのでどーしたらいいのか分からなくなります(;_;)
    アイスなら食べられるんですが、食べ過ぎも良くないので多くても1日2個しかたべてません😢

私もいつもシャワーだけですが、5分もしないうちにのぼせるのでドアあけて涼まないと入れません💦

安定期には落ち着くと信じて頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました🙏♥️

• 6月29日
初めてのママリ🔰

つわり、辛いですよね😭
わたしも6ヶ月になる頃までつわりでその間ずっと家に引きこもってました。
というよりベッドの中で暮らしてました(笑)
吐くし、動けない、お風呂なんて週一(笑)、なにより食べる事大好きな私が何にも食べれない、唯一オレンジの炭酸飲料は飲めたのでそれで空腹をしのいでた感じです!
後は味のしないロールパンを少し食べてたくらい…。
でも食べずにいるとそれも気持ち悪いみたいな😂
旦那のお弁当や家事なんて出来ませんよ😨😨旦那にはコンビニで弁当か自炊してもらってました!
旦那さん、yuさんがきっと家事やってくれると思ってると思って面倒がってるだけだと思うのでやらずに自分でやらせとけばいいと思います😭まずはご自分の身体、休めてくださいね😓

• りた

りた

旦那本当になんにもしないんですよ。笑できないんじゃなくて、しないので余計にやってよ!ってなりますが、怒るのも喋るのもしんどいので😞
    ちょうど旦那が寝る前にタイミングよく、ズボンがないー(;_;)と言われたりするのでムカつきますが洗濯もそのときにしてます😓

昨日も私が一緒じゃないとコンビニに行かないと言うので、腰をまげながら歩いてました💦笑
    本当に子供産まれてからどーするんだよって感じですよね☺️

• 6月29日
あか

私も6週から悪阻が始まり、毎日何度も吐いていました。
10週からさらに酷くなり、水を飲んでも吐いてしまい、結局入院になりました。
3日間絶食で、点滴を打っていた日々は地獄でしたね。
つわりは治らないからと、家に帰されても夫は仕事で夜遅く、ずっと独りぼっちでした。
結局、20週くらいまで悪阻は続きました。
本当に辛かったです。
終わりも見えなくて、今も胃もたれとか色々なマイナートラブルはあります。
妊娠するってもっと幸せで楽しいと思ってたんですが、本当に大変ですね😭
今はあと少しだと思って、なんとかやっていかないとと考えています。

• りた

りた

私もずっと一人ぼっちで気持ち悪いのと寂しさもあります(;_;)
    つわりを治す方法があればいいのになぁって思いますよね😞
    後になっては貴重な時間だったと思える日が来るんですかね😭🙏
    私もあと少しだと信じて頑張ります🥺

• 6月30日