※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん
家族・旦那

旦那はマザコン、義母はムスコン。両家が不仲。どうにかしたいです。初…

旦那はマザコン、義母はムスコン。両家が不仲。どうにかしたいです。
初めて投稿します。結婚5年目、30代前半夫婦です。
はあ~?と思う事は多々あるのですが、中でも…

・義母に転職させられる

・結婚式のドレス、引き出物、コース料理の中身、席次表等のデザインを義母が決める

・夫婦喧嘩をすると旦那が義実家に帰り、喧嘩の中身や私の悪口を義家族に言う→義母から私にLINEがくる→旦那に義実家で喧嘩の中身を話すなと言うと「何でも話せるのが家族だ」と逆ギレ

・旦那が私以外の人とラブホを利用したり、残業と言いながら1人暮らしの女の家に上がっていた→デリへルを呼んだだけ、相談に乗ってただけで悪い事はしてないと開き直り逆ギレ→両家の親を巻き込み離婚騒動になるほどの大喧嘩に→義母から私と私の両親に暴言吐かれる→両家不仲に

・義母と義妹が私達の家まで監視にくる

・出産時、義母には産まれてから連絡してとお願いしたのに、陣痛が来たと旦那に連絡した途端2人で飛んできて義母も分娩室まで入ってくる

・続きですが私の両親が義母に今日は帰ってくれ、面会も落ち着いてからにしてくれと話す→義母大袈裟に悲しみ旦那ブチ切れ「せっかく心配して来てるのにその言い草は何ですか?このめでたい日に何でそんな事言われないといけないんですか?」

義母も旦那も口が上手いというか、とにかく勢いが凄くて。旦那は酷い時は物に当たるし、何を言っても逆ギレされて丸め込まれてしまって…いつも私が悪いのかと思うようになり今日まで散々折れてきました(ラブホの件や出産時の事は全然納得できてません!)
ただ旦那は普段は穏やかで、子供にも愛情を注いでくれてるので、この子から父親を奪うのか、どうにか旦那が変わってくれたら、と思う私もいます。
正直離婚も考えましたが転職したばかりで収入も少なく、今すぐにとは踏み切れない状況です…でも私が離婚と言えば引き止めないと以前旦那に言われました。

直近では宮参りとお食い初めがありますが、私は今の状況を考えて家族3人でしたいと旦那に相談しましたが、義両親を呼んでやると言って聞きません(旦那は出産時の事を寝に持ち、お前の両親を呼びたいなら俺の親に謝りに来いと言います…私の両親はお祝いはしたいが顔も見たくないと)
お互い初孫ですし、どうにか両家で和解して貰って、今後の子供のお祝い事に私の両親にも参加してもらいたいです。ついでに旦那のマザコンも直させたいです(義母は…付き合うのもしんどいけど、月に1度ぐらいしか会わないのでとりあえずは愛想笑いで乗り越えます)

今度こそ丸め込まれないように強気で、溜まりに溜まった不満もぶつけてやろうと思います。
離婚は最終手段と思ってるので、こうしたら良いのでは、こう言ったら良いのでは、などアドバイス頂けると嬉しいです。
長文なうえ変な質問でごめんなさい。
もう1人じゃ頭が回らないんです…(T-T)

コメント

主さんのみならず、実両親にまで色々やられて
まだ我慢されているのですね…😭

正直、両家の和解 というのは無理だと思います。
というより、そこまでしてくる義家と実家はもう関わらせない方がいいかと。
子どものお祝い事も両家で集まらなくていいのでは?
ギスギスした状況で集まっても楽しくないですよ…
お食い初めやお宮参りはそれぞれで2回ずつやってもいいのでは?

強気でいくなら、全ての行事において家族3人でやる と決めてはどうですか?

ACY

ごめんなさい。和解はムリだと思います。

ただ旦那さんにブチ切れてイベント事は家族3人でこれからされればいいと思います。

あたしならですが義母にも切れますね。
でも何より旦那にブチ切れます。
まぁそもそも対等な関係じゃないの有り得ない派なのでここまで拗れると自分がどうするのか想像つかないんですが..

まず結婚式の時点で旦那に「そんなに仕切るならあんたとお義母さんであげれば?あたしは遠慮しとくわ。笑」って言いますね。笑

26

とにかく凄いですね⍨⃝

私は義家族と仲良いですが流石に分娩室にまで入ってこられるのは嫌です‪‪💦‬‪‪💦‬

マザコン…直りますかね‪‪💦‬

はじめてのママリ

え、すみません人の旦那さんですがこっちが読んでて恥ずかしくなるぐらいマザコンですね(笑)義父さんはいらっしゃるんですか?子離れ親離れできてないって大変ですね😅ラブホとか意味わからなすぎです普通に離婚案件です、お宮参りとお食い初めということでお子さんがまだ小さいと思いますが自分の実家が味方になってくれるなら離婚して実家帰ります😅『このめでたい日になんでそんなこと』って言うなら結婚式の件は『このめでたい日になんでテメエのママの言いなりなんだよ』って感じです(笑)たぶん私の回答の他にも旦那と義母の頭のおかしさ、みんな共感してくれると思うのでその解答欄旦那に見せてみてはいかがですか?(笑)おかしいのはお前らだよ、と。それか自分だったらわざと旦那の会社の人に接触(家に子供を見に遊びに来てもらう、ご飯を食べに来てもらう)するようにして同僚にいいますね😊旦那の気持ち悪いマザコンぶりを👍すみません、回答になってないかもですがあまりにもおかしい旦那さんと義母さんで長文になってしまいました、、

アラモ

ご主人が変わることはなさそうですよね、何言っても無駄な気がします、、
不満ぶつけて逆ギレされたらしんどくないですか?
うちの旦那も逆ギレ常習犯なのでもう何も言わず我慢する方が楽です。

cinnamon

よくもまぁ我慢してるなぁというのが一番の感想でした。
申し訳ないけどご主人も義母も気持ち悪いです。。
てかご主人デリヘルて…きも。

今更ですが、やはりその時その時に話し合っていく必要がありましたね。
多分そんな人達の事だから過去の話を持ち出しても自分達の都合の悪い事は、何を今更…って聞く耳持たないと思いますよ。
そのくせ、自分達はありんさんのご両親の事とかこの先もずーっと根に持ちそう。

まず、義母はもう無視でいいです、先にご主人が変わる必要があります。
これから娘さんとありんさんを守っていく立場なのに事あるごとに義母を中心にして物事考えてるようじゃ無理です。一緒には暮らせないですよ。

義母か自分と娘、どっちを選ぶのか?
ここまでは流石に酷かもしれませんが。

いつまでお義母さんに色んなこと相談し続けるの?あなたの意思はないの?順番通り行けば先にお義母さんが居なくなるのにその時あなたは自分で何も決められない人になってしまうよ?これから娘の事沢山選択して決めていかなきゃならないのに、私とあなたの娘なのに。娘がなんでも決定権がお義母さんにあると知ったら、その時あなたは軽蔑されるよ?それでも良いの?それでもまだお義母さんお義母さんて意見を求めて生きていくの?

これくらいは言ってやってほしいです。

私がありんさんなら即離婚してます😱
子供じゃないのでマザコンもムスコンも治らないですよ😱
ちなみにうちも、結婚の両家挨拶の日程決める時に色々あってギスギスしてるので、
お祝い事などは家族3人だけにしています!
こんな感じだと、離婚の時に親権で揉めそうなので、ラブホの事など、有利になりそうなことをラインで蒸し返したりして、証拠残しておいた方がいいですよ😱

ママリ

この親にしてこの子あり…ですね。
他の皆さまもおっしゃっていますが、旦那様も義母様もこの先変わるとは思えません。
結婚したら、自分の両親以上に義両親を大事にした方が円満にいくかとは思いますが、実際それができるかは、旦那様も同じようにこちらの両親を大事に扱ってくれているかどうかですよね。ありんさんの旦那様は…質問を読ませていただいた限りでは難しいんじゃないでしょうか。

私だったら。あくまでも私だったらですよ。
1番大事な子どもを、そんな自分勝手で世間知らずな人達の側で育てたくはないです…。

にこにこぷん

義母も旦那さんもすごいですねー。。。
義母は姑さんに同じようにされたんですかね?義父さんもお母さんにべったり?だったんでしょうか?

たぁ

旦那さんのありんさんが離婚といえば引き止めないという発言はずるいです。まずは旦那さんにこれから先、一生離婚せずにやっていく覚悟はあるのかはっきりしてもらいたいですね。

そしてその覚悟があるなら、
すべてを解決する方法は、
家族3人で幸せに暮らすことしかないと思います。

その際、義両親や実両親のことで揉めるなら、一切、切り離して、家族でイベントもすべて行う。困ったら家族で助け合う。家族で乗り切る。家族で楽しい思い出をたくさん作る。
そして家族の絆を強くすることだと思います。

そしたら、義両親や両親も、息子(娘)家族が幸せそうなのにいつまでも愚痴愚痴言ったり思ったりしないと思います。というか、言っても旦那さんとありんさんの絆が強ければ、義両親さんも実両親さんもだんだん相手の悪口っていいづらくなりませんか?

それに、それって結果、みんなが幸せになると思いませんか?

初ママ

義母が分娩室まで来るとは…
心配でもそれは息子の仕事ですよねー😂
そして分娩室まで応援したいなら、娘さんの時に存分にしたらと思います。

がつこ

私の状況と全く一緒です😭
結婚式の事に介入したがるのも、喧嘩の内容を伝書鳩のように義家族にすべて伝えるのも、生まれるまでは来ないでとお願いしたのに出産の際に分娩室に突撃されるのも、勝手に来たくせに拒絶されたと泣く義母そしてそれを可哀想と泣く旦那…💦
さすがにデリヘルは無いですが😂笑
どう考えても向こうが悪いはずなのに、口が上手いというかすべて人のせいにするのが上手いので、いつの間にかこちらが悪い事にされちゃうんですよね😡💔
もう、きっとマザコンムスコンは治りません。身を以て痛感しています😱
ちなみにうちの旦那は、私と娘よりママンを取り、弁護士をつけて離婚を突きつけてきましたよ💩💔

ころもん

色々ありんさんと似ていてびっくりしました。旦那マザコン、義母ムスコン、両家不仲。不仲の最初の原因は結婚式。結婚5年目、30代前半夫婦。夫婦喧嘩する度、旦那は車で5分の場所にある義実家に帰り義母に相談するパターンです。また義母は我が家の鍵も持っています。陣痛〜分娩室まで義母も一緒でした。すごくお気持ち分かります。毎日のように旦那が義母に電話をしています。母ちゃんの声聞くと落ち着くって旦那が言っているのが聞こえてきて正直旦那にとって私はなんなんだろうって思いました。

分かります!
うちも旦那と義母で式場見に行ってましたよ?笑
今思うと不思議なことばかり。。
私も出産前に色々あり、両家不仲がイヤなのでお祝いは平等にどちらでもやったり主人の家を立てて優先させたり、、主人にも上手く対応してくれと何度頼んだことか…。
でも何度言っても自分達さえよければいいみたいです。七年経っても義母の被害妄想も主人のマザコンも直らないので頼むのをやめました。
それまで私は上手くいくように頑張って両家フォローしてましたが、疲れたので好きなようにするようにしました。義実家は新幹線の距離ですが正月は顔だけ出して私だけ日帰りで帰ってきました。
その病気は治らないので気を遣うだけ無駄だと思いますよ。