※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

ミルクの合間に飲ませる白湯の量が適切か不安ですか?量や与え方が原因かもしれません。

ミルクの合間の白湯の量はどれくらい与えれば良いでしょうか?

ミルクを3時間あかずに欲しがるため、ママリで相談したところ、白湯を飲ませてみてはとアドバイスをもらい、先ほど初めて飲ませてみました。

ミルクは1回120ml与えています。前のミルクから2時間で欲しがったので、40ml飲ませようとしました。
すごい勢いで飲み始めましたが30mlあたりで、むせて大泣きしてしまいました💦
残りの10mlも飲ませようとしましたが、白湯が嫌なのかむせたからなのか拒否💦
白湯はいったん30mlで切り上げましたが、すぐにミルクが欲しいと泣いていました。

白湯の与え方や量が間違っていたのでしょうか?

コメント

せいら

はじめまして✨

完ミでしょうか?私は完ミです✨

確かに白湯を飲ませる方もいますね。
私の担当の保健師はミルクを飲んでいるならミルクで大丈夫と言われました✨

3時間くらいは空かないと、胃に負担ですよね💧

ミルクの量は増やしてみてもダメですか?

まだまだ満腹中枢が出来ていない時期かと思うので、あげるだけ飲んでしまうのは確かです。

ミルクを20くらい増やして、飲んでしまうようなら今のミルクの量は足りないということではないでしょうか?

ミルクの缶に書いてあるのはだいたいの目安なので、その子に合わせるのがいいですよ✨

白湯が苦手な赤ちゃんもいるかもしれませんね。
それか白湯が初めてでびっくりしちゃったとか…

私は白湯はあげたことありませんが、離乳食と同時に麦茶を始めました!

麦茶はいくら飲ませても大丈夫とのことで、飲むだけあげています✨

ですが、1ヶ月ならミルクを飲んで3時間空いてほしいですよね💧

• うさ

うさ

初めまして!コメントありがとうございます😊

母乳はミルクの前に左右1〜2分ずつ吸わせる程度(母乳の出もあんまりです💦)で、ほぼ完ミです。

白湯をあげた時、確かにビックリした顔してました😅ミルクよりさらっとしてますしね。

ミルクは飲みムラがあり、基本120で与えていますが、80や100しか飲まないこともあります💦
    120飲むのにも30分近くかかったり(疲れてゼーゼーハーハー言います)、吐き戻しもあるので、増やすとさらに吐いたり、疲れちゃうかな🤔と思ったのですが、やはり足りてなさそうですよね。

それともミルク以外のことで泣いているのか🤔謎です😂

様子見て、飲んでくれそうならミルク少し増やしてみます🍼
    麦茶のことも教えていただきありがとうございます😊💕

• 6月28日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

そうなのですね💧30分かかるのは大変ですね。
    ミルクはどの量も10分で飲むのが目安です。もしかしたら、哺乳瓶の乳首のサイズを変更した方がいいかも知れません💧

お腹いっぱいでないなり、眠くてないなりするので、わからないこともありますよね💧

• 6月28日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊
    吸う力が弱いので、生まれた時から飲むのに時間がかかります💦

乳首は先週変えてみてダメだった(口からミルクが溢れてしまう)のですが、ここ1週間で吸う力が強くなってきているので、もう一度サイズアップチャレンジしてみます✨

ミルク缶に記載の量もちょっと気にしていましたが、無理せず赤ちゃんのペースに合わせようと思います🐰ありがとうございます💕

• 6月28日
  • せいら

せいら

そうなのですね💧
    乳首のパッケージに書いてある月齢は目安ですし、娘は表示より2ヶ月早く使っていたこともありますよ✨

赤ちゃんの成長は早いですよ✨
    目安も必要ですが、その子のペースが1番です。

娘もなかなかミルク飲んでくれなくて大変です💧お互いがんばりましょうね✨

• 6月28日
  • うさ

うさ

乳首サイズアップしてみたら、口から溢れずにミルク飲みました✨先週はダメだったのにビックリです!
    ここ数日ミルクの泡立ちがすごかったので今までのは小さくなっていたんですね。

オムツも低体重児用のがキツそうだなーと思っていた途端に履けなくなり、成長のスピードに驚かされます👀

まだママ一ヶ月なので、ここあさんのような先輩ママのアドバイスが本当に役立ちます🙏🏻💕

娘さんもミルク飲まないんですね😅でも大きくなったら、ミルク苦労したことも良い思い出になりますよねっ☺️お互いがんばりましょう🎵

• 6月28日
  • せいら

せいら

そうなのですね✨よかったですね(*^^*)

いえいえ✨
    私も知らないことばかりの新米ママです💧
    ママリや保健師さんにきいてばかりですよ✨

大きくなったら、確かにいい思い出ですね✨

おやすみなさい✨

• 6月28日
mamari

体重何キロくらいですか?
2時間で欲しがるとなると、ミルク足りてないような感じもします😥

うちの子も100あげてたときに、2時間で欲しがるようになりそのタイミングでミルクの量増やしました。(いまは4.5kgで同じく120あげてます)

それまでは、太ってしまうかもと思って増やさずにいて、うささんと同じように白湯でごまかそうともしてみましたが、白湯では空腹は満たされないのか泣き続けてました😅

ミルクの量増やしたら、4時間とか空くようになり、1日トータルではそこまでミルクの量も増えませんでした(*^^*)夜も4-5時間とか寝るようになって楽になりましたよ〜。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます😊

やっぱりミルク足りてなさそうですよね💦ただ毎回120は飲まなく、残すこともあったり、吐き戻しもたまにします。あと120でも飲むのに2〜30分かかってます💦

体重は3.3kgです。早産で低体重で生まれて、1ヶ月で約1.3kg増えました。

aikoさんも白湯試してみたんですね。経験談ありがとうございます💕

まずは様子見てミルク増やしてみようと思います🍼

後はお口をチュパチュパさせるのでミルクなのかなと思っていたのですが、もしかしたらミルク以外のことでもしかしたら泣いているんですかね🤔

• 6月28日