※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.
その他の疑問

離婚届を提出するにあたって本籍地に出すか 本籍地ではないけれど所在地…

離婚届を提出するにあたって
本籍地に出すか 本籍地ではないけれど所在地で出すか
どちらの方が、その後の手続きをスムーズに行えますかね?

役所で聞いてきましたが、本籍地の方が早いと言われていたのですが、やっぱり所在地の方が早いかもしれないとも言われて…

よくわからなくなってしまったので、質問させていただきました。

もしわかる方いらっしゃいましたら
回答頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

本籍地があるところで出した方がスムーズに行えると思います!
私は本籍地がある所で提出しました😅

• o.

o.

お返事が遅くなりすみません。

そうなんですね!
    わざわざ確認したのに、はっきりせずに困ってしまいました…
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
Riiiii☺︎

本籍地で出した方がスムーズになると思ったのでそうしましたが結局住所地で出した方が早かったことがわかり失敗したー😭と思いました😅💦
本籍地で出したら戸籍謄本必要ないと思ったのもありそうしたんですが結局謄本は必要で謄本代も取られました💦笑

私は住所地(所在地)に本籍移したんですが、それだったら最初から住所地で出した方が早かったようでした💦

• o.

o.

本籍地なら、戸籍謄本いらないんじゃないんですか⁉︎
    私も謄本いらないなら本籍地で…と考えていました💦

私も本籍は所在地に移すので、所在地で出す方が早そうですね🤔

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日

私は本籍地ある方が早いと言われてそっちで出す予定です!

本籍地以外のとこだと本籍が書いてる住民票?戸籍謄本?が必要でお金もかかると言われ、
本籍地だと何もなしで出せると言われたので本籍地があるところで出します( °꒳° )

• o.

o.

本籍地以外だと、戸籍謄本か必要みたいですね💦

ただ、本籍地で出すと所在地での住民票の変更等に時間がかかるようで、所在地で出せばその場ですぐに変更ができるから所在地に出した方が良いと言われまして💦

諸説あって、難しいですね😵

• 6月28日