※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で絵本やフラッシカードに興味を示さず、図書館で落ち着かない様子。同じ年齢のお子さんはどうでしょうか?性格の影響でしょうか?

1歳3ヶ月の娘なんですが
絵本を読んであげていても全く見ません。
フラッシカードも全く見ません。
どこかへ行ってしまいます。
パズルや積み木もしません。

普通ですか?

毎週図書館の読み聞かせ会に足を運ぶのですが
みんなお部屋でママやパパのお膝の上で大人しくしているのに、うちの娘はすぐに歩いて部屋から出て図書館内をウロウロ。本を出したり自動ドアを行ったり来たり。。。

少し心配になったので質問させていただきました。

皆さんのお子さんは1歳ちょっとで歩ける様になった頃はどんな感じでしたか?
これは性格なんでしょうか?

コメント

メメ

1歳なりたてから少し絵本には興味示しましたけど、読み聞かせ会みたいのは全然興味なさげでした😅
積み木とかも興味なさそうでしたね。

でも今は読み聞かせ大好きみたいで、幼稚園のプレでもすごく大人しく聞いてますよ。
周りは今年3歳、4歳の子ですがそれでも興味ない子はないので、そんなもんかなと思ってます。
パズルも今は好きみたいです。

• Curious George

タイミングによっては、自分の好きな絵本なら見てくれる事もあるんですが💦
    そんなもんなんですね。。

• 6月27日
  • メメ

メメ

周りが気になる時期ですし、今は体を動かすことが一番やりたい時期なんじゃないでしょうか😊
    1歳は興味あるコロコロ変わるし、子供の興味が向いたことを伸ばしてあげれば良いと思いますよ。

• 6月27日
にこにこマン

子供はウロウロしていても
耳にはちゃんと入っているので大丈夫みたいですよ☺️🍀

いろんなことに興味があってウロウロしちゃうんだと思うので普通じゃないですかね😊❣️

うちもパズルは好きじゃないみたいです🤔
上の子は大好きでよくやっていて今も変わらず好きなので細かいことが好き!とか体動かすことが好き!とか個性だし好みもあると思います☺️

くもんでも先生からそう言われているので毎日10冊以上はかならず絵本を読み聞かせしています(^^)

もう少ししたらその子の好みも出てきますかね?
    ありがとうございます!

• 6月27日
c o c o 𓍯·°

娘は図書館だと膝の上で大人しくしますが(人見知りな為1人で動けない)、自宅だと持ってくるので読んでも途中で次を持ってきて全く見てる感じありません😓
一冊だけお気に入りのは見ますがそれ以外は全くです🙌🏻
性格かな?と思ってます👧🏻
パズルや積み木は崩すぐらいです😊

人見知りが全く無いのでいろんな人にバイバーイしながら歩いています💦
    今は色々歩いて回るのに興味があるんですかね。

• 6月27日
おかか

ウチまだ10ヶ月ですが。
母子手帳の1歳6ヶ月検診の問診に、「積み木を積む事が出来ますか?」ってのがあり、
は!? ウチ積み木なんざ無えし!!
一家に一台 積み木を買えって事かなw

積み木は3つほどは積めるんです!興味がないのでめーーったにやりませんが😭
    話逸れちゃいますが積み木はあった方が良いと思いますよ😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも支援センターのお遊戯会ではうろうろタイプですよ~
支援センターはおもちゃに囲まれてるので、そっちばっかり行きます😅
最近はパネルシアターやダンスだと釘付けになることも増えてましたが、一昨日は全く大人しくしてなくて疲れました😅
大人しい子が多くて気になりますよね。でもああいうのに参加する親っておとなしい気質のお子さんを持つ人が多いのかもしれないと思ってます。
ヤンチャタイプのお子さんをお持ちの方は静かにしないといけない場所やじっとしないといけない場所は避けてそうです(^-^;