※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
その他の疑問

娘がピアノに興味を持ち始めて、色んな教室へ体験レッスンへ行きました…

娘がピアノに興味を持ち始めて、色んな教室へ体験レッスンへ行きました。
娘がこれからとやってみたいと言っていたので来週から娘がここがいいと言っていた個人のピアノ教室に通うことが決まりました。
来週の水曜日に担当の先生とピアノ教室のオーナーさんの立会いで一緒に初めてのレッスンをします。
担当の先生とは初対面になります。
これから娘のレッスンをお願いすることになるので、何か手土産など持って行った方がいいかな?って思っているのですが変ですかね💦
私自身ピアノなどの個人レッスン系の習い事をしたことなかったので、どうするべきか迷います💦
個人のピアノ教室にお子さんを通わせている方、初めてのレッスンのときに何か手土産など持って行きましたか??

コメント

サクラ

どういう教室かなどによりますが、全部きちんとあげるタイプなら、はじめのご挨拶にあげる、お中元、発表会終わったらあげる、など要所要所で都度あげます。

それほどでもない所なら、何もあげない方もいます。人や、その教室のレベルにもよると思います。

でも、個人なら少なくとも最初くらいはあげたら良いかもしれませんね。
あとは仲良い人が居たら、いつあげてるか聞いてみるとか…。あげないから何この子!!っていう先生は昔気質な先生しかいません。

逆に、先生ももらい慣れてるので、もらってもあらどーも。くらいです。

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます!
    個人でやっているというか、オーナーのピアノの先生の自宅で曜日ごとに数人の先生が交代でレッスンしているみたいです。
    HPや看板には個人ピアノ教室と書いてあります。
    生徒さんはコンクールで入賞したりしているみたいです。
    私自身ピアノやっていなかったので、教室のレベルとか全くわからなくて…💦
    とりあえず何か挨拶の品として持っていけるようなもの探してみようかなと思います💦

    • 6月27日
  • サクラ

    サクラ

    個人でやってて、先生は何人かいる場合も、個人の先生という扱いで良いと思います。コンクールで入賞してるなんで、きちんとした所なんですね!
    持って行くものは、あまり沢山入ってるものでなく、かと言って箱にも入っていないようなのはダメ。みたいな感じだと思います。有名なものか、地元で人気で是非!というものが良いと思います。

    そういう個人の先生が立ち上げた所って、独自の教え方してたりするので、もし合わなかったらすぐ他の教室に変えても良いと思います。

    • 6月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    個人という認識でいいんですね!
    コンクールは日本クラッシック音楽コンクール2位など、他にも音大のピアノ科なども合格者をだしているみたいです!私はサッパリなんですか…😫😫💦
    まだ少し時間もあるので、百貨店などに行って見てみようと思います!

    そうなんですね!
    しばらくは娘の様子をよく見てみます😊

    • 6月27日
  • サクラ

    サクラ

    音大に行けるかは、わりと本人のやる気と、ピアノを買えるか親の経済力によると思います😭音大などを受験するとなれば、受験用に別の先生を紹介してもらったりもできるので。

    同じ教室でも先生によって違ったり、色々あるので、私はピアノ講師してたんですが、よく文句言う方とか居たんですが、それならどんどん別の先生に変えてください😅って思ってましたので。

    • 6月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    ピアノの講師をされていたんですね!ピアノ講師されていた方のお話を聞けるなんて光栄です🙏
    娘が音大とかは考えていませんでした😅将来行きたいという可能性もありますよね(*_*)

    色んな教室、先生いるのでそれぞれのやり方ありますよね。
    私も体験レッスンのときと違う先生というのが正直少し不安なところです。
    でも私は全くの素人なのでレッスン内容については何も文句言えないです。笑
    褒めてもらえるのが好きな娘なので、楽しくピアノと触れ合えたらなと思ってます😌✨
    水曜日に初めて担当の先生とお会いするので、合わなそうだったら変えてもらうことにします🙏

    • 6月27日
  • サクラ

    サクラ

    とりあえず、中学校くらいまでは続けないとそのうち忘れてしまうし、高校生くらいにならないと、有名な曲とかある程度の曲は弾けるようになりませんので、なるべく頑張って続けてー!としか言えませんね😅

    全くわからないときちんと自分の子が進んでいるかわからず心配ですね🤔5才くらいから差が出てくると思います。ユーチューブとかに乗ってる天才的な子と同じ!ってわけにはいかないと思いますが、調べるとこの年齢の子にはこういう曲をー、と載っている事もあるので、ある程度参考になると思います。進度は個人によるから〜とよく言いますが、結構先生の教え方や曲にもよります😱
    まあ、それを考えるのはまだまだですので、いまは純粋に楽しんでーって感じですね😆

    • 6月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    中学まで…結構長いですね😅😅笑
    自分でやりたいと言ったからには頑張って続けて欲しいなーとは思います!

    そうですね😂きっと家で練習見ててと言われても、あってるのかさえきっとわからないです😂笑
    YouTubeで園児のピアノいくつか見たのですが、すごい子は本当にすごいですね💦自分の子が5歳であんなの弾いたらビビります。。笑
    でも将来、学校の合唱コンクールとかで伴奏とかしたら嬉しいなとは思います☺️✨笑

    とりあえず今は何も考えず音楽に触れ合う楽しさと、ピアノを通して色々なことを学んで欲しいです✨

    • 6月27日
  • サクラ

    サクラ

    他の習い事や、勉強に気を取られなければ、普通にやってれば続けられると思いますが、今は宿題とかかなり多いですからね😥

    練習見てて!は、注意してほしいとかでなく、毎日弾くことを声かけたり、シール貼ってあげたりして、習慣づけて欲しいって事と、見られてると子供もやる気出るからです笑

    最近の合唱の伴奏はわりと難しいので、少し頑張らないとかもしれません。ライバルも多いみたいだし。

    • 6月27日
まちゃ

先生が個人的に自宅でやっているようなピアノ教室なら持っていきますが、大きな教室で何人かの先生が曜日などによって持ち回りで教えている場合は不要かと思います。
(オーナーさんが別でいらっしゃるということは後者ですかね?)

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます!
    オーナーさんの自宅の一室で曜日ごとに数人(5〜6人)の先生が交代でレッスンをやっているみたいです!
    娘は水曜日に通うことになり水曜日の先生は〇〇先生ですと紹介されたので、これからはその先生になるのかな?と思ってるのですが…
    一応HPや看板には個人ピアノ教室と書いてありました!
    ピアノをやったことないので、ピアノ教室というものがイマイチよくわからなくて💦
    こういう場合はどうされますか?💦💦

    • 6月27日