※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

147cmの低身長で妊娠中の方が体重管理について相談。周囲からお腹が目立つが、赤ちゃんが小さいと言われて心配。体重管理はしていない。

低身長の方に質問です!
私は147cmで現在7ヶ月に入りました😆
体重が46kgと妊娠前に比べて5kg増なのですが、体重管理とかしていましたか??
病院からは特になにも言われてないのですが...

周りからはお腹が結構目立ってきてて男の子でしょってよく言われるようになりました🤣
( 実際まだ性別は分かりません🙅‍♀️ )
しかし、先日の健診では平均より赤ちゃんが小さいため成長の様子を見ましょうと言われたで、心配になってしまって...😢💧

コメント

Yu-mama

病院によって体重管理されてるとこもありますもんね‼️
あたしの病院も体重に関してわ何も言われないので、自分に甘えてしまい今わ15キロも増えてますよ🙈

赤ちゃんの成長も個人差もありますし、後半で増えたりしてくるので、あまり心配にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

• なー

なー

違う病院では体重管理が厳しいみたいで...💦
    初期の頃に+10kgまでは大丈夫だから〜としか言われてないことに最近気付き心配してました😅
    あまり不安になり過ぎるのも良くないですからね!

• 6月27日
えがちゃん

あんまり気にしてませんでしたがプラス10キロでした😊
わたしも平均よりは小さめでしたが、先生には身長低いから平均よりちっちゃめになるから気にしないでね~👍って言われてましたよ😊
ちっちゃいお母さんからおっきい子が産まれたら陣痛大変だから、平均と比べるよりも成長してれば大丈夫だからねって言われました😊

• なー

なー

確かに私自身も産まれた時は小さかったので気にし過ぎなんですかね?💦
    3000は超える前にお産出来ればと思ってます🙆‍♀️

• 6月27日
jpj

一応10kgくらいを目標にと言う感じで言われて結局+13kgでした(*_*)
後期に入りぐんぐん(自分が)成長してしまいました。今の感じでちょうどいいと思いますよ!小さいと言われると
心配ですよね、でもまだまだお産までは時間があるのですくすく育ってくれる事を祈りましょう(^o^)悩んだりすると赤ちゃんにも影響があるので出来るだけポジティブに、休みたい時に休んで食べたい物を食べて産後はなかなか出来ない優雅な時間を過ごしてください!横になってる事が多いと赤ちゃん大きくなるとか聞いたことがありますがこれはきっと根拠ないです😂

• なー

なー

あまり気にし過ぎるのも良くないですよね🤔💦
    赤ちゃんには特に異常はなく元気に育ってくれてるみたいなので、これからもすくすく育ってほしいです!

• 6月27日
  • jpj

jpj

そうですね、でも赤ちゃんがお腹の中に居ると何でも不安ですよね(*_*)それも親心ですね!
    背が低いとあばら〜骨盤までの距離が短いので赤ちゃんは前に出るしかないのでお腹出やすいです。そして骨盤の広さも結構身長に比例するので広いとすぽっと赤ちゃんが入りますが狭いと前に出るしか無いって感じです!逆に背の高い人とかはあまり出なかったりするそうですよ。

• 6月27日
  • jpj

jpj

ちなみに私はお産の寸前、腹囲100cmでよくお腹大きいねぇと言われてました!笑

• 6月27日
  • なー

なー

遅くなりました🙇‍♀️
    確かに出産日が近い職場の人は167cmあって全然お腹目立たなくて同じ月とは思えないくらいです‼︎
    明日健診なので不安な事は先生に聞いて見たいと思います🙆‍♀️

• 7月1日
にこにこマン

身長が低い人ほどお腹が出ると言われてますよね😌
体重はうるさい所はすごく言いますが そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ポッキー

ポッキー

145cmですが
    今4人目妊娠中ですが皆小さめです
    体重は8kg増えました
    お腹も出なくて体質と言われました
    小さめだけどみな元気ですよー!
    皆スピード安産でしたし
    1番大きくても2600でした

• 6月26日
  • なー

なー

そうなんですね!?
    妊娠4ヶ月頃からお腹出すぎじゃないと言われてたもので...😂
    身長が低いのも影響しているかもですね!

• 6月27日
  • なー

なー

4人のママさんだなんて尊敬します😳✨
    やはりお腹の出方は人それぞれなんですね!
    小さくても元気に産まれて来てくれれば問題なしですね♪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は身長144です!

小さいから太るのは
8キロまでにしてね。
って言われてたのに
16キロ太りました🤣
毎回怒られてましたけどw

私も私自身が低身長だからか、
赤ちゃんも小さめって
言われてきました。

なので予定日12日過ぎて
産まれてきましたが、
ギリギリ3000いってませんでしたよ!

• なー

なー

体重管理に厳しい病院だったんですかね?💦
    やはり自身が小さいと赤ちゃんが大きくなり過ぎるのも大変ですよね🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく体重管理に厳しい病院だったのに私の性格上、
    全く気にしなかったので..😅
    16キロも太ったので今産後1ヶ月ですがあと7キロ落とさないと😂💦

まぁでも大体の人は
    小さかったら赤ちゃんも
    平均内だけど小さめって
    感じらしいです👍🏻

• 6月28日
  • なー

なー

遅くなりました🙇‍♀️
    私も普段からよく食べる方なので今順調に体重増加中です😂

なるほどです!
    あまり気にしなくても大丈夫な感じですね🙆‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は16キロ太りましたけど
    分娩時間5時間半だったので
    太ったから難産とは
    限らないですし😂

今後赤ちゃんの体重が増えてれば
    大丈夫ですよ🙆‍♀️♪

• 7月1日
ゆうこ

初めまして。私は身長145センチで、来週から24週に入ります😃
妊娠前は41〜2キロでしたが今は47〜8キロになってしまいました💦
私も背が小さくてかなりお腹が出てるので、ダルマみたいです笑。
食事はたんぱく質と野菜多めで炭水化物少なめがいいのかなと勝手に思ってます😅
私は今のところ赤ちゃんの成長は標準なんですが、職場の先輩はずっと小さめと言われていて、それでも元気な赤ちゃんを正期産で産みましたよ!
答えになってなかったらすみません!

• なー

なー

初めて!1週違いですね😆
    似たような体型の方がいて親近感がわきます!
    食事のこともちゃんと考えていて見習わなくてはです😂

• 6月27日
ママリ

155で普通くらいですが妊娠前42から54くらいまで増えたので+12キロくらいでしたが何も言われませんでした!!
7ヶ月から一気に増えて焦りました笑
最後は1週間に1キロです🤣笑
でも赤ちゃんは3000グラムくらいって言われてて予定日の次の日に産まれましたが2600弱でした🙄

• なー

なー

私もこれから体重増えていきますかね🤔💦
    私自身2400くらいだったので、3000は超える前にお産できたらと思っています😂

• 6月27日
だん

私も150ない身長です!体重は勝手に(笑)増えます( ; ; )第二子はプラス10キロで赤ちゃん4キロオーバーでした。低身長だからこんなに増えないはずなんだけどなぁと言われましたが、、
第三子はとにかく体重を増やすな増やすなと、、まだあまり増えてないですが、とにかく巨大児にを産む恐怖が強いです。
たしかにチビだからお腹はめちゃくちゃ出ます!双子?!と何度も言われました!体重管理は日々やってますが、思い通りにはいきません。

• なー

なー

4キロオーバーだなんてビックベイビーだったんですね!!
    最終的に元気に産まれて来てくれれば問題なしですね😊
    体重管理始めようかと思っていましたが悩みますね〜

• 6月27日
ちゃそ

150あるかないかで38キロ。管理はしたことなく38wジャスト10キロ+で出産でした。
34wくらいから一気に太りました。

2700gはありそうだねって次の日に帝王切開でしたが、2500gでしたよ。
大体はご主人と自身の出生体重の間くらいで産まれるそうです。(絶対迷信)
うちも私2300g主人2900gだったのでまぁそれくらいかなぁって感じです。

あ、ちなみに産まれるまで性別分かりませんでした!!

• なー

なー

体重は気にしなくても増えていきますよね😂
    旦那は何キロで産まれたのか分からないので聞いてみようと思います!
    服とか色々準備をしていきたいので性別知りたいです😢

• 6月27日
e.

わたしは148です!
体重管理はもちろんしてましたよ!後々自分が辛くなるので😭
骨盤の問題でしょうが、わたしもお腹出始めは早かったです!
ウチは、わたしの身長のわりには、ベビは大きめです😭

• なー

なー

きちんと体重管理されているなんて素晴らしい👏
    ビックベイビー!!元気に産まれて来てくれることを願ってます😊

• 6月27日
り!

143です!
デブちゃんだったので妊娠前は45ありました… いま27wですが特に何もせず+4kg程です。
病院からは体重急には増やさないでねと言われてますが、今のところ大丈夫です✨

9w頃からだんだんお腹が膨らんできて、いまでは見た目から妊婦さん!って感じです🥰

わたしも赤ちゃん小さめだそうですが、成長曲線を大幅に下回ってないので様子見です💦不安になりますよね…でも胎動もドコドコ元気だし全然心配してないです😂笑笑

• なー

なー

私よく食べるので急に体重増えないように気をつけます😅
    私も胎動は毎日確認出来るくらいになって来たので心配はないですかね!

• 6月27日
  • り!

り!

徐々に増えていくなら病院側も見逃してくれるはず!笑笑 と、勝手におもってます😂

胎動あると本当に安心します!毎日元気でいてくれてるなってそれでわかるので✨胎動もそうですけど、妊娠生活は今だけだし、毎日素敵に過ごしたいですよね🥰

• 6月27日
  • なー

なー

遅くなりました🙇‍♀️
    健診の時に毎回体重量っているんですけど...特に何も言われず...

今月から仕事辞めたので赤ちゃんとの時間これからゆっくり作っていきたいと思います☺️

• 7月1日
依愛

身長153センチ 息子妊娠前39キロ
妊娠発覚から初診までに3キロ太りそこからのカウントで
息子の時は揚げ物大好きで
悪阻もなく+25
今は21週で+4.5~5キロくらいです⑅︎◡̈︎*

身長が小さく息子の時は骨盤検査し
普通分娩が行けたので2人目も普通分娩可能との判断です♡
平均より少し小さいと言われてましたが息子は産まれたら大きかったです(笑)

ちなみに低身長で45キロまでの方は
うちの産院だと+10~13キロまでOKで
息子の時の産院だと+12~15キロまでOKでした(笑)

• なー

なー

普通分娩だったんですね!私も出来れば帝王切開は避けたいです😢
    出産時赤ちゃん小さくても元気育ってくれれば問題なしですね😊

• 6月27日
アクア

身長139㎝で双子妊娠していましたが特に体重管理していませんでした(^^)/
最終的には+6㌔で出産して2日後に体重量ったら妊娠前から-1㌔でした♪
お腹も双子の割りに大きくならず94㎝でした。

• なー

なー

双子ちゃんだったんですね😳
    昔は憧れていましたが、今思うと双子ちゃんのママさん尊敬します👏
    体重の増え方も人それぞれですよね!

• 6月27日