※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アアリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で退職を決めたが、不安。初めての出産で仕事から離れるのが落ち着かない。残りの妊婦生活や家計の乗り切り方をアドバイスして欲しい。

どのカテゴリーかはわからないですが、退職の件です。
現在妊娠8ヶ月になります。
マタハラ、育休、産休手当がなく今回退職することにしました!!
旦那はしっかりしてて頼りにして欲しいから、仕事をすんなり辞めてもいいよって言ってくれました😌
初めての出産で、長年フルタイムの仕事をしてきたので仕事してない自分に落ちつかないのか不安です!!
皆さんどうやって残り妊婦生活や家計をのりきりましたか⁇
初めてなもので、アドバイスや経験をもとに、頑張りたいです!!

コメント

deleted user

最初は時間持て余して暇でしたが…
のんびり洗濯、掃除して、買い物行って、
テレビみて、半身浴して…ってしてたら
最近は1日が早く終わっちゃいます😁

貯金も結構してたし、旦那の稼ぎだけでも
十分食べていけるので…特に節約もせず
今まで通り生活してますよ♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は9月に流産、1月妊娠発覚で
    会社の言葉に甘えて1月いっぱいで辞めました😅
    最初は焦りとか、疎外感とかあったものの…
    1~2ヶ月もすれば順応してきましたよ♪
    アアリさんも後期なので、すぐドタバタ
    育児になると思うので…暇だ~!
    ってのんびりしてもいいと思いますよ♪

    • 6月26日
  • アアリ

    アアリ


    チョコさん、お話聞かせてくださりありがとうございます😭

    これから、仕事しない自分に正直、焦りや疎外感があるからこそ、今の不安な気持ちになってるんだろうなと実感しました!!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですよね💦
    私も働いてたらもっと贅沢できたかな?
    貯金も増やせたしな…とか考えますが
    なにより赤ちゃんがきてくれた方が嬉しすぎて😍
    そんな心配や不安も、上回る嬉しさです😁
    今は、また生まれて落ち着いたら
    働けばいいや!って楽観的に思えてますよ😊

    • 6月26日
  • アアリ

    アアリ


    めっちゃ読んでて勇気づけられました!!
    休ましてくれる旦那にも感謝して、赤ちゃんのために強くならなきゃと思い頑張ります😭✨

    • 6月26日
アアリ

チョコさん経験談ありがとうございます😊
チョコさんは何時頃退職しましたか❓

りんご

長年お仕事お疲れ様でした😊
私は育休中ですが、同じくらいの8ヶ月に入る少し前にお休みに入ったので、少しでも参考になれば‥

みなさんから言われると思いますが、産後は本当にこんなにもなくなるかというくらいに、自分の時間がなくなります💦ゆっくりお茶を飲む時間すらないです‥やっと寝たーってお湯が沸く頃にタイミングよく泣き出します😂なので今のうちに、好きなものを好きな時に食べる事をお勧めします😂

私の場合はですが、8ヶ月以降、ビックリするくらいお腹が大きくなってきますし、お祝いなどの頂き物も思った以上に多かったので、早いうちにクローゼットの整理をしておけば良かったなぁと💦
あと、私は春に出産だったのですが、産後のバタバタを想定しておらず、産前に夏物も出しておけばよかった‥と思いました。

また、どうしても子供中心になってしまうので、産前の余裕のあるときに、主人にお弁当を作ったり、夕飯を少し手の込んだものにしたりして、主人孝行しておいてよかったです😊

家計に関しては、あまり頻繁に出かけられないのもありますが、1週間に一度の買い物にしたら、だいぶ食費が下がりましたよ!
ご主人が一生懸命働いてくれたお金、大事に使いたいですもんね😊

  • アアリ

    アアリ


    お話聞かせていただきありがとうございます😭。
    本当に皆さんのお話聞いて勇気づけられます。
    職場では産休、育休が貰えず退職扱いにするって宣告されてしまい、ずーっとフルタイムで仕事してきた分、いざ退職ってなったら、出産までの時間が長く感じてしまいそうで不安でした😭

    shimさんが言ってくださった、ご主人が一生懸命働いたお金大事に使いたい気持ちがすんごく、伝わります😭

    今週の日曜日で8ヶ月なるので、こうやって体験談きけて自分の気持ちも落ちつけて、本当に助かります‼️

    • 6月26日
  • りんご

    りんご

    こうやって、他の方の体験談が聞けるのって本当にいいですよね!
    私もよく参考にさせてもらってます。

    妊娠中の不安定な時に、辛い思いしましたね‥何も悪いことしてないのになんでこんな思いしなきゃいけないんだろうって辛くなりますよね‥
    本当に素敵なご主人ですね☺️

    今まで会社のために働いて来た労力を、大切なご主人と子供に全力を注げると思えば、幸せな気持ちになれますよ😊

    お体を大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 6月26日
  • アアリ

    アアリ

    励ましありがとうございます!!
    もっとパパのためにも、赤ちゃんのためにもお母さんになるって気持ちを大切に過ごして行かなきゃって思いました(^○^)

    • 6月27日
のんちゃん

ずっとフルタイムで頑張ってきたのに、産休育休ないところもあるんですね!!そして旦那様…優しいですね❤️
私も6月から産休入りました!それまで必死に仕事頑張りました。そのせいで切迫早産になり、自宅安静になったのでお出掛けが全くできないので今は毎日暇すぎて辛いですが、編み物やお菓子作り楽しんでます!あとめっちゃ寝てます(笑)
赤ちゃん産まれたら本当に忙しいと聞くので、好きなようにのーんびり過ごしています😄
ぜひ旦那さんと、美味しいものたくさん食べたり2人時間楽しんでくださいね😙💕

  • アアリ

    アアリ


    まかろにさんも体験談を教えていただきありがとうございます!!

    まだ実感が湧かずに不安でしたが、今の時間を大切にすごしていかなきゃって、皆さんのコメントみて、少しまえむになれました😭✨

    • 6月27日