※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka.
子育て・グッズ

上の娘が吃音症の症状を示し、ストレスや愛情不足を感じている様子。改善方法について相談しています。

お子さんが吃音症の方おられますか?お話聞かせて下さい

上の娘が5日前ぐらいから喋るときに吃るように
なりました。
「ま、ま、ま、ま、まま」
となったり喋りたい言葉が詰まってしまって
結局言葉が出てこずニヤーと笑って誤魔化す?ような
感じも見られるようになりました。
きっと本人も自覚?があるような感じがします。

ネットで調べるとストレスや愛情不足の子が
なると書いており
たしかに1ヶ月前に下の子がうまれ毎日行っていた
公園も行けなくなったり、元々夜泣きが酷く
最近は私自身イライラしてしまい強く怒ってしまったこともありました。

喋れるようになってからは娘はたくさん毎日
喋ってくれていたのに言葉が詰まる姿をみて
申し訳なさすぎてどうしたらいいか分からないです
上の子が一生懸命話してくれてるのを見て
涙が出てきてしまいます。

強く怒り過ぎたのも自覚あるし下の子が産まれてから
ちょっとまってね っと待たすことも多くなりました。

少しでも改善させてあげれる方法などはありますか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

たまたまそういう時期だったっていうこともありますよ!
うちの子も少し前にそんな感じになってしまって色々調べたら「吃りについて指摘しないで最後まで話を聞いてあげる」って書いてありました!!
実践したらいつの間にかなくなってました★

  • rinka.

    rinka.

    そうなんですね‼︎安心しました🙏普段通りに過ごすことを徹底します!

    ありがとうございます!

    • 6月28日