※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊娠・出産

32週で急激な体重増加。食事はバランスが良く、運動もしているが体重が増えてしまい、困惑している。赤ちゃんの成長によるものではないので、増加の原因が気になる。

32週体重管理。何がダメですか??(´;ω;`)
現在妊娠前からプラス4キロ
31週までプラス2キロに抑えてましたが、32週から1週間で2キロも増えました(´;ω;`)
後期でよくみられる、食べてないのに太るやつですね😭

食事は
朝 白ご飯に鯖納豆
昼 うどん又はそーめん又は鯖納豆ごはん
夕 トマト(大)🍅5個に時々夜ご飯のおかず追加
間食は 低脂肪牛乳で作った牛乳寒天や、コンフレーク食べてます。
水分2L摂取継続

運動は1日5千歩意識して歩いてますが、張りがあり家で掃除のみしてるときもあります。。

どんどん体重が増えて、つらいです。。
もともと太りやすい体質なので55㌔スタートです。
さらに太るとショックですね😭
赤ちゃんが一気に2キロも成長してないし、どうしてこんなにも増えるのでしょうか😂

コメント

みき

コンフレークは栄養価めっちゃ高いし、太る元らしいです。

• ままこ

ままこ

そーなんですね!!😂
    初知りです!!
    聞いてよかったです✨😊
    ありがとうございます!!!

• 6月26日
ユウキ

めちゃめちゃ管理されてると思うのですが...!!
1週間で+2キロは浮腫みか便秘ではとおもいます🤔💦
私もそうなのですが、酸化マグネシウム飲んでるのに、あんまりお通じよくなくて、それだけで500グラムは簡単に増減しますので😅
浮腫み対策で太もものマッサージしてます💪これならおうちでもできるのでおすすめです☺️でも私、既に+5キロなんですけどね😁

• ユウキ

ユウキ

あ、でもうどんとそうめん、コーンフレークは白米に比べて太やすいので、同じ量食べるなら白米の方が太りにくいかと思います😌

• 6月26日
  • ままこ

ままこ

なるほど!!!
    今思うと、素麺うどんは最近食べ始めたので、それが原因かもしれないですね😭
    排便はラキソベロンという下剤飲んでるので毎日快便です!笑😂
    マッサージしながら、食事変更してみますね!!ありがとうございます😭💕

• 6月26日
わかな

メニューが炭水化物ばかりの印象です。
お米や麺の量を減らしてサラダに代えたり、タンパク質もお肉や卵など色々なものを食べられた方がいいです。
タンパク質が不足すると筋肉が落ちるので太りやすくなります。

• ままこ

ままこ

なるほど!!
    全然栄養に関しての知識がないので、凄く為になります😭✨
    今日からそのようなメニュー変更にしてみます!!😊
    ありがとうございます!!!

• 6月26日
ローラ

どなたかがおっしゃってるように、糖(炭水化物全般、コンフレーク)の摂取が多いように思います。
私が糖尿病なので糖については詳しい方なのですが、ご飯の量や麺類の量によっても全然違ってきますよ!
特に後期になるとほんと色々我慢してても太りますよね😭
私も正産期入るまではプラス4キロだったのに正産期から出産までにもうプラス3キロ増えてました😭
現在2人目妊娠中なんでお互い頑張りましょうね😭💓

こはママ

管理が素晴らしいです!9ヶ月で8キロくらいです。
最初は増えすぎて気にしてましたが、もうストレスで気にしなくなったら増えなくなりましたよ笑。先生にも元の体重も考えて、あんまり考えすぎずにと言われました(^◇^;)

気になるのは、みなさんがおっしゃる通り、食事の内容です。体重が増えてから量を減らすのではなく、できる限り一汁三菜を心がけて少しずついろんなものを食べるようにしました。そしたら抑えられた気がします。上が小さいので毎日、毎食とはいきませんか、夜だけでもと思いながら作っています。

ほんと、ストレスですよね!!甘いの食べたいし、焼肉食べたいし、頭の中は食べ物のことばかりです…😂

あーちゃん

私が通ってる先生には水でも太る、お腹すいた、喉が渇いたくらいがちょうどいいと言っていましたよ😫
水分はとった方がいいとも聞くし、夏なので脱水にならないように注意しないとですが💦💦

今日31週妊婦検診でした🌸
妊娠前→身長170/体重55.6→58.9です。
赤ちゃんは2010あり大きかったです😖💦

うどん/素麺は食べやすいんですが、意外に糖質が多く気をつけてと初期の悪阻が酷い時に言われました!
私は
朝は小さいおにぎりとお味噌汁
昼は食パン1枚と温かい飲み物
(週1.2回麺類あり)
夜は千切りキャベツ中心サラダ/お味噌汁/お豆腐
を食べてます。が、悪阻があるんで吐いてしまったり吐かなかったり様々な日々です😱間食は朝昼は特に最近はとらず、21時までにヨーグルトかアイスを食べてます🌸
水分は太ると言われてるので、喉が渇いたら飲んだり,適度にとって、食べるときは満腹中枢が刺激されるようにとにかくよく噛んでます🤔

また運動は一切してないに等しいです💦寝たきりだったり自宅安静ばかりで…
1週間に一度買い物行ったりで歩くくらいです*

食べ方を一つ変えるだけでも違うと思います😍

ハニーパン

体重管理大変ですよね(^◇^;)
私も体重管理のとても厳しい病院にいるので毎日食事管理のことばかり考えてます!ままこさんは痩せているのにちゃんと体重のこと考えててすごいです。私は肥満体型なので、医者から体重絶対増やさないことを指示されていて、今31週で妊娠前からマイナス5.8キロです。赤ちゃんが増えるごとに自分が痩せなきゃいけないので辛すぎです。
病院から栄養指導をされて1日1200カロリー、白米は120グラム、カロリー塩分タンパク質などを計算してくれるおいしい健康というアプリで献立を考えて食事してます^_^毎食白米たべれて体重キープできてるのでいいですよ

はじめてのママリ🔰

体重管理難しいですよね(´・_・`)
4人目で今31週ですがすでに+13キロです💦
6ヶ月頃から切迫早産で安静にしていたせいにしています😂