※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこん
子育て・グッズ

灘区の幼稚園選びについて、活発で積極的な子供に合った幼稚園を探しています。徒歩圏内の六甲幼稚園や高羽幼稚園、園バス利用の鶴甲幼稚園やホザナ幼稚園を検討中です。実際に比較検討された方の体験や理由を知りたいと思っています。

神戸市灘区の幼稚園選びについて教えて下さい。

近々、他地域から引っ越し予定で、子供を灘区の幼稚園に途中入園させたいと思っています。
子供は活発で積極的なタイプなので、伸び伸び系の園が合っているとは思うのですが、ある程度は学習(ひらがなの読み書き、英語など)を取り入れている園を希望しています。

徒歩圏内では、
・六甲幼稚園
・高羽幼稚園

園バス利用では
・鶴甲幼稚園
・ホザナ幼稚園
を候補にしています。

ネット検索で各幼稚園の口コミを見てみると、それぞれに良いところや不都合なところがあるようですが、実際にこれらの園を比較検討された方は、どの幼稚園を選ばれましたか?また、その決め手は何でしたか?

特に、徒歩圏内ではなく、敢えて少し遠目の園バス利用の幼稚園を選ばれた方がいらっしゃれば、その理由を教えて下さい。

灘区界隈に知り合いもいないため、直接お聞きできる方もおらず…どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

なお、それぞれの幼稚園が途中入園を受付ているかどうかは直接問い合わせてみます。

コメント

わたしゃ

我が家も徒歩圏内に六甲幼稚園と高羽幼稚園がありますが、いまプレで通っているのは若草幼稚園です。歩いて10分くらいです。
息子もよく動いて活発なタイプなので、のびのび系の若草幼稚園を選びました。

六甲幼稚園は、ちょっとお上品な感じなのと、各種持ち物を手作りしなければならないので、私の技術的に無理😅
高羽幼稚園は、お勉強系で結構きっちりなので、息子に合わないかなと…💦

まだプレなので詳しいことはわかりませんが、若草幼稚園も科学遊びや英語遊びも保育時間に行っているみたいです😊
また、課外教室として英語や学研教室があるみたいです。

写真は去年の説明会でもらった入園案内の資料です。参考にどうぞ。

• ゆこん

ゆこん

ご回答ありがとうございます!
    若草幼稚園は未調査でしたが、確かに引っ越し先からも徒歩圏内なので検討してみたいと思います😊
    園庭が広く楽しそうな行事が多いのですね。理想的…。

おっしゃるとおり、私も六甲幼稚園のお上品な感じとお裁縫の技量が求められる点に、ハードルが高く感じていました。
    そして高羽幼稚園は、うちの子供には厳しすぎるかな、途中入園だと尚更ついていけなくて辛い思いをするかな、と考えていまして。
    同じ思いの方がいらして、何だかホッとしました🤣

若草幼稚園はその中間のようなので、我が家も母子ともに馴染めるかもしれません。
    しかも、お弁当と給食を選択できるのは助かります。

写真も添付して頂き、大変参考になります。

本当にありがとうございました😊

• 6月26日
  • わたしゃ

わたしゃ

他のママさん曰く、上の子をそれらの幼稚園に入れたけど、下の子は若草幼稚園に入れている方もいらっしゃるみたいです😅
    その子や親にとっては。やっぱり何かしら大変だったみたいで…。

高羽幼稚園から宮沢賢治の雨ニモマケズを唱えている子どもたちのビシッとした声が聞こえてくると、「うちの子には無理だわぁ…」と思ってます💦

• 6月28日
  • ゆこん

ゆこん

きょうだいで別々の幼稚園に通っているご家庭もあるんですね。行事も2倍になるし大変そう…。でもお子さんが楽しく通えるのが一番ですもんね。
    当初、私は自宅からの距離優先で決めようと思っていましたが(下の子を連れての送り迎えが負担になるので)、園の特徴と子供の相性で選ばないと、あとあと苦しくなりそうですね。

高羽幼稚園のお子さん達には感心しますね😲!うちの子はカルチャーショックを受けそうな😅

• 6月28日