※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの入浴に悩んでいます。生理再開で沐浴が難しく、一緒に入ることもできず困っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、入浴中赤ちゃんどうしてますか?

里帰り中は、自分がお風呂はいってるときは親が子供を見てくれていたので、何も心配なかったのですが、今はもう自宅に帰ってきてて、今夜は夫が仕事で帰ってこないので、子供と2人きりです。先日も旦那が仕事で子供と2人きりの夜があって、その時は私がシャワー浴びてる時にギャン泣きしちゃって、とても可哀想でした。今夜は前みたいにギャン泣きさせたくないので、寝たかな?と思ったタイミングでバウンサーに置いてお風呂入ろうとすると背中スイッチ入っちゃって泣き始めてしまいます。
このままじゃ一向に入れないので、今まで沐浴でしたが、一緒に入ってみようかとも思いましたが、私が生理が再開してしまったため、どうすればいいのか、、、

皆さんこんな時どうしてますか?
何かアドバイスお願いします。

コメント

子供が寝てる間に入ってます😄
生理中は一応入らないようにしてます!

• じっじ

じっじ

抱っこからおろすと、起きちゃってなかなか上手く寝てくれなくて、、😅

• 6月25日
ジェシー

里帰りから戻って、ずっとひとりで入れてます。
寝返りできないうちは、オムツ1枚にしてバスタオルで包んで、お風呂の蓋の上に寝かせて待たせてました。
その間に自分が先に洗って、終わったら子供を降ろして洗って一緒に湯船に入ってました。
生理の時は湯船は自分は入らず子供だけ抱っこして浸けてました。
大きくなってきて抱っこで浸けるのが難しくなってからはタンポンしてちょっとだけ一緒に入ってましたよ。
今はもうひとりで湯船に入ってられるので、「ママ今日は先に出るねー」と自分が着替えてから子供を出せるようになりました。

ママリ

うちは沐浴卒業してからは、
自分が洗う→息子迎えに行って洗うです🙌
旦那の帰りを待ってたら遅いお風呂になってしまうので、基本は寝かせてから自分が入りますが無理な時は泣かせたままです💦
ちなみに暑くなってきたので、最近は湯船なしにしてます😅

ままり

私は、髪の毛結んで体だけ3分くらいでびゃびゃーっと高速であらって、体拭いて子供迎えに行って、、って感じでいれてます!
生理中はタンポンしてます!
(産後しばらくタンポン怖くて最近やっと出来たんですが😭)
旦那が帰ってからまたゆっくりお風呂入ってます(ゆっくりといっても10分、15分ですが笑)

りん

寝返りとかまだの時期は、脱衣所で座布団の上に寝かせて待たせて、私は洗って子供入れてました。
泣く時もありましたが自分が洗ってる間だけなので仕方がないかなと思ってました😅
生理の時、旦那がいない時は、子供が寝てる間に私はシャワー浴びて、あとから子供だけを洗ってお風呂に入れてました。

ニート希望

いつも子供と二人で入ってます!
生後1ヶ月位までは沐浴で、子供が寝た隙に自分は入ってました!
1ヶ月過ぎて自分もお風呂にはいれるようになってからは、子供は脱衣場に裸にしてバスマットの上にバスタオルひいてくるんでメリーつけて待機させてます!
自分だけ入ってバーーーっと洗って(機嫌よく遊んでるときはゆぶねにちょっとだけつかってます)、子供と湯船には入って、洗ってもう一回湯船に浸かってでて、タオルで軽くふいてからゴロゴロさせてその間に急いで自分を拭いてから子供よく拭いておむつつけて~と完了です!

生理は再開していないのでまだそのときの事は考えていませんが、主人がお風呂入れられないので一緒に入る方法を考えなきゃなーと思います(-""-;)

お風呂の目の前にバウンサーを置いてドアを少し開けて入っていました!
泣いていても視界に入る場所にいれば何かあればすぐに対応できます!
3、4ヶ月ぐらいで首が座って背もたれがあれば座れるぐらいになってからは一緒にお風呂に連れていきマカロンバスが大活躍しました!

ゆめ

最初は寝てる間に入ってました!
けど、同じように入ってる間に泣くことが増えて来たので、起きてる時にハイローチェアに乗せて、お風呂前に待機させて常に様子見ながら入るようにしてます😃

• ゆめ

ゆめ

機嫌が良さそうなタイミングで入るようにしてました!
    機嫌がいい時間が短いなら、いかにお風呂の時間を短縮するか考えてました😃💦

• 6月25日
メメ

首すわり前から使えるバスチェア買ってずっと一緒に入ってます🙋‍♀️
やはり一人でリビングにいさせるのも、バウンサーで目の前も何となく嫌だったので…。
生理の時は赤ちゃん期は夫にお願いしてました。