※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

赤ちゃんに愛が少ない気がして心配。1人目の時の愛情表現が今はできず、性別違いで平等に愛せるか不安。夫との意見の違いもあり、産後の変化に不安。要望に応じず選び方に違い。2人目の妊娠は喜びと不安。

上の子と比べると
生まれてくる赤ちゃんに愛が少ない気がして心配です。


35w超えた今初めてお腹に対して話しかけました...😓(笑)


1人目の時は毎日話しかけたり音楽聴かせたり
お腹ツンツンしたり、
母子手帳も毎週記入してエコー写真もアルバムにしていましたが...

今、エコー写真はどこ行ったか分からんやつもある
バラバラになってていつのかわからないというか
1回も見返してない(笑)
夫にも1度も見せてなかった..

母子手帳も胎動チェック表も
まともに書いてない...名前もそんなに考えてない😓

昨日実母と妹にも
前の時はエコー写真とか胎動とか教えてくれたけど
今全くだよねー(笑)お腹の赤ちゃんの話題
全く出してこないじゃん!と言われました😳

次生まれて来る子ももちろん楽しみです!

でも楽しみより産後大変だろうな、上の子に寂しい思いさせないように、、とばっかり考えてしまい
上の子の時より格段に気持ちが疎かになってます😓😓

性別も違うし、ちゃんと平等に愛せるか不安です。

1人目の時は女の子がいいなぁなんて思っていて
男の子でしたが生まれてきてからは
男の子可愛い‼️ってなって2人目も‼️と思ってました。

赤ちゃんは女の子の予定でそれはそれで楽しみです。
私は男も女も育ててみたいと思い、良かったと思ってます。

でも夫も男の子が良かった...。俺は○○(上の子)が
可愛すぎるから...別に女の子は....と言っていて
なんだか女の子の誕生を楽しみ‼️というのは
伝わってきません。

赤ちゃん用品選ぶ時も男の子のものはめっちゃこだわってオシャレなの買ったり選んだりしてくれます。
私に選ばせてくれないくらいです。
でも
女の子のものは一緒にも選んでくれず
好きなの選べばー。と言われます。


子供は絶対2人欲しいね。とお互い話していたので
嬉しい妊娠だったのですが...産んだら変わりますかね?

コメント

ママリ

夫婦二人だけの妊娠と、夫婦+お子さんがいる状況での妊娠って、やっぱり違うと思います💦
私も一人目ほどエコーとか母子手帳とかこまめに管理してなかったし、基本上の子中心の生活になってるので、なかなかお腹の赤ちゃんをずっときにしながらではなかったです…なので同じような感じでしたよ!
ただ上の子と一緒に、「お腹に赤ちゃんいるよ~こんにちはー」とか話したりしてました😊
産まれてくれば、きっとまた気持ちが変わります😘うちは上が女の子で、下が男の子ですが、どちらも本当にかわいいです❤️

  • sora

    sora

    今はなんだか子育てに追われてて
    気づけば35w!って感じです😓
    1人目の時は毎日カウントダウン見てたのに(笑)
    どっちも同じ自分の子供だし生まれたら変わりますよね😔💓

    • 6月25日
まるまる

4月に出産しました😃
私も本当そんな感じで、エコーの写真見返したり母子手帳見返したりする暇もなく出産まできた感じです。
産まれるまでも、娘の事が可愛すぎて可愛すぎてお腹の子は愛せるのかなあ、など漠然とした不安はありました。

ですが、産まれて実際目の前に我が子を抱くと可愛くて仕方ないです🥰
新生児軽い〜やばい〜いい匂いでたまらん〜とか言ってました😂
1人目と違って余裕もあるせいか、最初から可愛いです🥰
上の子も下の子も、同じように愛せてます😍

  • sora

    sora

    母子手帳やエコー写真を見ようとしても子供に破られそうで開いても無いです😔(笑)
    それを聞いて安心しました‼️ありがとうございます😊

    • 6月25日
まみ

全く同じです!!

上の子溺愛すぎる自分と、
産後の大変さを考えてしまう自分と、
下の子楽しみにしてはいるよ、という自分で頭はぐちゃぐちゃです。
望んだ妊娠、そして通院してまで授かった命。なのに、1人目と比べるとワクワク感だったりが少ないんじゃないか、とか、上の子が寂しい思いをするなんてかわいそうだ、とか思ってしまってます。

下の子、ちゃんと楽しみなんですけど、雑念が多いというか…悩みが多くて心が追いつかないというか…

妊娠中のつわりも2人目の方がひどく、余計にお腹の中の子を考える余裕もなく…

  • sora

    sora

    ですよね🤣‼️
    望んだ妊娠
    それなのにこのワクワク感の無さ..
    と自分で心配になってしまいます😓
    どのタイミングでお産が始まるかとか
    入院中の子供の心配とか
    現実的なことばっかり考えてしまいます😓

    • 6月25日
  • まみ

    まみ

    わかります!!!
    不安の方が大きくて💦
    女の子の服選びとか超楽しみにしてたはずなのにそれどころじゃないですー💦
    その時になるまで楽しめなそうです💦

    • 6月25日
  • sora

    sora

    ですよね😓
    1人目の時はあんなに女の子がいいなぁーーー!なんて落ち込んでいたのに
    女の子だったらこんな服買う‼️とかまで決めてましたが
    今、女の子の服全く買ってなくて
    お下がりでええわ...ってなってます(笑)

    • 6月25日
  • まみ

    まみ

    そこまで同じですっ笑
    これは〜女の子でも着れるな!よし!
    みたいな感覚です💦

    女の子が良くて、きっと女の子と言われてるので、喜ばしいことなんです!

    名前も浮かばない🤦‍♀️

    • 6月25日
  • sora

    sora

    妊娠するまでは買い物行っても
    あー女の子の服可愛い。買いたい。
    なんで男の子の服少ないのー
    って思ってたのが今は女の子の服見に行っても
    男の子のデザインばっかり目に入って
    結局息子の服だけ買って帰っちゃってます🤣‼️(笑)

    • 6月25日
  • まみ

    まみ

    私なんて女の子の服目に入らなくなりましたよ笑
    あ、ここは女の子か。(すぐさまスルーみたいな)笑

    いや、そこは産まれたら、必要になったら目をギラギラさせるはず!と信じてます!どーでもいい服は着せないはず!笑

    下の子は泣いても上の子を…とみんながみんな言うから予習ばっかし進んでる気がします笑

    • 6月25日
かな

私もまだ息子が9ヶ月で妊娠がわかったので、これから息子に寂しい思いをさせてしまうんだろうなと思って、息子息子になってます(´◠`)

もちろんお腹の子の誕生楽しみなのですが、見えてる息子と見えてないお腹の赤ちゃんだと優先順位が定まってもおかしくないのかなぁとも思ってます😭

  • sora

    sora

    私も産まれるまで後○日!
    というより息子とラブラブな日々を過ごせるのがあと○日!になっちゃってます😭😭‼️

    • 6月25日
  • かな

    かな

    入院期間は息子さんと離れ離れになりますしね……( •̅_•̅ )
    私もちゃんと2人目の子を息子同様愛せるか不安で仕方ないです😭😭

    • 6月25日
まめ

うちもそうですwww

1人目の母子手帳はちゃんと書いてるのに
2人目は、、、😭

1人目は初めてだし不安だし
色々調べたり頑張ってた気がします。

2人目は上の子の育児でバタバタなのと
やはり慣れなんでしょうか。
「まぁいいか」「大丈夫っしょ」と思ってしまいますw

多分生まれても、1人目より写真は減るだろうし
ちょっと手抜きになりそうです💦

三人育ててる友人達は
「みんなそんなもんだよー。三人目なんて写真が凄い少ないよ」とのこと。


ちなみに2人目も女の子希望でしたが
男の子っぽくて
また色々買い揃えないとなぁ〜と
なぜかちょっと凹みました。

男でも女でも嬉しいんですけど
人間の悪い癖の
欲と慣れなんでしょうね😭

  • sora

    sora

    そんなもんなんですかね😔
    1人目の時私も毎日○w○dの胎児の様子とか検索して
    ちょっとでも不安な事があれば病院行ってたのに(笑)

    私もです(笑)むしろ赤ちゃんの時なんてあんまり外でないからと思って
    全部お下がりでいっか!🙄息子の使い古してかなり襟元黄ばみ凄い肌着(笑)って感じです(笑)

    • 6月25日
Ayana

私も同じ状況です!!!

1人目は
エコー写真のアルバム作ったり
お腹の写真を毎週撮ったり
服選びもワクワクでした(笑)

2人目は
最近まで仕事してたので
仕事+保育園送迎+家事育児で
何かに追われてる毎日でした。
お腹の写真なんて1枚もなく
エコー写真も母子手帳ケースの中。
そして気づいたら30週で切迫早産
仕事退職してからも自宅安静

切迫早産で入院になったら
家事、保育園の送迎、息子の事
どうしようと考えるばかり😔
産後入院中も大丈夫かな、とか
お腹の子の事を考えるより
周りの心配ばかりです…。
でもきっと産まれたら
実感も湧くし愛おしいです👶🏻
お互い頑張りましょう💓

deleted user

わかります😭😭
私も1人目の時はエコーもアルバムまとめて、データを夫婦で家で見返したり… 夫も検診について来たりしてましたし、家族のラインにも送ってましたが… 2人目はそんな事一切せずでした😅
お腹の写真撮ってみたり、話しかけたりもほとんどしていないです。。。
soraさんと同じく、産後の大変さや上の子の心配が大きく、夫婦共に1人目の時のテンションとは全く違います😂💦
うちは2人とも男の子ですが、私は女の子を望んでいたというのもあるのかもしれません…。。。 これから生まれてくる子を可愛いと思えるのか、平等に愛せるのか不安でした。。
生まれてまだ一週間ほどですが、可愛くて仕方がないですよ🥺✨
やはり我が子は可愛いです。平等に愛してあげられるかはまだこれからですが、可愛くて可愛くて、お腹の中にいた頃に話しかけてあげなくてごめんね😢と思っています笑
だから大丈夫です!生まれたら可愛いしかないです👶🏻💞