※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリリ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタでつわりで体重が減り心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。つわりの症状は夜中に酷くなります。周りが元気な妊婦さんばかりで不安です。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️体重の事です!
私は現在妊娠13週の初マタです。
もともと155センチの67キロで肥満だったのですが、つわりでほとんど飲み食い出来ず、-11キロの56キロになりました。
BMIで見れば、今は23なので適正体重なのですが、つわりが良くならず、このままどんどん減っていくと思うと怖いですし、赤ちゃんも心配です。

同じような体験をされた方の体験談を聞きたいと思い、質問させていただきました!
ちなみにつわりの症状は、においつわり、吐きつわり、よだれつわりで、特に夜や夜中に酷くなります( ´⚰︎` )
なんとか午前中にトマトや食べれる果物を食べて、水分はお茶をちょびちょび飲んでます。(夜中に1度はもどしてしまうのですが…)

周りが元気な妊婦さんばかりなので不安です。
皆さんのお話を聞かせてください!🙇‍♀️💦

コメント

ちゃまる

水分が摂れているなら大丈夫みたいですが、水分も戻してしまうとなると点滴などした方が良いかと思います……。
赤ちゃんはママの体に元々あった栄養を摂取して大きくなっていくみたいなので赤ちゃんは心配しなくて大丈夫とわたしもつわりの時に言われました!
きっとつわりが終わったらまた体重増えますよ🙌
早くつわり終わると良いですね。

  • ドリリ

    ドリリ

    まだ胎動を感じないので、ちゃんと育ってくれてるか心配でしたが、むしろ私の蓄えすぎた栄養を吸収してくれてるんですかね!?笑
    点滴は9週の時に1度して貰ったのですが、次の検診の時に先生に相談して点滴が必要か聞いてみようと思います!
    励ましていただき、ありがとうございます!😭

    • 6月25日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    それもあるかもしれないです😎笑
    赤ちゃんはママが思っているより強いよ、と以前言われたのできっと大丈夫ですよ! こちらでは細かいところやドリリさんの身体の状態が分からないので、かかりつけのお医者さんに聞くのが一番だと思います!

    • 6月25日
tarako

友達が144cmと小柄でしたが体重は結構あって😅妊娠中は後期までずっと悪阻があったそうで、最終的に-7kgで出産していますが、赤ちゃんは適正体重だったみたいです😊健診で赤ちゃんの体重を見てもらって大丈夫ならお母さんの体重が増えてなくても問題ないみたいですよ💡

  • ドリリ

    ドリリ

    問題ないという言葉に、すごくホッとしました😭お友達の体験を聞けて、妊娠=体重増加しなくてはいけない、ではないんだと安心出来ました!
    ありがとうございました✨

    • 6月25日
まりこ

私も結構体重あるほうですが、妊娠中はつわりでほとんど食べられず、かなり体重減りました。
妊娠前に好きだったものも食べられなくなり、果物ジュースやこんにゃくゼリー、フルーツばかり食べていました。
しゃぶしゃぶはどうですか?
私はしゃぶしゃぶならポン酢で食べられましたよー。
野菜も食べられるし、おすすめです。
水分はできるだけとってくださいね。

  • ドリリ

    ドリリ

    つわりでこんなに食べられなくなると思ってなかったので、けっこう気持ちが凹んでしまいます😭
    私は昨日から体調が少し良くなり、今はカリカリ梅とトマトなら食べられるという状況です!
    しゃぶしゃぶも食べたい気持ちはあるのですが、実際に食べられるのはまだ先になりそうです( ̄▽ ̄;)つわりが落ち着いたら試してみます!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月27日
ジャンジャン🐻

わたしは153センチ、55キロくらいの自称ぽっちゃりですが。笑

3人とも体重全く増えず、3500グラムがふたり、3000グラムをひとり産んでますよ😊

  • ドリリ

    ドリリ

    全然ぽっちゃりじゃないと思いますよ!?笑
    体重が変わらないこともあるんですね!みんな大きく育ってくたということは、赤ちゃんの生命力はそれだけ強いって事でしょうか☺️
    お話を聞けて何だか安心してきました!ありがとうございました✨

    • 6月27日
rin

身長の関係もあると思いますが30kg台にならなければ問題ないと言われました👀
私も痩せて160cmで43kgになりましたが、赤ちゃんは元気ですしお医者さんには何も言われませんでした。

私の友人は元々ぽっちゃりで結局産むまで痩せ続けましたが、元気な赤ちゃん産んでいますよ☺️

  • ドリリ

    ドリリ

    確かに身長が低い分、そのくらいにならなければ特に心配は要らないかも知れませんね!むしろ心配しすぎてストレスをためてしまう方が良くないのかも…ですね💦
    あまり考え込まず、赤ちゃんのこれからの成長を楽しみにしていきたいと思います☺️

    • 6月27日
MaiMai

私も妊娠中はつわりが酷く好きなものを食べることが全然出来ませんでした😭

初期の食べづわりに軽い吐きづわり、胃もたれ、中期から出産後まで続くのよだれつわり痰つわりで本当に辛い妊娠生活でした💦

妊娠初期の頃はファーストフードが全然平気でフルーツやゼリーやそうめんなど喉越しの良い物ばかり食べていました💦

妊娠中期から妊娠後期はうどんやスープ類をよく食べていて何とか普通のものも頑張って食べたりしていました💡

妊娠発覚した当初はかなり太っていて156センチの64キロでつわりでどんどん痩せていき最終的には8〜9キロぐらい落ちてしまい体重も増えることなく赤ちゃんもこれ以上育たない上に羊水も少ないと言われた最終的には39週で帝王切開で2130gの息子を出産しました。

でもそんな息子も5ヶ月になり体重も6200gほどにまでなってすくすく育っています!

赤ちゃんの生命力とパワーは本当に凄いですよ✨

  • ドリリ

    ドリリ

    後期まで続くつわりと帝王切開、私にはまだ想像もつかない大変な思いをされてきたのですね😢
    息子さんが無事に大きく育っていて本当に良かったです!
    私も赤ちゃんのチカラを信じて、なるべく前向きに妊婦生活を頑張りたいと思います!
    貴重なお話をありがとうございました✨

    • 6月27日