※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義母についてです。今6ヶ月の我が子ですが訳あって病院で処方されたお薬…

義母についてです。
今6ヶ月の我が子ですが訳あって病院で処方されたお薬のシロップを飲ませているのですが薬の時間になると義母が母である私に何も言わずに薬をあげてしまいます。

その薬はあげ方を間違えると命に関わる副作用が出たり体重増加により薬の量が変わる少し厄介なもので、私か旦那がいつもミルクの後に飲ませています。
間違えないようにその時あげる量を大きく書いているので間違えることは無いと思うのですが、不安で仕方ありません。

義母との関係は良好ですが、同居ではなく、たまに我が家まで手伝いに来てくれます。私がもう1人の子供(双子です)を寝かしつけている間にお薬飲ませる子の方がミルクの時間になると勝手にお薬あげていて事後報告で言ってきます。

義母が勝手にあげてしまう理由はきっと、私が産後2ヶ月くらいなかなか動けずその間ミルク、沐浴、家事のほとんどをほぼ毎日やってくれて、
その一環で赤ちゃんに薬を飲ませる事になった時も義母が気を使ってくれて私が動けない時に飲ませていたのですがその時は声を掛けや、事前に次のミルクの時お薬飲ませておくね、と言ってくれていたので量と時間を確認してお願いしていました。
だんだんと慣れてきたのでしょう、最近は何も言わずに勝手にあげるようになってしまって、なんとも言えない気持ちです。

副作用のある危ないお薬を両親以外の人間があげてはまずいと思いますし、今はもう私の体も治っているので、頼んでないのに赤ちゃんへ薬を勝手にあげないで欲しいと思ってしまいます。

どう伝えるべきか、伝えないべきか悩んでいるので質問させていただきました。
回答頂けると嬉しいです。

コメント

命に関わるならしっかり伝えた方がいいと思います。ご主人から言ってもらってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

伝えていいと思いますが、
もうママがあげてても義母があげてても変わらないくらいに義母もそれなりの回数あげているのなら、もう飲ませ方あげ方などは問題ないと思いますし、本当に親しかあげていけないようなものならば最初から義母にお願いしてはいけないと思いますしすぐにやめるべきですよね。

今までは良かったけど、ただ単に義母が慣れてきている現状の「断りがなくなった」という部分だけにモヤっとした苛立ちがあるだけかなと思うので。

それならば「毎回一度量の確認だけして欲しい」と言って決め事とするか、伝達の部分だけきちんとしっかりお互い常にし合えばいいのではないかなと思いました♪

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございました。
    グッドアンサーに選ばせて頂きました。補足にも書いたのですが、量の確認をして欲しいことを伝えるだけなら角も立たずに、私もしっかり時間と量を確認でき安心ですのでそうようとおもいます。自分では思いつかなかったので本当に助かりました。ありがとうございます!

• 6月25日
🐷

旦那さんに言ってもらうことはできませんか??
ゆゆさんが直接言うのは言いづらいと思うので、旦那さんから義母さんに薬は俺らでやるから、勝手にやらないでくれと言ってもらうのが1番かと。。

それが無理なら薬の置き場所を変えておくとかどうですか??

普通に伝えればいいと思いますし自分達で管理したいなら言いづらくても伝えるべきかと😌

色々やってくれて助かるのですが薬は私が飲ませるので大丈夫です。
命に関わる副作用がでたり、体重増加によってはあげる量も変わるので、、
とつけて加えてもいいかもです。
どうしても言いづらいなら旦那様から伝えて貰うのもありかなと。

みん

伝えるべきだと思います。命に関わる副作用とのことですので、何かあってからでは遅いと思います。
「いつもお手伝いしてもらえて本当に感謝しています。子供が大きくなるにつれ薬の量の微調整も必要になってきたので、もう私の身体も元気ですし私が責任を持ってやりますね。」とかですかね。旦那さんから言ってもらえたら一番いいのですが😅

りmama

病院の先生に何気なく義母があげてくれててって
話したら親以外の人に頼むのは
管理が難しくなるので避けてくださいって
叱られてしまいました。。。みたいな感じで
第三者からの意見として伝えてみるのはどうでしょうか?

お嫁さんや旦那さんから伝えると
やってあげてるのに!って
なられても困るし申し訳ない気持ちも
出ますもんね(^-^;

ひよこちゃん

言って角が立つかな?と少しでも思い悩むのであれば、勝手にあげられないように絶対に自分か旦那さんが管理できる場所に、保管場所を変えた方がいいのではないかな?と思いました。
薬は?って聞かれたら私か○○(旦那)さんがあげますんで大丈夫ですーっていうのを何度か繰り返してれば、そういったモヤモヤは無くなると思います。