※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
妊娠・出産

16週3日の妊婦です。仕事復帰後、お腹が張って痛み、心配です。子宮の大きさや赤ちゃんの影響で痛みが出ることに不安があります。仕事中にお腹が張ったらどうしたらいいか悩んでいます。

16w3dです。
14w5dでシロッカーをして仕事復帰しました。
退院後数日安静にしていて、余裕だなーなんて思っていたんです…が。
本当に簡単な事務なんです。座っているだけだし、持つのはキングファイルくらい。歩くのもお手洗いや休憩室まで。残業もない。
なのにお腹はパンパンに張っていて、チクチク痛いし…
チクチクしたあとは茶おりが出ます。(ポリープも取ったので手術の影響もあります)
本当に情けなくて、でも怖くて、帰ってきて横になって約3時間やっと張りも治まりました😢
張りが治まるとまた胎動も分かるようになりました。
シロッカーする前は張りも無かったのですが、、
5ヶ月に入ったら急激に子宮が大きくなったりするのかな??おへそくらいまで子宮きてますよね?
まだまだお腹で育てないといけないのに、これ以上赤ちゃんが大きくなったら耐えられるのかこわくて仕方ないです💦
決まって右がチクチクするのはそちらに足があるんですかね?かすかに胎動感じるのも右側なんですが、でも小さい胎児の影響で痛みなんて出ないですよね😭
支離滅裂でごめんなさいもう座ってるだけで張るのではと思うと仕事行くのもつらいです😢仕事中にお腹が張ったらどうしていますか😭

コメント

3mamaちゃん

私も決まって右側が痛くて先生に言ったけど、気にすることじゃないって言われてしまった覚えがあります💦少しでも心配で気になる事はどんなに小さい事も産院に聞いた方が良いですよ😊気も楽になるし🎶

• ちやん

ちやん

そりゃ気にしますよね😭💦💦💦
    右に感じるだけってことなんですかね??来週健診なので聞いてみます…ありがとうございます✨

• 6月24日
  • 3mamaちゃん

3mamaちゃん

総合病院だったので、違う先生にも聞いたら赤ちゃん右寄りにはいるけど、それの痛みなのかは断言できないし、異常がないから心配はいらないよって言われました🎶
    お大事にしてください😊

• 6月24日
  • ちやん

ちやん

異常なしとお墨付きを貰えると安心できますよね😫
    元気に大きくなってくれればいいのですが、ネットはネガティブな情報のほうがどうしても目に入るので(って自分で調べてるんですけどね😭)怖くなってしまいました💦
    本当にありがとうございます💕子育てお疲れ様です!!

• 6月24日
𝔂𝓷🪽🫧

私も14wでシロッカーしました😭
シロッカーで頸管触ってるし
糸で縛ってる状態=異物がある
ということだから
術後はお腹が張りやすくなっちゃうみたいですね😱💦
私も5ヶ月入ったらお腹も急に出てきたし
ずっしり重いような気がします!
5ヶ月だと子宮の大きさは恥骨〜おへそまでありますね!
下腹部の左右どちらかだけ痛むのは
子宮が大きくなるときに靭帯が引っ張られからだと聞きました!
立ちっぱなしは勿論、座りっぱなしもよくないので
やっぱり横になって休むのが1ばんいいです😢
シロッカーしたこと会社には伝えていると思うので
張ったときは少し横になって休ませてもらえるといいですね😣
次の検診で今の状態を先生にご相談されたほうが安心かなと思います☺

• ちやん

ちやん

えぇ手術でお腹が張りやすくなるなんて😭術後だけかと思いました…術後全く張らなかったので油断しました。
    手術お疲れ様でした💕!
    伝えにくいですがやたらとしんどいんです…心が折れそうなんですが、中途半端なお腹なので誰にも伝わりません…。
    そうです!お腹も本当に重くて、もう既に私には耐えられる余裕なんてないのではと思います😢
    張ってる時にお腹を見たら、オヘソが無くなるくらいパーン!となっていて誰ですか!!と思いました🤕
    その辺まで子宮来てるんですね…もう自分の身体なのに分からなくてつらいです。
    一番楽なのが横になっていることなので赤ちゃんも楽なんですよねきっと😢
    上の子ちゃんもいるのにいつもお疲れ様です😭お大事になさってくださいね💞

• 6月24日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

私も術後すぐだけだと思ってました!
    でも退院して動くようになったら
    張るときもあります😱💔
    頓服で張り止め貰ってるんで
    外出時は必ず飲むようにしてます!
    でも内服は点滴とは違って
    気休め程度だそうですが😢

お腹出てると言っても
    誰から見ても妊婦!と分かるくらい
    まだ目立つわけじゃないから
    本当に辛いですよね💦
    お腹の張りがあるときにエコー見たことあるんですが
    本当に子宮がキューッと狭くなり
    赤ちゃんの自由に動けるスペースが少なくなるんですよね…
    赤ちゃんも苦しいし
    もちろんママも苦しいので
    なるべく楽な姿勢で安静に過ごせることが1ばんですね😣

• 6月24日
  • ちやん

ちやん

術後は寝たままですし、家事もしないし一番いい環境ですね😫
    私も張りどめ貰ってたので、仕事のときは飲もうと思います…お守り代わりでも😭狭かったよねぇしんどかったのごめんね😭😭😭ほんとだめだ😭
    脱げばお腹と乳首は見るからに妊婦なんですけどね(笑)
    ほんと服着ちゃうとほぼ普通の人なので、ちゃんとしろよってなりそうで…そんなことゆうてる場合じゃないんですけど😫
    この子をなんとかして守ってあげたいです。。
    ほんとにありがとうございます😢💕

• 6月24日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

脱げば見るからに妊婦!!!
    まさしくその通りですね😂
    私も全く同じ状態ですww
    切迫予防にトコちゃんベルトがいいそうなので
    試しに使ってみたら私には効果絶大でした☺
    動くときは必ずしてます😭
    もう自分1人の身体じゃないから
    無理は禁物ですね😱💔
    お互いお腹の中で大事に赤ちゃん育てましょう😌💕

• 6月24日
  • ちやん

ちやん

トコちゃんベルト!!よく聞くやつ🥺💖!今週末戌の日なので腹帯欲しいなと思ってたんです。。
    支えてあげるのいいですね!!
    ありがとうございます💕
    1日1日の大事さが胎児は全然私たちとは違いますもんね…責任重大です( •́ㅿ•̀ )…
    ほんとまだまだ子宮頸管縫いたてほやほやみたいなものなのでお互いゆっくりしましょう😭💖本当にありがとうです💖

• 6月24日
おび

私も前回16wの頃、マクドナルドなのですが退院後は仕事をしていました。
簡単な事務仕事で長くても15分座ってません。頼まれたら仕事して、終わったらソファで横にならせていただいていました。
正社員ですが実働1hかな??程度しかパソコンに向かってませんでした。
同じく重い物はキングファイル程度。
しかし、20wだったと思います。仕事中に尿もれに気づき、それが羊水あることが判明し即入院。23wに完全破水してしまいました。

今はシロッカーをして自宅でトイレ以外はベッドの上にいます。家事育児は一切していません。

チクチクは手術前は毎日頻繁に感じていましたが、私の場合は子宮口がチクチクしていたと認識しています。柔らかくなってる合図かもしれない、開こうとしているのかもしれないと先生に言われ、予定より一週間早く手術しました。
術後は一切チクチクしてません。
横のチクチクは私も靭帯だと思います。先生に言われたことがあります。

• ちやん

ちやん

ありがとうございます!!
    20wというと6ヶ月ですよね、、そこまで気をつけていても破水になってしまうこともあるんですね…尿もれでスルーしてしまいそうだったので頭に入れておきます。 ゚( `>ω< )
    チクチクも張りも今もあるんですが、かなりマシにはなってきました。
    家で横になっていると全くないのでやっぱり歩いたり座ったりだけでも負担なのだなと思います😢…
    毎日病院に行きたいです😫
    おびさん、同じ週数ですね😊💕お大事になさってくださいね!!✨
    ありがとうございました💕💕💕

• 6月29日