※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
妊娠・出産

関東近辺の総合病院で産科にかかっている初マタが、移動距離や口コミを考慮して、どちらの病院を選ぶか迷っています。良い点や希望する点を教えてほしいです。

特に関東近辺で、総合病院の産科にかかっている、かかっていた方に質問したいです!
6週6日の初マタです。

私は心療内科に通う持病があり、(症状は無く経過観察が続いているのですが、)そのため総合病院でのお産をかかりつけの医師に勧められています。
近所の総合病院は、歩いて駅前まで行き、そこからバスで25分乗ります。
かかりつけの医師が紹介状をかけるよ、と言ってくださっている総合病院は、歩いて駅前まで行き、電車で急行に10分乗り、更にバスで30分乗ります。
両方の口コミを見ても、良かったり悪かったり、どちらかと言うと悪い評価が多いです。

総合病院の良かったところ、またかかってみてこうあって欲しいと思ったところを、教えて頂けませんか?
やはり、移動を考えると、同じ評価なら近くの総合病院の方が良いのでしょうか?

今週の土曜日に近所の産科に心拍を確認しに行く予定です。
その時に、お産する病院の話になると思うので、それまでにどちらの総合病院にするか判断しておきたいと思っています。
今週の土曜日以降は、決めた総合病院に通うことになると思います。

ご経験のある方、ぜひよろしくお願いします!

コメント

mama

埼玉住みです。
1人目の時に、なんとなく総合病院にしていて、予約しても待ち時間が長かったこともありましたが、結果的に息子が突然変異といいますか、32週で原因不明の口唇裂(家族や親族に一人もいませんでした)がわかり
総合病院なのでNICUもあり万が一の時は赤ちゃんに対応できる、ということでそのままその総合病院で出産しました。

生まれてすぐ、念の為NICUで様子が見てもらえたりと、安心出来ました。

2人目も何があるかわからないので同じ総合病院で出産します☺️

私も総合病院までは
車で40分、徒歩と電車だと1時間は軽くかかります。

でも通い始めれば雨の日は憂うつですが
それもまた今だけと思いながら通っていたらあっという間に出産になりました。

1人目は、超難産からの緊急帝王切開だったのでその点でもケアをしっかりしてもらえて良かったな、という印象しかないです。

担当医、という先生がいないので
その時いる先生が見てくださったりしますが
それも全く問題ありませんでした。

  • west

    west

    コメントありがとうございます!
    やはりお産は何があるか分からないので、総合病院はそう言う点で安心ですね。
    総合病院は担当医がいないのですね。それは総合病院のシステム的にそう言うものなのですよね!?同じ曜日や同じ時間に予約をして検診に行っても、先生は変わりますか?

    看護婦さんは、手厚くみてくださいましたか?

    もし良かったらお答え頂けると幸いです!

    • 6月24日
  • mama

    mama

    そうですね、産まれてくる赤ちゃんもそうだし出産頑張る母にとっても総合病院だと緊急事態に強いと思います🙆

    ほぼ、同じ曜日、時間帯に予約してますが
    2人の先生が交互に、という感じで今のところみてもらえています!
    1人目の時は3ヶ月くらい連続して同じ先生、ということもありました☺️

    看護師さんや助産師さんが多くて
    とにかくすぐ声かけられる環境だったのが助かりました(*^^*)
    ナースコールも押しまくりましたが
    すぐに対応してくれましたし、不安が拭えました♪

    • 6月24日
  • west

    west

    お答えありがとうございます!!
    同じ曜日、同じ時間で、2人の先生交互に、だったりするのですね。
    参考になります!

    なるほど、看護師さん、助産師さんの数も大きい病院は多そうですね。
    私不安なこととかすぐに解決したがるタイプなので、(笑)気軽に声をかけられる環境は自分としても大事だと思います!

    お教え頂きありがとうございます!

    • 6月24日
  • west

    west

    連投すみません…。もう一つだけ質問したいです!もし良ければお答えください。
    実際お一人目のお子さんを産む直前まではご自宅にいらっしゃってましたか?
    予定日近くなって自宅で破水や陣痛が来て、病院に着くまで片道40分から一時間の距離は、長く感じましたか?

    • 6月24日
  • mama

    mama

    病院によるとは思うのですが、大抵産婦人科の検診はチーム制と聞きます🤔✨

    私も不安があるといても立ってもいられなくなるので、すぐ助産師さんとっ捕まえて質問したりしてました😂

    自宅にいて、就寝しようと準備していたところ陣痛、家から病院まで時間がかかるので7分間隔になったところで電話入れましたが、初産は時間かかるから!と言われて5分間隔になったら向かってくださいと言われ、電話を切ろうとしたら、ボンッと破水、、、
    そこから慌ててお股にバスタオル挟みながら陣痛タクシー呼んで、荷物の確認して、
    到着まで1時間かかりました。
    変な話、うんちが出そうになる感覚と少し似てる痛さもあったりしてうんちを我慢してるみたいな感覚で、ケータイ見たり、気を逸らしながら向かったので割とあっという間に感じました!!

    • 6月25日
  • west

    west

    お答えありがとうございます!
    そうなのですね、ふむふむ!勉強になります!

    タクシーで1時間かかったのですね…、私も病院まで同じくらいかかりそうです!
    なるほど…気を逸らしていれば意外とあっという間だったりするのですね。
    ちょっと前にテレビで、電車の中で産んだ方のエピソードとか見て、笑笑
    自分ももしタクシーで産む羽目になったらどうしようとか、色々考えちゃってました!(笑)
    よっぽどの事ですよね。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • mama

    mama

    私もタクシーで産まれちゃうかと思いましたが、意外とそう簡単にはいきませんでした😱お産はほんとに人それぞれ生まれる子それぞれと言いますから、何があるか想像もできないですよね!!

    でもどんな状況になっても、なんとかなるのでお互い出産頑張りましょう💞🙆

    陣痛タクシーが地域にあれば、登録しておくと便利ですよ✨

    • 6月25日
  • west

    west

    本当に想像出来ないですね!!
    はい!!なんとかなる!精神で頑張ります!🙋‍♀️
    陣痛タクシーって、そういうサービスなのですね??単に、普通のタクシーを陣痛の時に呼ぶことを、そう呼ぶだけだと思ってました!(笑)
    心拍確認前でまだまだ実感が湧きませんが、つわりだけは確かにありますので、色んなことを少しずつ乗り越えていきたいと思います。
    たくさんコメントありがとうございました!!

    • 6月25日
m

35週になってからの総合病院への転院だったので参考になるかわかりませんが...

よかったところは、うちは子どもがずっと小さめだと言われていたので、もしもの時にNICUなどの設備が整っていることは安心材料になりました!

健診の待ち時間などは、予約していても待つのは前の病院でも同じでしたので特に気になりませんでした。
ただ前の病院は土日も空いているので旦那も一緒に行けてたのですが、総合病院は平日のみなので、そこはマイナスポイントでした。

担当医は一応いましたが、担当だからといって毎回その人が診るわけではなく、その都度いる先生が診る感じでしたが、どの先生もいい先生だったのでこちらも特に気になりませんでした。これは病院にもよると思いますが...

強いて言えば、前の病院は少し高級なところで、ご飯も豪華な感じでしたが、総合病院は豪華って程ではなかったです。ただ想像してた病院食よりははるかに美味しかったので問題なしです😊入院費も安く抑えられましたし、結果転院してよかったと思いました!

  • west

    west

    コメントありがとうございます!
    なるほど、平日のみの検診なのは、たしかに総合病院のマイナスポイントですね。

    食事も気になってきるところでした!豪華とは言えなくても、問題なく美味しいということですね。勉強になります!

    入院費も、個人病院よりは安いはずとは私の母も言っておりました。

    やはり、設備や環境で決めようかなぁと思いますが、新しい建物の病院の方が気持ちよく過ごせるとかはありそうだなーと自分なりに思います。

    体験談本当にありがとうございます!!

    • 6月24日
みうたろう

私は、不妊治療をしていた総合病院でそのまま分娩予約をしてそこで出産しました。
総合病院は主治医がいなくてチーム診療なので診察は毎回違う医師ですが、連携がとれていたし、毎回細かくカルテに記載してくれたので、特に困ったことはありませんでした。
診療は平日のみでしたが、救急の窓口があり、いつでも連絡して相談すれば当直医がみてくれたので安心でした。
また、お産は出血が多く緊急で輸血になってしまいましたが、対応が早くて良かったです。妊娠中は切迫早産で長期入院しましたが、安心して入院ができました。
友人は個人病院でしたが、出産してから赤ちゃんに心臓の病気が見つかり赤ちゃんだけ大学病院に救急搬送されました。搬送がもう少し遅ければ赤ちゃんは危険な状態になっていたみたいです。個人病院では妊娠中に心臓の病気がわからなかったようです。
また、総合病院なので何かあればすぐに別の科の医師が来てくれるのも心強かったです(私はアレルギーがあったので)。
食事は個人病院の豪華な食事にはかないませんが、バレンタインデーにはチョコがついたり、代金はかかりますが選択メニューで普段は出ないメニューが選べたり、私には満足でした。

持病がおありなら、リスクのある出産になると思うので、設備の整った総合病院の方が安心じゃないかなぁ、と思います。

出産頑張ってください。
元気な赤ちゃんに会えますように。
安産祈願を心からお祈りしています😌

  • west

    west

    コメントありがとうございます!

    総合病院は連携が取れているんですね。細かい要望やお願いは無視されてしまうのかな?と思っていたので、とても参考になります。
    やはり設備がいい総合病院は安心ですね!

    総合病院にしようと思っているのは、みうたろうさんのおっしゃるように他の科の医師がいつも近くにいるというところだと思います。私の場合は精神科と産科の両方みてもらう可能性があるので、、、

    紹介状を書いてくださる先生の紹介の病院が安心な気がしてきました。

    確かに、おっしゃる通り持病があり、リスクのある出産となります。ですが、やれる限りのことをやって、万全を期したいです☆

    本当にありがとうございます!

    • 6月24日