※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

防災について教えてください。南海トラフの危険区域に住んでいて不安です。

地震が本当に多いですね😭
そろそろちゃんと備えをしようと思ってるのですが
あったほうがいいものがあれば
教えていただきたいです😢💦
防災バッグにいれるもの、家に備蓄しておくもの、
なにがあればいいのか全然わかりません😫
特に子供のものがなにがあればいいのか💦

南海トラフの危険区域に最近指定された場所に
現在住んでます😭
毎日毎日南海トラフが今日くるかも、と思ってます、、
毎日不安です😢

コメント

そらママ

私も関西在住なので南海トラフはいつ来てもおかしくないと日々ビビっています😭
定番の防災グッズはもちろん、携帯トイレみたいなやつだったり、寒い時寒さを凌ぐためのアルミ系のものだったり持っておくといいかもですね🤔
あと私が中学の時6~7年前に中学校の技術の時間で作ったラジオもいいなと思いました!ラジオだけじゃなく、懐中電灯みたいなLEDランプ、充電器等をさせるUSBコンセントのようなものもありました、手動で充電させるタイプなので電池もほぼ使いません。

  • ちろる

    ちろる


    怖いですよね😭
    関西は大きい地震あったの結構最近ですもんね😢
    地元が関西なのですがちょうど引越しをして地震のときはいませんでした😞💦
    アルミ系のものとはどういうものでしょう?!😭💦
    手動で充電できるのはいいですね😳✨✨

    • 6月24日
  • そらママ

    そらママ


    ネットで調べたら出てくるのですが、キャンプやアウトドア系で使われるアルミシートは寒さを凌げますし、アルミブランケットみたいなのもあるみたいです!
    別にアルミホイルだと少しの水と火と食料があればホイル焼きもできますね☺

    • 6月24日
ちょも

本当、不安になりますよね💦
うちは、前の北海道の地震で、水道電気止まりました💦

マンションにお住まいなら
水道は電気でくまれるところが多いです。

一軒家は水道復活しても、マンションはなかなか復活しなくて大変でした。電気が止まると大変で💦
我が家は携帯ポータブル充電器を複数持っていたので色々な方々が使いました。
冷蔵庫止まると…大変です。

お水、懐中電灯(トイレ、キッチン、寝室、居間用)
大きなバケツや鍋
ガスのコンロ、
保冷剤保冷バッグ
ミニラジオ、
ポータブル充電器、電池
ウエットティッシュ
サランラップ←道具洗う時にスポンジがわり。食器に巻いて使うと洗い物出ない
百均で携帯トイレが売っています。
臭わない袋
果汁とか100%のジュース
レトルト食品、
ポータブルタブレット←テレビの代わりに子供に見せる
カイロ
乾麺
ホットケーキ粉←牛乳や卵が傷む前に使って助かりました
使い捨ての割り箸とか、スプーン、フォークとか。紙コップとか

他にも色々ありますが…この辺は重宝しました!

  • ちょも

    ちょも

    因みに、ママリの運営からお知らせの所に参考になる記事がありましたよ😊

    • 6月24日
  • ちろる

    ちろる


    大きい地震でしたね😭
    家は大丈夫でしたか?😢💦
    水道、電気がとまると本当になにもできないですよね😭ちょもさん
    細かくありがとうございます🥺💓
    記事があるんですね!!みてみます(´・ω・`)💕

    • 6月24日