※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃえもん
家族・旦那

義母の愚痴です。今日は主人の祖父(父方)の三回忌でした。10ヶ月の娘と3…

義母の愚痴です。

今日は主人の祖父(父方)の三回忌でした。
10ヶ月の娘と3人で出席しました。
親戚の方が娘に会うのは初めててした。
着いたら挨拶をと思っていたら、義母がくるなり、娘をパッと奪っていき、親戚に挨拶を始めました。
お前の孫である前に、私の娘じゃ!
私は呆然と眺めてるだけ。

お坊さんのお経の最中も、義母は施主の妻で中心に座っているにも関わらず、動きたくて落ち着かなくなってきた娘をよこせと、手を伸ばしてきました。
ちょうど主人が抱っこしていたので、すんなり渡していました。
お前が赤ちゃんと遊んでてどうするんだ!
立場考えろ!

昼食のお店では、娘も離乳食を一緒に食べ始めました。
食べている間、何度も何度も、名前を呼びながら四つん這いになって近寄ってきては、背後にベッタリしていました。
そのたびに、娘は気になって後ろを振り向いて集中しません。
まだ半分しか食べていないところで、娘が愚図ってきて、また義母が近寄ってきました。
娘は完全に義母の方を向こうとして反り返ったりして、全く食べません。
そんな娘に向かって、『まだご飯食べ終わってないでしょう~ちゃんと食べなさい!』って言って娘の後ろを離れません。
お前がそこにいるから、前を見ないし、食べないんじゃボケ!!!!!!!
気づけやボケ!!!!!!

結局食べなくなり椅子からおろしたら、娘を連れていき、タッチさせたり、あんよさせたりして遊ばせて、みんなに見せびらかしていました。
『今のうちにご飯食べちゃいな~』と言いますが、遊んであげるのを自ら正当化してるようにしか聞こえませんでした。頼んでねーよ。

すごく苛立ちました。
初孫なので可愛いのはわかります。
ただ、法事の場所で、ずっと娘の名前ばかり呼んで、施主である義父の手伝いもせず、わきまえろよ、と思いました。
終わったら家寄るんだから、帰宅してからやれや、と思いました。
あんたを楽しませるために娘は存在してるんじゃない。自分勝手に可愛がるな!
それでいて、義父の母親と、義母は仲良くないため、義父の母親には一切娘を近づけない始末。みんなの前で、義父の母親の立場がないだろうよ、ばかじゃねーのかって思いました。

汚い言葉を使ってすいません。それくらい腹立たしかったです。

普段から義母の言動には、しっくりこないことがありました。(自律神経失調症等で精神的に不安定な人です)

娘が生まれるまではスルーしてきましたが、ついに地雷を踏んだ感じです。

さすがに主人にも話しました。
初めて義母の文句を言いました。
娘の食事の間は、あやしにこないように注意してくれと。娘のおばあちゃんだからといってなんでもアリじゃないぞと。
主人は、そんなこと思ってたの?!と、なんとも思ってないようでした。
次回から注意すると言ってくれましたが、基本的に親には文句をいったりしないので、あまり、期待できません。

これから先、娘のことで、どんどん義母を嫌になりそうです。

コメント

ゆのちゃん!

それはお義母さんだめですね(´・ω・`)
そういう席でそのような態度、そしてお義父さんのお義母さんにそのような態度はよくないですね😢

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

ほんとですよねー!義父のお母さんとの仲の悪さをわざわざ、こんな法事の席にまで持ち込まないでほしいです!しかも娘を使って!
    別の時も、義父のお母さんと娘を見せて立ち話してたら、義母が現れて、娘をさっと持っていっちゃいました。その時も、こちらが嫌な気分になりました。

• 3月20日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

人の気持ちも少しは考えて欲しいですね(T_T)
    お義母さん、好きな人の親なのにその態度は旦那さんにも失礼だと気づかないのでしょうか😢
    なんだかゆかえもんさんが嫌な気持ちになる日でしたね(´・ω・`)

• 3月20日
えいぷりる

すっごい分かります!!ウチの義母もそんな感じです!!なんか張り合ってるんですかねー?!言動が謎w(゚△゚)w 
しかも法事の時って…
私は苛立つ事をされたら、暫く孫に会わせない刑!というのをやってます笑

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やっぱり似たような方いるんですねー!
    しばらく会わせない刑いいですね!月に2回会ってるので、月1にしましょうかね(^o^)
    会わせないのが一番すっきりしますよね!

• 3月20日

義母って周りなんておかまいなしに自分がしたいことしようと必死ですよね(;^ω^)
私は義母のことを影で暴走列車って呼んでますwww
みんなで家でご飯食べてる時におもちゃ出してきて息子に遊ぼうーとか言って、それで息子はご飯に集中しなくなって、なんでご飯終わるまで待たれへんねんボケが!!て内心思いました。
家が離れてるので2ヶ月に一回くらいしか会わないのが救いです(;^ω^)

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やってること同じですねー!
    あの必死さを見てるとイラッとします(^_^;)
    暴走列車、ぴったりですね 笑
    うちは車で30分ほどなので、娘と遊びたいーってLINEが来ると、行かなきゃです(^_^;)

• 3月20日