※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

アパート暮らしから、戸建てへのタイミングはいつがおすすめですか?(旦…

アパート暮らしから、戸建てへのタイミングはいつがおすすめですか?
(旦那の実家へ入る予定。)

・再来年に幼稚園(年少)の入園予定です。

・現在住んでいる市の隣の市への引っ越しになります。
現在の住まいと旦那実家とは徒歩15分以内の距離で
すが、
お互いに市と市の境目なので、近いのに引っ越しをすると市がかわってしまう。笑

・二人目は四才差にしたいため、上の子が入園の年の出産の予定。(あくまでも理想です。)

・お義母さんとの仲は良好です。

幼稚園入園前、もしくは小学校入学前
どちらがいいのかな、、、

入れる幼稚園も悩みます。

幼稚園は通いだしてても引っ越し後に変更届けを出して距離的に通えるのですが、、
小学校の学区を考えるとはじめから旦那の実家のある市の幼稚園に通わせた方がいいのか🤔?

アドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

咲や

幼稚園にプレがある場合、幼稚園の近所の方が入りやすかったりしますよ
幼稚園によっては学区内しか願書配布しなかったりしますし😅
幼稚園両方見学してみて、お子さんの性格に合う方優先で家を決めるのも一つの手かもしれませんよ😁

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど、学区に厳しい幼稚園もあるんですね😣
    実際、市が変わっても変わらなくても第一希望の幼稚園が最寄りなんですよね😱
    念のためいくつか幼稚園調べてみようと思います✨
    プレにも行って子供の様子もみて決めようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 6月24日
るる

悩みますよね。

私達夫婦は共働き、生活水準を下げたくなくて、私はフルタイムで仕事復帰を考えてました。
なので、義両親の助けなくは仕事出来ない状況。
子ども2人で2学年差。2人目の仕事復帰(9月)のタイミングで、旦那の単身赴任が決まり、旦那の実家へ同居させてもらえることになったので、半年間だけそれまで通っていた保育園に通い、新年度から旦那の地元の保育園にしました。ちょうど上の子が年少さんになる時です。

子どもの性格にもよると思いますが、ウチの子はなかなか溶け込むまでに時間がかかるタイプだったみたいで、小学校のタイミングではなく、年少のタイミングで転園させてよかったと思っています。

• にゃんこ

にゃんこ

悩みますよね。。
    うちの同じアパートの方たちは小学校前に学区内に戸建てと考えてる意見が多いのですが、うちは近所ですが市外で同居なのでどうしようかなと😣💦
    実家での同居で金銭面的に現在の生活とどう変わってくるのかが分からないので、そこも悩みの種です😱
    実家を建て直すのか、しないのか、そうするとローンはどうなる?とか、、
    旦那にしっかりしてもらはなければなんですけど💦笑
    子供の負担も考えると益々悩みが大きくなってきてしまいますよね😢

• 6月24日