※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

元旦那が再婚した場合、住所を知らなくても養育費の減額要請は可能かどうか不明です。

朝廷離婚された方で、養育費の減額の要請をされた方!
元旦那は私の今の住所を知らないのですが、減額の要請は出来るのでしょうか?元旦那が再婚したらしいので、減額を言ってくるかな〜と思っているのですが住所も知らないのに出来るのかな?と不思議に思い質問しました!

コメント

mai.

子供の本籍がわかれば戸籍の附票というものから現住所がわかります!

• ちょこ

ちょこ

子供の本籍は元旦那は知る権利があるってことですね💦じゃあ今の住所がわかるんですね…恐ろしい世の中。。

• 6月23日
  • mai.

mai.

残念ながらそうなんです(´;ω;`)
    DVなど被害がないと閲覧制限もかけられないですしね😣

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    今ネットで調べてみました…

• 6月23日
ゆき

直系の血族は戸籍辿れるので、附票でわかりますね。
再婚のみでは減額になりませんよ!
扶養が増えた場合なので、子供が産まれたり、相手に連れ子がいて養子縁組した場合などですね。

• ちょこ

ちょこ

なるほど!
    多分デキ婚なので減額請求来るかなーも思って…

• 6月23日
  • ゆき

ゆき

相手の性格にもよりますが...
    実は支払いしてる側で子供も二人になりますが、この先も減額請求するつもりはありません。
    めんどくさい!が一番の理由です😅
    お互い一切連絡取らず新しい生活しているので、今さら波風たてたくないな~という気持ちです。
    旦那はもう払わなくていいんじゃない?って言いますが、私は上記の気持ちなのでこの先も振込続けようと思っています。
    支払いあるのは結婚前からわかってることだし、子供にお金かかるの自分で育てていてわかるので、減額や滞納する方がおかしいと思います。
    よっぽど高額な養育費なら減額もわかりますけどね💦
    元旦那さんがどんな方かわかりませんが、減額請求しない場合も多いと思うので、落ち着きましょう!

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

確かに本当めんどくさいですよね…元旦那は親が全部するので親が動くかな〜と思ってます。
    まぁ近いうちにはないと祈ってます。ありがとうございました!!

• 6月24日
ryu

子供の住民票等が欲しいはずですが住所がわからない限り住民票が取れないはずです。ですが今住んでる住所を教えてないというのを違反になったはずです。電話番号も変えたら必ず連絡しないといけないみたいです。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね…。
    なかなか守ってくれない世の中ですよね〜

• 6月24日

住所の件については皆さま仰っているので養育費についてですが、新しく子供が産まれれば減額請求される可能性はあります。が、元ご主人が以前よりも収入が格段に上がっていれば、もしかすると減額されないかもしれないですが、逆に、ちょこ様の収入が上がっていれば減額はされてしまいます💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    ちょっぴり朝廷の時にお世話になった弁護士さんに聞いたことがありました!私もまだ時短で働いているので前よりはかなり収入も減ってます。増えるとしたら元旦那のほうだから、このまま変わらずかな〜と思います…お金で揉めるのはほんと嫌ですね。

• 6月24日

調停離婚したのだから
減額も調停で公正証書の作り直しになると思います。
住所も子供の戸籍からわかるようになっているので
逃げられないんですよね…