※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育児で疲れているけど、褒めてほしい気持ちと旦那との再開に不安を感じています。気持ちを切り替える方法はありますか?

生後17日目の娘がいます。育児って褒められるものじゃないけど、褒めてもらいたいしお疲れ様と言われたい。いつもこっちがお仕事お疲れ様がんばったね〜と言うことばかり。。。かと言って、恩着せがましく私を褒めて!なんて言えないし笑
どう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。
里帰り中で旦那とは別居中で、再来週には一緒の生活が始まります。疲れた疲れたと帰ってくる光景が目に浮かびます。縁もゆかりもない街に住むことになるので周りに誰もいないですし、正直不安です。

コメント

はじめてのママリ

自分で自分を褒めましょう!!
口に出して、ご主人の前で。
頑張ってるアピールして何が悪い。
自分で自分を褒めたっていいじゃないですか。

• みー

みー

そうですね。自分で自分を褒める。
    そんな簡単なことなのに考えすぎてました、、ありがとうございます😊

• 6月23日
まま

私は旦那にお疲れーって
共働きの時毎日言ってたら
何で帰ってきておつかれー?なん?
と言われておかえりかってなって
そっからお疲れ様は言わなくなりました😂
褒めて欲しいですよねー!
うちの旦那は仕事してないんやから育児してて当たり前とか思ってるんやろなーって感じです笑
疲れたーって言われたら私も疲れたー腕もげるーって言ってます!
あと、周りに知り合いとかいないなら
支援センターとかどうですか?
結構人いるので友達作りとかにいいですよ😊

• みー

みー

仕事してない=育児あたりまえは困りますね😭でもそんな中でもしっかりされてるれーらさんが流石です。
    支援センターうまく使ってみますね!!ありがとうございます。

• 6月23日
まゆ

わたしは疲れた。今日頑張ったんだよー。とか言いますよ~
お疲れ様とか、頑張ったんだねと返してくれます
甘えるってわけじゃないですけど、思ってることそのまま伝えてみてはどうでしょうか

• みー

みー

思ったことそのまま伝えるべきですね。我慢して溜め込んで後で泣きじゃくるというようなタイプなので、その殻やぶります笑

• 6月23日
  • まゆ

まゆ

わたしもそうでした~
    溜めて溜めて爆発するタイプでした
    何でも言うようにしてます

• 6月23日
ニコ

いつも育児お疲れ様です😌
褒めてもらえば良いんですよ🤗

旦那も疲れてるし私も疲れるんだよってね🙆‍♀️
私は、いつも言ってます!大変なんだって旦那もわかってるから育児、家事協力してやってますよ🙋‍♀️
1人で頑張るんじゃなくて旦那も巻き込んで育児する方がストレスも軽減されるし悩みも話し合ったりできるからいいと思うな😄

• みー

みー

無理して1人でやろうとせずに、うまく巻き込んでくことですね…
    理解してもらったり、気持ちを共有できるように話し合いも大切ですね。頑張ってみます!!

• 6月23日
  • ニコ

ニコ

やっぱり全部をひとりでやろうとするとストレス溜まるし、自分の時間もなくなるから旦那に協力してもらえたら1番助かるんじゃないかなって。

• 6月23日
  • みー

みー

ですね、、、まだ3人の生活が始まっていないのにこんな質問も変ですが、前向きに考えて協力してもらえるだろうと信じてみます!

• 6月23日
  • ニコ

ニコ

ストレス溜めないでくださいね。体壊しちゃいますから無理せずにできることからやっちゃいましょうね😊

• 6月23日
みみま

育児経験も縁もゆかりもないトコにも住んだことないですが、経験上察してちゃんにならない努力してます笑笑
頑張ったって言ってほしいとか
可愛いって言って!
頭撫でて!とか今すぐ褒めて!とか
恥ずかしいですが旦那様にお伝えしてます。
自分のメンタルは自分がよく知ってるので嘘ぽくても褒められたらうれしいので😃笑笑
もし言ったことなかったらおススメです笑笑

• みー

みー

それはとってもいいですね♪
    逆に察してちゃんかもしれません。
    そしてなにもされず勝手に落ち込む派です😔苦笑
    参考にさせていただきます!!!

• 6月23日
ママリ

私は、私も頑張ってるよアピールしちゃいます笑
もちろん旦那さんにも、お疲れ様ありがとうって言いますけど😊そのおかげか、育児大変だよね、頑張ってるねありがとうって言ってくれます‼︎
私も今里帰り中で、もう少ししたら縁もゆかりもない街で子育てします。もちろん不安ですが、そんな時こそ旦那さんがかけてくれる言葉って大切ですよね😌

• みー

みー

頑張ってること、隠さず溜めないことですね。
    これからの生活について、確かに旦那の言葉が大切😊ほんとそうですよね。同じ状況下で子育てされる方がいるんだってことも、とても気が楽になりました。ありがとうございます!

• 6月23日