※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
その他の疑問

モヤモヤするので、皆さんのご意見が聞きたいです🤔5月のGW中に初節句の…

モヤモヤするので、皆さんのご意見が聞きたいです🤔

5月のGW中に初節句のお祝いを近所に住む親戚のおばさんから頂きました。家に直接持ってこられたんですが、その時私は仕事で不在。旦那が受け取りました。

帰宅後、旦那からお祝いを貰ったことを聞かされるも、ご飯の支度などで忙しく、ついついお礼の電話を忘れてしまいました。
その後、改めて内祝いと一緒に直接お礼を言いに行こうと思っていましたが、旦那の実家に帰省したりでバタバタしていた為、それも先延ばしにしてしまいました。

5月の半ば、うちの母と偶然おばさんが出会った時に、お礼がないと激怒していたと聞かされ、慌てて内祝いを持って伺いましたが、そもそも初節句のお祝いに内祝いはしないものだと受け取り拒否されました。

まず、私が早くお礼を言わなかったのが一番悪いのですが、お礼がなかったことを言ってくるおばさんもどうなのかと思ってしまいます。「こうゆうのは気持ちだから」とおばさんが言っていましたが、それなら相手からアクションがあるまで待つのが普通では?
もう済んだ事なので、いまさらどうしようもないのですが…。

これからは即お礼(とにかく電話!)する事を肝に命じて過ごしています。

コメント

なむなむ

うーん…先日友人の趣味の発表会があり、差し入れついでに結婚祝を送ったのですが、その後何もLINEなどがなくモヤモヤしてます😅内祝はいらなかったんですがやっぱりお礼の一言は欲しかったです💦

私の場合友人なので誰にも言ってませんが、親戚だからこそ本音がぽろっと出ちゃったのかもしれませんね。季節柄お中元とかでお返しするのはどうですか?

  • まめしば

    まめしば

    そうですよね💦私もすぐ電話しなかった事が一番悪かったと思っています。
    お中元いいですね!早速手配してみようと思います😊ご意見ありがとうございました!

    • 6月23日
あーちゃん

子育てしてるとなにかとバタバタしていて電話ひとつで済むことですが、毎日ただでさえ時間に追われてて、手が空いた時に相手のこと考えこの時間だと早すぎ…この時間だと遅すぎる…なんて考えると中々難しいですよね…

私は連絡先を知らない親戚なので義両親から伝えてください、渡してくださいにしてます(笑)

先日の初節句は3.4日のどっちかにたまたま義実家に柏餅持って行ってだ時に、お祝いを持ってこられたのでご挨拶は出来ましたが、お返しは義両親にお願いしました。

うちの方は節句までに渡して、節句の頃に柏餅を持ってって〜って感じだったんですが、今回はないんだなぁ〜と思ってたので気にもとめてなかったので焦りました。

  • まめしば

    まめしば

    そうなんですよね。その日も気づいたら遅めの時間で電話できず…💦
    近所に住む親戚なので、余計に気まずいです😓

    節句のお返しは土地柄でも色々と違いがあるんですね😊勉強になりました!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日