※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

刹という名前、旦那が候補を出して選ぶ予定。意味は良いようで、他の候補はなし。セツと書いて刹、どう思いますか?

刹という名前、どう思いますか?
読み方はそのままセツです。
約1ヶ月後に生まれる次男なんですが、旦那が候補を出してその中から私が選ぶかたちになっています。
意味を調べると「標識、しるし、塔の心柱」となっているので悪い意味はないらしいのですが…
このセツという名前以外、考えてくれません。
好きな漫画の主人公から取ってきてるらしく、特に由来はないそうです。
刹と書いてセツ、どう思いますか?

コメント

おってい

意味は素敵かなと思うのですがパッと見、

「殺」の字に似てるなって思っちゃいましたすみません(><)

Yumi

私も殺の字に似ているなって思っちゃいました( 。・-・。`)

🙆‍♀️

私も上の方同様、殺に見えるなぁと思ってしまいました💦すみません😭💦

出戻り❣️himamam

皆が仰ってる通り私も一瞬
『殺』と見えてしまいました(´°_°`)

殺!?!?と思ってしまいました😓
セツというお名前はいいと思いますが
漢字は変えた方がいいかとおもいます。

♡たかともひま◯◯♡

皆さん言ってますが、
殺に読み違えない人居ないくらいなレベルの名前な気がします…!
セツの響きで他の漢字とかじゃダメなんですかね??

ままり

縁起わるそうとおもいました。
刹那って短いとかそういう意味だし、ぱっと見の漢字も皆さんがおっしゃってる通りかとおもいます。

刹那のセツ。というイメージであまりいい印象はないです😢すみません😢

りんご

せつと言う名前漢字を変えれば
かっこいいと思います(^^)

あず

刹って、最初に「刹那」と連想しました。短い時間という意味は、名前としては、、、私ならつけません。

申し訳ないですが、あまりいいイメージのない漢字です…
羅刹、刹那の刹ですよね。口頭で説明するときも、「刹那の刹です」と言うことになりそうですし…パッと見「殺」に見えてしまうのもマイナスに感じました。

けい

『刹那』が最初に思い浮かびました。違う漢字で、せつくんはいいと思いますが…皆さんが言うように一瞬、殺にも見えます💦すみません💦

虹色ママ

ネガティブなイメージを持ってしまいました。「殺⁈」と見間違えてびっくりされることが多そうです💦💦

もも

漫画の主人公だから許容される名前というか…
しるしなどの意味があっても、知ってる方ってそんなにいないと思います💦
刹那のイメージが大きすぎますね😅

ちぃ

たくさんの回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
みなさんおっしゃる通り、わたしも「殺」に見えて仕方ないです…
そして刹那を連想しますよね。
わたしもこの名前には反対なんですが、旦那がこれじゃなきゃ嫌だと言って聞かないんです…
わたしが反対する理由を伝えても、これ以外は考える気ないと言ってて…
何か旦那に分かってもらえる方法ないでしょうか?😭

🙆‍♀️

ご両親からも話してもらうとか、友達とかでも、身内の方にも協力してもらえませんか?😢
産むのはちぃさんなのに、選択肢もないなんてちょっと強引すぎますね😭

• ちぃ

ちぃ

母に協力してもらったことがありますが、無意味でした…
    ですが今話し合いをして、ようやく他の名前を考えると言ってくれたので刹はなくなりました!
    本当に生まれてくる子のことを思うと後先考えず適当に名付けしようとしてる旦那に腹が立ちます。

• 6月24日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

わぁよかったですね😭✨今度こそステキなちぃさんも納得するような名前を考えてくれますように🙌

• 6月24日
もも

旦那さんがそこまで刹にこだわる理由ってなんなんでしょうね?😅
なんとなくパッと見「刺」にも見えるような気がしますし…
お子さんが殺という字を知った時に自分の名前と半分同じだと思ったとして、果たしてどう思うのか…😅

• もも

もも

調べてみましたけど、「さつ」とも読めるんですね💦
    仏教用語だし、羅刹のせつ…
    しかも由来ないんですよね?😅
    旦那さんの親に言ってみてはどうですか?
    だいたいの人は反対すると思います💦

• 6月23日
  • ちぃ

ちぃ

サツとも読めます😭
    漫画の主人公で、一番好きなキャラクターだそうです…
    アホすぎて呆れます…
    義親とは縁を切っているので、実親に協力してもらったことがあるのですが、ダメでした😭
    ですが今話し合いをしてようやく他の名前を考えると言ってくれました。

• 6月24日
けい

いくら旦那様が考えた中からちぃさんが選ぶといっても、お二人が納得できる名前でなければ、そもそもその決め方自体考え直した方がいいと思いました。

他のかたもおっしゃっているように、周りの人を巻き込んで旦那様を説得することはできないですか?
知り合いで、親御さんに反対されて決めていた漢字とは違うものにした人がいました!

• ちぃ

ちぃ

そう伝えたこともあるんです…
    あなただけの子じゃない、二人の子なんだから2人が納得できる名前にしよう。と言っても、聞く耳持たずでしたが、今話し合いをしてようやく他の名前を考えると言ってくれました。
    なぜ生まれてくる子の気持ちになれないのか、自分のことばかりで腹が立ちます。

• 6月24日

このアプリの回答を見せるのはどうですか😅または、周りに聞いてみてこうゆう、意見あったよ!とか。
男の子は、就職や学校内でも名前ってかなり重要ですし💦私も殺にみえます。。