※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
妊娠・出産

子宮頚管の長さは、直線と曲線で測る方法があります。20週で2.4センチだと言われましたが、まだ入院しないとのこと。3.1センチと3.5センチで測ると違いがあるので、疑問に思っています。

子宮頚管の正しいはかり方ってありますか?
みなさんどのようにはかられて、どれくらいありましたか?

かかりつけのお医者さんは、いつも直線ではかります。
20週なのに2.4センチしかありませんでしたが入院にはなっていません。
この調子だといずれ入院するだろうと言われました。

ある時、直線ではかったら3.1センチ。
曲線ではかったら3.5センチでした。
(曲線ではかってくれたのはその時だけでした。)
だから2.4センチでもまだ入院にはならないのかなと不思議に思って考えています。

コメント

永愛mama

医者によって、判断が違いますよね!
大体は2.5cm以下なら入院になりますが、医者によっては2.0cmで入院にする人もいるみたいだし😅

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます、先生のこと信じるしかないのですが、不安です。

• 3月20日
  • 永愛mama

永愛mama

そおですね(><)
    それはわかります
    もし入院を望んでるのなら先生に相談してみるのもありだと思います!

• 3月20日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

入院したいと伝えてみます>_<

• 3月20日
  • 永愛mama

永愛mama

この週数からだとかなりの入院期間が必要になると思います!(><)
    自宅で安静にできるなら自宅のがオススメです(´;ω;`)
    点滴も初めはいいですが、副作用とかでしんどくなりますし、血管もすぐダメになったりで差し替えだとかで毎日嫌になりますよ(笑)

赤ちゃんが心配ですよね!
    薬で今大丈夫なら入院しなくても大丈夫だと思います!

• 3月20日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

今はリトドリンを1日4錠飲んでいます>_< お薬でも動悸と震えがあるので点滴だともっと強い副作用があるのはこのアプリで知ったのですが、赤ちゃんの命にはかえられないと思い…;_;自宅(実家)では本当に安静にしてるのですが>_<主人に入院したいと言ったら、やはり永愛mamaさんと同じ、ストレスがすごいと思うと自宅安静をすすめられました>_< もう少し気持ちを落ち着かせて整理したいと思います^ ^親身になってくださり本当にありがとうございます♡

• 3月20日
  • 永愛mama

永愛mama

いえいえ(><)!
    私も入院中で早く帰りたいくらいです(笑)
    赤ちゃんの命ももちろん大切ですよ♡
    入院費用もかかりますし、ご自宅で安静にできるなら羨ましいです(´;ω;`)
    頸管が短くても子宮口がしっかり閉じていれば入院してても退院になったりしますからね!
    旦那さんとのお時間も大切になさって無事に赤ちゃんが産まれるといいですね、♡

• 3月20日
あーみん( 〃▽〃)

短いですね。。
私の先生はどのように図ってるかわかりませんが、、現在15週で3.5センチ前後です。
前回、17週頃に3センチを切り、診察だけのはずがそのまま緊急入院。そして、子宮けいかんを縛る手術をしました。

今回は、上の子もいるし 切迫で入院したくないので、もう早めに子宮けいかん縛る手術を昨日しました。
これでまず少し安心です。

その週数で2.4センチ、、すっごく私としてはすごく心配です。。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

わたしもすっごく不安でたまりません。できることは何でもして赤ちゃんを守りたいです。

• 3月20日
  • あーみん( 〃▽〃)

あーみん( 〃▽〃)

ほんとですね(;;)
    違う先生に診察してもらうか、別の病院にもみてもらってもいいと思います!
    もし手術の話が出たらきっと不安だとおもいますので、聞きたいことがあれば聞いてくださいね。
    お身体にお気を付けてください。

• 3月20日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます;_;心強いです。違う病院も検討してみます。

• 3月20日
miichan102

20週で2.4ならわたしのいってる病院なら即入院です😢💦
でもいわれていないなら、ぜったい安静ですね😢💦頑張ってじっとたえてくださいね

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

わたしも入院かと思いました。赤ちゃんが守れるなら入院したいです。

• 3月20日
  • miichan102

miichan102

入院いわれてないなら、トイレ、食事、お風呂いがいはねたきりがよいですよ😅💦どんどんみじかくなります😢

• 3月20日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます!おっしゃる通り寝たきりで過ごしています。それでも入院したほうが安全に違いないですもんね>_<

• 3月20日
  • miichan102

miichan102

薬もらっていたら家でも安心ですがね❤

• 3月20日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

お薬はリトドリンを1日4錠飲んでいるんです>_<それでも点滴のほうが強いからいいかなって考えています>_<

• 3月20日
ゆっぴー

私の先生はいつも直線で測られます。曲線でも一応見るけど、直線距離の方が正確?参考?になるそうで、そしていつも一番短い距離を記録されます。お腹が張った時にもっと短くなるからだそうです。
とにかく今は絶対安静だと思います。私は今3.5cmですが、前回その頃で2.8cmとかで急に0になって死産したので、そろそろ縛る手術かなと思っています。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

とってもこわくて不安です。赤ちゃんを守りたいのにそこの病院は縛る手術を進めないと言われました>_<せめて入院して赤ちゃんのためになる、できることはしたいです。

• 3月20日