※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

新米ママがお義姉さんから持参されたチーズピザに疑問。非常識な行動かどうか気になる。お義母さんの対応も驚き。

みなさんならどう思うか教えてください。

私は生後7日目の息子をもつ新米ママです。
先日、退院した翌日にお義姉さんが子供2人(3歳、生後半年)を連れて来てくれました。
その際、ピザ買って行くねと連絡があり買ってきたのが具も無いチーズだけをふんだんに使ってあるピザでした。
チーズは授乳中に避けた方が良い食べ物とネットなどで見ていたし、子供が2人もいるのにそれを知らないはずないのになぜ、、?と正直疑問です。
おそらく自分の3歳の子供が食べれる種類がそれだったのでしょう。
そして産後間もない私はそんな激しくではありませんが3歳の子供の遊び相手をし、結局4時間近く滞在して帰って行きました。
別にお義姉さんが嫌いになったわけでもないし、私の妊娠中からいろいろ教えてくれたりおさがりのベビーグッズをくれたりと普段から気さくな方です。
ただ、今回の事はなんだか非常識な気がしてみなさんの受け止め方を知りたく質問しました(>_<)
ちなみに、お義母さんは結婚祝いも出産祝いも何もくれていません。
これに関してもありえないんじゃかいかと私は驚いています。

どう思いますか?

コメント

ママリ

私の勉強不足でしたらすみません。
授乳中もチーズはダメなんですか?妊娠中はナチュラルチーズは避けた方が良いと聞きましたけど…💦
チーズ普通に食べてますけど、特に問題無いですよ😮アルコールとかは別ですけど、何でも食べ過ぎなければ大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

産後1ヶ月、気を遣う方と会ったり、他人の子ども相手にするのは疲れますよね。そのことに関しては、もう少し義姉さんの配慮があったら良かったなぁと思います😅

結婚祝いや出産祝いは、そのご家庭によって考えがあると思うので、何もくれないから非常識!とは言い切れないですね😖お祝い事ってお互い様な部分もありますし。ちなみにうちの義両親は少し時間が経ってからお祝いとしてまとめて渡してくださいました。もう少し待ってみても良いかもしれません!

ごまだんご

授乳中、乳製品を避けた方がいいのは、母乳が詰まりやすくなるからですよね。
ただ、気にしない人も多いと思いますよ🙂
私が産後間もない人に会いに行くなら、ピザは買いませんが…。
義姉さんの配慮が足りないとは思いますが、義姉さんは気にしてなかったんですね。
非常識とまでは行かないかなと思います。

ただ四時間滞在はなかなか長いですね😂
お疲れ様です。

あーちゃん

病院で助産師さんに
授乳中は毎日、チーズ食べて下さいと言われましたが
めろんぱんさんは言われてなかったですか?

それと結婚祝い、出産祝いを期待するのは
どうかと思いますよ…
必ずしもしないとダメという訳ではないので(´・_・`)

完母ですがピザめっちゃ食べてます!!ダメとは知りませんでした。
でも産後間もない時に来られるのは迷惑だと思います。そこは事前に旦那さんに言っておくべきだったかなぁと思います。面会は誰なら来てもよくていつまでには帰って欲しいのか。

兄弟のママ♡

母乳が詰まりやすくなるので、乳製品を避けた方がよいと言われますが、全く気にしない方もいますよ✨体質もあると思いますが、詰まりやすさは食べ物はあまり関係しない説も出てきています‼️もしかしたらお義姉さんは体質的に何食べても母乳に影響しなかったのかもしれませんね🥵けど、私なら手土産?やお昼ご飯にピザは持っていかないかな…💦けど、疑問には思わないです。

4時間の滞在に関しては、関係性によるのでなんとも言えませんが、めろんぱんさんが不快に思うなら、良くなかったのだと思います💦本当に大変な時にお疲れ様です😭

お祝いに関しては、私も全くないとあれ?と思う派ですが、お祝いないなら義実家に従う義理も無いので口出しされても聞き流しても良いと思います💕

むぎ茶

病院で、乳製品は過剰に摂取しなければ問題ないが人によっては乳腺炎の原因になるから気をつけてねと言われたのでチーズも良くないと思ってました(>_<)
神経質に考えすぎだったのかもしれませんね、、。

お祝いもうちの家族側は当たり前のようにあったのでそれを基準に考えてしまいがちでした。

みなさん客観的なご意見ありがとうございました😊