※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみちゃん
妊活

36歳で妊活中の女性が、仕事と妊活の両立で苦労しています。会社には軽く妊活を伝えたが、理解されずに休むことが難しい状況。精子の問題で人工授精の可能性も。周囲の理解と支援が欲しいと悩んでいます。

36歳妊活中です。
会社に「妊活をしています。色々ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」程度に伝えました。
現在
まずは年齢が年齢なので子供が出来る体なのか知りたかったので地元で有名な不妊治療専門の所に相談に行きました。
そしたら、基礎体温から始まり、何度も血液検査したり卵管造影検査や子宮の厚さ?調べたりしています。
検査の段階でも生理周期に合わせて行ったりするので生理〇日目に来てください。とか、
高温期〇日目に来てください。とかでシフト変わってもらったり、半休貰って遅れて出社したりしています。
主人も精子を採取して1回目軽い男性不妊?
2回目問題外の酷い数字と言われています。
私にはあまり原因がないようでした。

今回は基礎体温がガタガタなのでクロミッドって薬を出されて生理5日目から飲んで14日目に来るように言われました。
正直会社に「妊活してます」程度の発言だと
毎晩子作り頑張ってます。程度の理解しか得られてないようで、なんでそんなに半休貰ったり休んだりするの?今日も人数少ないし!って私のせいで会社の雰囲気が悪くなってるように感じてきました。

年齢的な事もあるので妊活頑張りたいんですが、次回旦那の精子の状態によっては人工授精するしかないと言われています。
どんな事するのか全く分かりませんが
軽い気持ちで始めた事がこんなに会社の皆に迷惑かかるとは思っても見ませんでした。
風当たりも冷たくなってきたし。
でも仕事は好きだから続けたいし。
明日上司にちゃんと伝えようと思います。
でもなんかどんな顔されるか。不安で仕方ありません。
上司は結婚してるけど子供がいません。もう1人の上司は自然妊娠で普通に授かってます。

悪い事してる訳ではないのになんでこんなに嫌な思いしたり、後ろめたい気持ちになるんだろぅ。って思います。

ただ子供が欲しい。それだけの事なのに…
妊活と仕事の両立…大変。周りの理解も。

同じ気持ちの方いますか?

コメント

もえまき🐶💙

難しいですね。私は妊活中の時ではなく妊娠中だったのですが、つわりや体調の悪さ貧血なので仕事休んだり、早退したりしていました。
後検診とかで。
やはりよく思ってない人たくさんいて、いじめられていました。
挨拶してくれなかったり、悪口言われたり、無視されたり。
でも仕方ないと割り切るしかないので、周りのことは気にしずに、いるのが1番です!
だって何も悪いことしてないんですもん。子供がほしいって思うのは女性なら特にです!大丈夫です!
自信持ってください!

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    ありがとうございます。
    マタハラほんと嫌ですよね…

    • 6月23日
Y(24)

私の会社で38歳で子供がほしく、
その為病院の予約などで急遽お休みをもらうことになる可能性があるとわかった時点で、
妊活というワードではなく、不妊治療で ということで協力してもらってました。
妊活 というよりも、不妊治療の方が子供がほんとに欲しいんだな。と思う方もいるみたいなので、妊活と伝えるよりは、治療として伝えた方が良いのではないのでしょうか?

  • Y(24)

    Y(24)

    子供がほしく→子供が欲しい方が です。

    • 6月23日
  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    なるほど…
    妊活から不妊治療って言葉にするだけで全然違います!
    言ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月23日
  • Y(24)

    Y(24)

    妊活 は、子供を作る時間を増やしたり
    自然に。というイメージがあるみたいです。
    現に、私も18で無排卵月経や子宮筋腫などあり
    自然妊娠は不可 と言われていて
    早めに妊娠できるなら、した方がいい!
    と言われ、会社に入社同時に
    私、20ですけど、妊娠できにくい体質らしくて
    不妊治療する予定なので、シフトの変更とか
    急にお願いするかもしれません。
    と言ったら、不妊治療?!とビックリされましたが、はっきりいっておいた方が、理解してもらえると思います!
    私も、38歳同僚も、会社の協力もあって無事授かれたので
    仕事と上手く付き合いながら、頑張ってください!
    会社がストレスに感じたら、少しお休みを貰うとか、ストレスに感じることは避けた方がいいみたいです!
    可愛い天使がお腹に来てくれますように👼😍

    • 6月23日
  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    そうですね…
    私も正々堂々と妊活宣言から不妊治療宣言に変えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
Maddie

人それぞれ「妊活」の定義が違うのかもしれませんね。私は「急な通院が発生する」ことも併せて伝えました。
自分が休むことによって、誰かの仕事が増えるかもしれませんが、それはお互い様な気がします。
仕事していると周りの理解って難しいところがありますよね。私はたまたま理解ある男性上司に恵まれ、少子化に貢献してるからむしろ偉い、風に思ってもらえました。
自分達の人生なので、周りのことを気にしていたら余計ストレスになると思います。今の仕事が好きでも居心地悪いなら転職もありだと思いますし、どうしても居続けたいなら妊活との両立ですよね。
これから人工受精とのことですが、卵の育ちに合わせて、精子を持って行くが病院で採ることになると思うので、ご主人の仕事の都合も関係してくると思います。誰かの協力ありきですよね。

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    仕事辞めるのは簡単…というかなんか悪い事していないのに、肩身が狭くて辞めるのは自分なりに納得出来ない。っていうプライドで平気な顔して仕事してます。
    でも心は寒いです。
    店長は子供もいて優しくて理解してくれてます。現場にはいません。
    でも副店長とチーフ2人が現場に基本シフトつくったりしていて理解がありません。
    だから明日もう一度話してみようかと。

    • 6月23日
  • Maddie

    Maddie


    私も36歳の時は妊活真っ盛りでした。確かに悪いことをしていないのに辞めるのは納得できませんよね。私はもう割り切って仕事していましたよ。上司には「今日退勤後に病院行ったら、明日朝来て、と言われるかもしれなくて、そうなれば休みます」みたいな。体外受精だと採卵周期は大変になるとは思いますが、採卵できて精子もあれば培養は病院です。でも、人工受精は排卵する卵があり、その時に精子が必要になるので予定は組みにくくなるかもしれません。私も結局ダラダラと頑張り、37歳での妊娠、出産でした。

    • 6月23日
おはぎ

まずお子さんがいらっしゃる上司の方に相談されるといいと思います。本格的な治療を開始するかもしれないという旨を。お子さんがいる、いないで同じ女性でも理解できない方はいますから。私は経験ないですが以前の職場がそんな感じでした。

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    上司に子供がいればいいんですが…職場の子供がいる人達は協力的です。
    でも逆に上司が全く…
    それを同僚に今日言われました。
    理解されてないようだからシッカリもっと話した方がいいよって。
    悲しくなりました。

    • 6月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    もう一人の上司は自然妊娠で…と書いてあったのでその方にご相談されては?と思いまして。
    そうですね、妊活よりも治療の方が伝わりやすいかなと思います。転職は考えられませんか?仕事はいつでもできますが子供は今しかと思うので職場の理解が得られなそうであれば少しお休みされるのもいいと思います。

    • 6月23日
ママリ

検査していく中で治療が必要になりましたと早めに伝えておくのもいいかもですね😃
精子が問題外の数値ということは今後、人工受精より体外受精にもなりそうですし。

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    ほんのそうですね…
    早めに言っておいた方が良さそうですね(>_<)

    • 6月23日
pum

めいちゃんさんはすごいです!
きちんと言われたのはすごいです。

わたしは会社の人が信用できず、好奇の目で見られるのが嫌&授かれなかったときどうして良いかわからないことから言っていません。
今のところ、1日、2日前には申請できていますが、明らかに他の人より休み遅刻早退多いです。勘の良い人にはバレてるんじゃないかな、とも思います。

そしてそれがストレスです。
だからって仕事辞めるわけにいきません。

自分が不妊治療を始めてよーーく分かりました。
不妊治療に対しての理解、知識がなさすぎる。もっともっと一般的な共通理解のある世の中になって欲しいなと。

色々悩みましたが、最近はこう思うようにしています。
わたしは絶対的に子供>仕事・同僚です。
なので会社のために無理をしても、会社が子供を授けてくれるわけじゃない!そんな人たちにどう思われても良い!と。治療してるからって仕事の手を抜くわけではない。優先順位の問題です。

ああ、時間も時間なだけに長々と申し訳ありません😅
なにせ、わたしも同じ気持ちです!一緒にがんばりましょ😁

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    ほんと!そうですよね!
    相手が何か辛い時こそ理解できる職場の1人に私はなりたいなって今回ほんとに思いました。

    分かってもらわなくても理解して貰えるように、次にこれから入ってきた私以外の後輩が私みたいな目に合わないためにも私がこの会社の不妊治療の第一人者として頑張ります!
    お互い頑張りましょうね!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月23日
ちぃー

私も仕事をしながら不妊治療を3年近くしてきました。私は職場の人に隠さず不妊治療をしていることを伝えていたので急な休みやシフト変更にも職場のみんなが快く応じてくれました。(医療職種なので理解が得られやすかったのもあるかもしれませんが)
私の先輩も不妊治療をしていた様ですが、先輩は周りに秘密にされていたので急に休んだり、仕事を半日で帰ったりすると何も知らないスタッフからは悪口を言われていた事もありました。
みんな理由が分からないと色々深読みしたり、誤解したりしていました。
私は元々不妊治療に後ろめたさもなく、自然妊娠だろうが不妊治療だろうが妊娠出来れば奇跡には変わりないと思っていたので職場のみんなに今どういう治療をしてて、どういう薬をのんでて副作用でこんな症状が辛いなど何でも話していました。
興味本意で聞いてくる人もいるかと思いますが、自分から不妊治療について周りに話してみるのも理解を得るためにはいいのかもしれないと思います。
私はみんなに伝えていたので間違った情報が流れることも無く、嫌な質問をされることもなくストレス無く治療に専念できました。
自分にとって1番ストレスがかからない方法が見つかるといいですね。

  • つぼみちゃん

    つぼみちゃん

    なるほど~!!
    いまやってる治療を会話に取り入れてみます。

    私の場合上司に。って所から始めてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月23日
vvv

「妊活」ではなく、「不妊治療」と伝えたほうがいいですね!😵

えみ

わかります!!
そして、私も36歳です😂
毎回、すみませんーって頭下げながら休みもらったり、人数足りなくてみんなが大変な思いしてると申し訳ない思いで、いろいろ考えすぎて辛いし、不安です😂

でも、自分の人生だし、今しかないと思うし、年齢もあるし。。

仕方ない!と思うしかないかなーと思います🙏
ストレスためすぎないように、お互い頑張りましょう😂