※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロータス
妊娠・出産

臨月の初産婦が内診が苦手で、次回の内診が心配。内診時に緊張して指がきつくなる。自分で会陰マッサージしようと思うが怖い。皆さんはどうしているか気になる。

臨月、内診苦手な初産妊婦です。

次回から1週間に1回の内診があります。
内診時、緊張からか指二本がどうしてもきつくて…💦
一本は全く問題ないのですが…💦

次回、内診グリグリがあるかはまだわからないのですが、
内診グリグリとは、指で膣の中を円を描くような感じとは違うのでしょうか?

もう臨月なので自分で会陰マッサージしようと思うのですが、なんとなく怖くてびびっています💦

皆さん、どうされてますか?
こんなビビリで恥ずかしいし、情けないです…

コメント

ゆーちゃん

内診グリグリは卵膜剥離といって感覚でいうと何かを指で掻き出されるような感じです(。•́•̀。)💦
なので普通に子宮口の確認をするのとはまた別物になりますね😭!

私も内診が大の苦手で2人目の36週ですが今から怖さでドキドキしています(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

会陰マッサージはやらないよりはした方がいいと思いますが、初産の場合会陰の伸びが悪いみたいで切開される場合の方が多いそうです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )!
1人目の時に会陰マッサージも痛いながら頑張っていましたが、どちみち切らなかったですが裂けてしまったので今回もどうせ無理だろなと思ってしていません😂😂

• ロータス

ロータス

コメントありがとうございます!
    前回助産師さんに円を描くようにされたのは、子宮口確認だったのですね💦
    あれだったらまだいいなぁって思ってました💦
    お腹大きくなってからの会陰マッサージ、怖いし、体制自態キツいなぁとか思ってしまっていて💦

やはり、深呼吸しかないんですかね?

• 6月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

確認だと思います!あと内診グリグリはお医者さんが基本的にする為助産師さんはしませんよ(。•́•̀。)💦
    卵膜剥離は医療行為ですし😅

万が一無理にしてお風呂で転倒とかしてもいけませんし、無理にされなくて良いかと思います😊💗転けたりしたほうが危ないですからね😭!

呼吸法はすごく大事みたいです!1人目の時私は呼吸法どころではなかったですが😂😂
    あとは会陰を時間をかけてゆっくり伸ばしていって、なるべくイキまずに赤ちゃんの流れ?で産むと切らずに済むみたいですよ(*ˊ˘ˋ*)♡
    ただそうすると分娩時間もかなり伸びますし、体力も消耗してしまうのでかなりの粘り強さがないとキツいと思います!

• 6月22日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます!
    グリグリは医師のみできる医療行為なんですね!
    陣痛時も医師が来たら、くるかもしれない!と意識します💦
    なるべくしたくないですが、こればかりは仕方ないですよね💦

呼吸法を周りの指示に従ってうまくできるようにして痛みを半減したいです!

• 6月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お互い不安はありますが、ロータスさんが頑張っているのはきっと赤ちゃんにも伝わっていると思いますし頑張りましょうね😊💗
    ちなみに会陰切開も助産師さんではできないので万が一があるとお医者さんがくると思います(。•́•̀。)💦
    無事お互いが安産であることを祈ります🙏🏻💕

• 6月22日
  • ロータス

ロータス

ありがとうございます!
    医師のくるタイミングがなんとなくイメージできました!
    ありがとうございます😊
    ゆーちゃんさんも安産でありますように。
    ありがとうございました💕

• 6月22日
ゆきんこ

あたしも内診本当に苦手で、いつも「力抜いてー!」って言われてました(笑)
内診グリグリ結構痛かったです😭でもいつも内診痛いので、それが内診グリグリだったことに後から気付きましたが😂
あたしも会陰マッサージしてません、怖くて(笑)
あたしは結局子宮口開かなくて帝王切開になってしまいましたが、超安産な従姉妹に聞いても会陰マッサージしてなくて切らずに産めたと言っていたので、出来なくても大丈夫なんじゃないですかね?🤔
参考にならずすみません…🙇‍♂️2人目妊娠中ですが、1人目の恐怖感からか、経膣エコーが本当に苦手になってて、初期の健診はつらかったです…

• ロータス

ロータス

内診嫌ですよね。
    安心しました!

もともと性交痛はあったのですが、
    ますます臨月になり、夫の指でさえ、無理になってしまいました💦
    信頼してる助産師さんだけまだ内診は落ち着いて受けれます💦
    慣れるってことはなさそうです…

• 6月22日
子猫丸

私も内診イヤでしたー💦
採血もダメで、妊娠中って怖いことばかりされますよね💦
内診前は緊張でトイレ行きたくなったりしてたので本当に憂鬱でした。
でもフーッと呼吸法を実践すると和らぎます。初期の内診時からやれば良かったと思うくらい呼吸法ひとつで全然違います。

会陰マッサージしようとオイルを買いましたが怖くて出来ませんでした😰
なので専用のコットンにオイルを浸し、パック、パンツの上からカイロで温めてました。
でも結局吸引したので切られましたが。。😅
私もそーとービビリですが産めました!
どうせ通らなきゃいけない道なので楽しもうと思いました☺️

• ロータス

ロータス

励ましのコメント、本当にありがとうございます。
    病院まであと何日みたいにカウントしてしまうぐらいで情けないです💦
    呼吸法やはり大事なんですね!

オイルパック、私もしようと思います!
    精神的な負担が無さそうで続けられそうです(^o^)
    お産前はやはりリラックスが1番ですよね。
    優しいコメント、本当に
    ありがとうございます😊

• 6月23日