※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

橋本病で妊娠中、甲状腺ホルモンの減り過ぎで心配。内分泌科受診まで大丈夫でしょうか?体重減少も気になります。

橋本病でチラージンを飲んでいて妊娠しました。4カ月に入ったのですが体重が少し減り数週間前の甲状腺ホルモン検査では薬が効き過ぎているので減らしましょうと言われました。
指示通り服薬を減らして飲んでいるのですが、その時よりまた体重が減って来ていて、妊娠前より軽くなりました。食べる量は一人前かやや少なめなので単に栄養が赤ちゃんに行っているだけなら心配ないのですが、そうじゃなくて甲状腺ホルモンの減り過ぎでバセドゥ病よりになっていた場合すぐに病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか?一応次の内分泌科の受診は1カ月後の予定です。
#橋本病 #バゼドゥ病 #甲状腺機能低下症

コメント

ママリ

橋本病で妊娠して出産しました。
妊娠中はホルモンの関係で数値もなかなか安定しなくて1ヶ月に一度受診してました。
なにか症状があったら電話して早めに受診してもいいかと思います。
私自身、酷い悪阻で2週間で体重が7キロ減って、その後は少しずつ増えていきました。体重の減り加減にもよるかと思いますが、心配であれば一度電話で聞いてみてもいいかもです!

• 🐰

🐰

お返事ありがとうございます!悪阻大変でしたね(>_<)体重は減ってると言ってもg単位なのでそこまでではないです!月曜に病院に聞いてみようかと思います!

• 6月22日
あお

私も橋本病でチラージンを飲んでいます。
私もそこそこ食べているのに妊娠前よりなぜだか痩せました。
妊娠前は3ヶ月に1回受診していましたが、初期の頃は1ヶ月に1回でした。その間本当に今のままで薬は足りているのだろうか、無事なのだろうかと不安に思うこともありましたが。私の場合はギリギリ妊娠前の薬の量のままでなんとか安定期までたどりつきました。
1番ホルモンが不安定になるのは初期の方だそうで、13週頃受診した時は「不安定な時期は過ぎたね」と先生に言われ、次回からは2ヶ月に1回の受診になりました。

今、何か症状などありますか?症状があれば次の受診日を待たずに先生に相談した方がいいと思いますよ。その時に問題があれば早く行ってよかったと思えるし、特に問題なければ不安が解消されてよかったと思えますので。心の健康もぽめさんと赤ちゃんの体の健康に繋がりますよ!

• 🐰

🐰

お部屋ありがとうございます!食べているのに減ると心配になりますよね(>人<;)初期が不安定な時期と聞いて少し安心しました!念のため月曜に病院に電話で聞いてみようと思います!

• 6月22日
  • あお

あお

吐いてないのになんで?ってなりました😵
    「中期から後期は良い意味で適当な管理で大丈夫よ」って言われましたよ😅
    不安が解消されるのが1番なので、少しでも気になることがあるのであれば電話するのが良いと思います!

• 6月22日