※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリナ
お出かけ

子育て支援センターについて色々教えて下さい!興味はあるんですがなかな…

カテが間違っているかもしれませんが(~_~;)

子育て支援センターについて色々教えて下さい!
興味はあるんですがなかなか…
初めての場所ってどうしても行く勇気が出ません。
子育ての事で色々相談や話を聞いてほしい癖に(^_^;)

行った事のある方、どんな感じでしたか¿?( ºㅅº )¿?

コメント

さなmama(26)

住んでいる市のセンターによって違うかもしれませんが、わたしのところでは初めて行った日は建物内の案内と、利用方法の説明をしていただきました!
あとは自由に過ごす、といった感じです(笑)
絵本の読み聞かせや離乳食講座等、様々な活動をしているので、よく利用しています☆
スタッフの方だけでなく、お母さん同士でも自然と会話があったりして、ずっと家にいるよりも楽しく過ごせます!

• リコリナ

リコリナ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    恥ずかしながらまだママ友が居ないので、これを機に親子揃ってお友達が出来ると良いなと思います(ㆁ௰ㆁ)

• 3月19日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

何回か行くとスタッフの方に名前と顔を覚えてもらったり、顔なじみのママさんができたりしますよ!
    息抜きにもなると思うので、ぜひ行ってみてください♪

• 3月19日
  • リコリナ

リコリナ

息抜きしないとですよね〜(ฅ'ω'ฅ)
    天気の悪い日はいつも家の中で過ごしていたのでストレス溜まってました。
    色々調べてみます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 3月19日
ゆったりママ

支援センターによって色々だと思いますが、
曜日や時間でイベントをやってる所もありますよ♪
紙芝居や、踊りの時間、育児相談の時間や身体測定の時間など……。
やってないときは、置いてあるおもちゃや遊具で遊ばせる感じですね(^^)
子ども同士が同じおもちゃで遊び出したら、
ママ同士も話したり……。
職員の方も数名いらっしゃるので、
何か相談があれば聞いてくれると思いますよ♪♪

• リコリナ

リコリナ

返信ありがとうございます!
    相談したい事山ほどあります(笑)
    愚痴とかも聞いて貰えたら嬉しいですね〜(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 3月19日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

聞いてもらえますよ〜!
    なかには感じの悪い職員の方もいるかもしれませんが…(>_<)💦
    毎週やってるイベントとかあれば、
    ママ友も作りやすいですよ♪
    ママ同士なら愚痴も楽しめます♪♪笑
    楽しんできてください〜✨

• 3月19日
  • リコリナ

リコリナ

そうゆう職員さんに当たらない事を祈ります(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    ありがとうございました(ฅ'ω'ฅ)

• 3月19日
sakura koala

施設によると思いますが、0歳児のイベントをやっている日に行くと同じ月齢の子ども&ママさんとお話しできて良いですよ(o^^o)
「何カ月ですかー?」から始まり、授乳、離乳食、睡眠、夜泣き‥共通の悩みが必ずあり、話がつきません!
もし最初話しかけにくいなと思ったら、その施設にいる職員さんに悩みごとを聞いてもらうと丁寧に教えてもらえますよ♪

できれば、月齢の低いうちに行ってしまった方がいいかもしれないです。
わたしは3カ月少し手前で初めて行ってみたのですが、その頃はまだ赤ちゃんが動かないのでゆっくりお話しができました。
(授乳、お昼寝などでそんなに長居はできませんでしたが(^^;;)
今はテケテケ1人で遊びに行ってしまうので、追いかけるのが大変です。笑

最初はねんねしながら周りを見ているだけだったのに、成長とともに遊びも変わって、どんどんアクティブに遊ぶようになるのが楽しいです♪

毎日家事育児に追われている中、同じ悩みをもつママたちと話せるのはすごく励みになるし、良い気晴らしになりました♪
人と話すのって大事な時間ですよね♡
通ってるうちに気の合うお友達もできました。
わたしは来月から仕事復帰のためもう支援センターに気軽には行けなくなってしまうので寂しいです(>_<)