※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
子育て・グッズ

子供が暴走したとき、見守るか止めるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

めちゃくちゃ初歩的な質問ですみません。1歳半の子供についてです。図書館の絵本の読み聞かせ会や保育参観のときなど、先生が絵本を読んでいるときに暴走して前に出ていったり靴をもって、歩き回ったり、他のお母さんや子供にちょっかいだしに行ったり。。そんなとき皆様ならどうしますか?見守りますか?止めに入りますか?私は迷惑になるのではと思い、めちゃくちゃ止めに入ってしまうのですが、そうすると子供が泣いたり怒ったりして、それも空気が悪くなり良くないのかな?と悩んでいます。色々な方針のお母さんいるかとは思いますが、どうされているか、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

自分の子が他の方の迷惑になってるなら止めます!それでもダメなら「すみません」と退出します😊

ままりん

迷惑かけているなら止めますが歩き回ってるくらいなら最初はそのままにしとくかもです💦
でもあんまりにも酷い場合は退出します💦

りん

止めた方がいいですよね…
だって他の方はお話聞きたいんですから。
お子さんはお話に興味をもたないんでしょうか?
ならば、まだそのような場は早いのかと思います。
図書館で借りた本をお家で一緒に読むのがいいと思います。

たた

子どもが声を出したりして、迷惑かけているならその場は退出しますが、膝に座らせて一緒に絵本を見るように促したり、だめなら後ろの邪魔にならないところで立って抱っこしたりします🍀

うちの子もウロウロします
他の玩具などに興味津々みたいで、児童館ではまるでだめです😅うちで絵本を読み聞かせても、自分で開きたがり、読ませてくれません😭

けれど、見てないようで見ている、聞いてないようで聞いている…そう信じて、絵本を読み聞かせる場を増やしてます。
そのうち興味持ってくれるだろうと見守ってます😊