※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

13週のエコーで首に浮腫みが見られますが、先生は何も言及していません。気になりますか?

13週終わりの時のエコーです。
首のところに浮腫があるように見えるのですが、どうでしょうか?
先生からは特に何も言われませんでした。

コメント

sana.

言われないなら大丈夫だと思いますよ👌

• もも

もも

ありがとうございます!不安になりすぎてるので気をつけようと思います😣

• 6月22日
あ

後ろを向いているから首が太く見えてるだけだと思いますよ!

• もも

もも

斜め後ろから撮ったやつだと思います。大丈夫ですかね?ありがとうございます😊

• 6月22日
はるまる

先生から特に何も言われてなければ問題ないと思いますよ(^^)
私も心配になって以前聞いた時に、
ちゃんと浮腫がないかは確認してる、何かあったら言うから安心して
と、言われました!

気になるのであれば次の検診で、
自分から聞くのもいいと思います(^o^)!

• もも

もも

特に言われませんでした💦前日にちょっと理由かあり別のクリニックでも診てもらったのですが、何も言われずで😭ありがとうございます!

• 6月22日

うちの子もこんな感じでしたよ😃!
先生に何も言われてなければ気にしないで大丈夫ですよ!

• もも

もも

ありがとうございます!このくらいの浮腫はありましたか?😣気にしすぎないようにしたいです😭

• 6月22日

退会ユーザー

ありました!
    私もその時は素人ながらにん?って思ったんですが、先生に問題ないね✌️って言われたので気にしないようにしました😃✨
    我が子の事ですし不安にはなりますよね💦

• 6月22日
☀️

気にしなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• もも

もも

ありがとうございます!かなり心配性で心が持ちません💦気にしないようにします😊

• 6月22日
twins♡mama

年齢によってはいわれないこともありますよ💦あまり医者を鵜呑みにしない方がいいです💦いわれないからとかではなく、気になったらどんどん言うべきですし何かあったら取り返しはつかないですよ🥺自分の子を守れるのはお母さんしかいないので、医者だって人間であって神様ではありません💦ミスだって絶対ありますから😞ちなみにうちの第1子は驚かせてしまうかもしれませんが何も言われず21トリソミーで生まれてきました。思い返せばその時の浮腫の写真がありました💦そんな医者もいる世の中ですので
気になることはどんどん納得いくまで聞いた方がいいです!

• もも

もも

ありがとうございます!そうですよね💦今のところ訳あって3つくらいのクリニックで同時に診てもらってたのですが、どのクリニックでも何も言われませんでした😣こんなこと聞いて申し訳ないですが、その時の浮腫の写真は同じような感じでしたか?

• 6月22日
  • twins♡mama

twins♡mama

そうですね全く同じ感じです!
    ちなみに、今妊娠中で双子なので
    大きい病院で見てもらっているですが
    NTとかとても詳しくて、浮腫があっても30パーセントの子は健常児で
    逆に浮腫がないトリソミーの子は全体の30%といわれました💦
    非確定検査にはなりますが私は15週で出生前診断の母体血清マーカーを受ける予定です。80パーセントの確率でわかるようなので受けるつもりです💦まっちさんも気になるようでしたら先生にその検査のこと聞いてみるといいと思います(><)!

• 6月22日
  • もも

もも

ありがとうございます!測ってみたところ2.2ミリくらいでしたがこの厚さでも心配でしょうか?

• 6月22日
のんちゃん

少しあるように見えますが
NTは資格を持った先生じゃないと正しく測れないしわからないので
気になるなら先生を探して診てもらった方がいいと思います。
ただ少しくらいはみんなあるみたいです。
私は出生前診断を受けましたが2.1ミリはありました。
NTが測れるのは確か14wか15wまでだったと思います。
それ以降は病気があってもなくてもNTはなくなるそうです💦

• もも

もも

ありがとうございます😊やっぱりあるようにみえますよね?💦ただもう今18週になってしまい、これから受けられる検査は少なくなってしまいました💦聞いて申し訳ないですがNT2.1ミリで大丈夫でしたか?私のエコー写真でもおそらく同じくらいのサイズはありそうです!

• 6月22日
  • のんちゃん

のんちゃん

私はコンバインド検査を受けて
    年齢に対してのNTの確率しか出ないんですが
    確率は少なそうなので羊水検査は受けませんでした!
    羊水検査と違って確定診断ではないので
    大丈夫かどうかは産まれてくるまでわかりませんが
    3ミリ以上だと可能性はあると言われていますよね💦

• 6月22日
twins♡mama

2mmくらいあったかと思います😭
もしかしたら浮腫が消失し始めてた時期かもしれないからなんともいえないですよね(´;ω;`)

• もも

もも

そうなんですね!
    11週と12週にも診てもらっていて、その時のエコーではなさそうでした💦あまり気にしないようにします😊

• 6月22日