※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、体重増加が早いですが、母乳は欲しいだけあげてOK。授乳間隔は3時間空けるように言われていますが、4時間以上空くことも。将来の大きさ心配あり。

生後3週間の子です。完母で育ててます。36週4日の早産で産まれたのに出生体重が3200gと予定日前後に産まれた子でも不思議ないぐらいのビックちゃんですが、2週間健診で3600越、そこから一週間で大人用体重計で抱いた形で計測したので正確ではないですが、既に4200はありそうです。増えすぎ?でも、母乳だから欲しがるだけあげて良いと言われたし…って感じです。ちなみによく寝る子で欲しがる時は1時間とかでも欲しがるけど、寝るときは4時間以上授乳間隔空いちゃってます。ホントは1ヶ月健診まで3時間空けないようにと言われましたが、メッチャ体重増えてるし、泣くときは元気になくし、良いかぁと授乳間隔空けちゃってます。増えすぎてて心配ってのもおかしな話ですが、大丈夫なんでしょうか?あと、授乳間隔ってどこまで空けちゃっても良いものか…?今は、4時間半過ぎちゃったら、さすがに起こして飲ませてますが…。
主人が190㎝越で、生後3ヶ月からずっと大きかったみたいなので、今から将来が心配です💦主人に「男の子は親父より大きくなることが多いから2m越えるね」と言われてます(>_<)服も靴(32㎝)も買えるとこが限られちゃうので、フツーに買える程度の大きさでとどまって~と切に願ってるのですが…(>_<)

コメント

🌸

36週で3200gは大きいですね😲
私の娘もお腹にいる時から検診のたびに大きいと言われ続け、予定日超過したので、3870gでした😅💦

たぶん身体が大きいので、1回に飲む量が多いので、授乳間隔開いても大丈夫ですよ。

私の娘は、まだ入院中の頃…産まれて3日目ぐらいの頃から、寝て起きず授乳間隔6時間とか開いてました💦笑
心配になってナースコール押しましたが、助産師さんが身体が大きいから無理に起こして飲まさなくていいよと言われました。

夜間はナースステーションで預かってくれてたんですが、夜間も一度も起きず、楽だわとか夜勤の看護師さんに言われてました😝

よっぴさんの子供さんもたぶん同じ感じだと思うので、無理に起こさなくていいと思いますよ。

ちなみに私の娘も、完母で育てましたが、2週間検診の時は4200gぐらいだったはずですが、1ヶ月検診の時には5700gになってました…笑
さすがに私もビックリしましたが、母乳なので特に助産師さんには飲ませすぎ等何も言われませんでしたよ😁

旦那さん大きいなら、大きく育ちそうですね😆

私の旦那は178㎝ぐらいなんですが、娘はかなり大きめです…笑
今も成長曲線から身長体重どちらもはみ出てます😝😝

そうまま

あたしも3122gで産んで
完母で育ててます!
2週間健診で3500gで
1ヶ月健診で4900gありました😂
ちなみ現在は5000g超えてますw

病院では特に増えすぎなどは言われませんでしてよ😊

授乳間隔は基本3時間ですが
欲しがる時は1.5とか2時間であげるし
夜中4.5時間空く時もありますが
無理に起こしたりしないです🤔

はじめてのママリ

母乳なら間隔関係なくあげて良いと思います✨
そのうち抱っこでも泣き止む時も増えてくでしょうし😄
うちも上の子が新生児からよく寝る子で起こしてあげてました。
プクプクでしたが…笑
4時間あいたりすると焦って起こしてあげてました。
1ヶ月までは3時間授乳とよく言われますもんね😂
最近暑くなってきたので、脱水なども怖いですし起こしてあげた方が良いかもしれないですね✨

なつ

上の子の時はしっかり体重増えてたので、欲しがったらあげる方式にしてました。
3300で産んで、1ヶ月で5000近くなりました。
生後3週目を少し過ぎた辺りからは夜間授乳が少し落ち着いて、4〜6時間寝てることが多かったです。
1ヶ月すぎる頃には8〜10時間寝てたので夜間授乳してませんが、成長曲線はずっと上ギリギリはみ出ないくらいの大きさでした💦

新生児の頃からしっかり体重増えてて排泄も出てたので、無理矢理起こして飲ませる…って事はしてなかったです😅
そんな適当育児でしたけど、今年年長で常に後ろから数える方が早い大きさです😩しっかり成長してれは考え過ぎなくて大丈夫だと思います👌

よっぴ

まとめての返信でごめんなさい🙏💦💦
結構、初めから起こさず間隔空けている方がいて、安心しました。しっかり成長してくれてるので、気楽にいこうと思います♪♪