※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中で、母親に子育てのストレスを感じています。授乳や子育てのやり方についての意見の違いや、思わぬ行動に戸惑いを感じています。ありがたいと思いつつも、しんどさも感じているようです。

里帰り中です。
実母にモヤモヤとしたこと、愚痴らせて下さい。

夜のために寝てて良いよと、日中はよく母が子どもを見てくれて、私はほとんど授乳(直母だけ、ミルクは母)です。
そこは有難く、寝させてもらっていました。

今晩、19時に授乳してから、子どもも寝たのでハイローチェアをフラットにして乗せ、私もうたた寝していました。
私が起きると22時半、3時間おきの授乳をしているのでやってしまったー!と思い子どもを見るといなくて、
母が寝室(両親の)に連れて行き添い寝していました。

連れて行くなら一言言ってよ、と思ったのと同時に、
私が母親じゃなくても良い気がしてきて、悲しくなっています。

また、私は完母を目指して、泣いたら授乳のように頻回にあげたいのですが、
母にはミルクの時間がずれるよ(3時間おきのため、○時、○時と固定させたいらしい)と言われることもストレスです。
別に時間固定させる必要はないと思うし、私も初めての子育てで手探りでしてるから、もう少し見守って欲しい気もします。

孫を可愛がってくれるのも嬉しいし、この時期に寝させてくれる人がいるって有難いことなのも分かってるんです。
旦那が仕事で忙しいため、夏終わりまで里帰り予定なので、まだお世話になりますが、正直しんどいです。

これもガルガル期なんですかね(ToT)/~~~

コメント

ママリ

寝れる時間もあり、面倒見てくれる人もいて恵まれていると思います!母乳(ミルク)は基本泣いたらあげる!でいいと思います。甘えれるときに甘えてください。ホルモンバランスの関係で涙出てきたり悲しくなったりすることもあると思いますが子供にとっての1番はお母さんです。成長するにすれ『この子は私のこと1番好きなんだろうなあ』ととても実感しますよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    恵まれてますよね(>_<)
    甘えさせてもらうようにします😣

• 6月22日
ささらん

2年前の私が居る!って思ったくらい、状況も思いもそっくりです。

子ども連れて行かれると、授乳時間に起きられなかったりしますよね…寝不足な頭で、「何でそんな余計な事するのよ」と思いました。休ませようとしてくれてるんですけどね。

完母にしたくて、頻回授乳をがんばるもののミルク世代の母にはピンと来なかったらしく、母乳外来に何度か付き添ってもらい、助産師さんの指導を聞いて、だんだん協力的になってくれました。

2人目は、泣いたら連れて来てくれるよう頼んでます。
が、いつの間にか抱っこで寝かしつけされてたり、次のミルクは何時?とよく聞かれて、やっぱりガルガルしてます!

私も夫の仕事が忙しくて、夏まで里帰りでお世話になってます。助かるけど、しんどいですよね。

• ママリ

ママリ

まさに余計なことしないで状態です。
    連れて行かれて自分が起きれなかったけど、実母のせいだと思ってしまいます💦

母乳外来、付き添いしてもらえるように調整してみます!

抱っこで寝かしつけ、、もう本当同じです。おっぱいあげ過ぎてるから、いらないよねー?と息子に話しかけながら、抱っこし続けられます💦

助かるけど、しんどいです。。

• 6月22日
km

そこまで世話してくれる人がいるなんてすごいことだと思います。
子育てに関してお母さんとズレがあるかもしれませんがそこは話をしてすり合わせていくしかないのかなぁと思います。あまりにもうまく行かなければ自宅に帰ることも考えるといいかなと思います😣

• ママリ

ママリ

贅沢な悩みだと思います💦
    すり合わせられるようにしてみます😣

• 6月22日
さき

まるさんに休んで欲しかったんじゃないですか??普通にお母様の優しさを感じました😅

私じゃなくても...なんて思えるのは今だけかなと思います。私も里帰りしてましたが、自宅に帰ればばぁばの事なんて即忘れますし💦そのうちべったりでママ〜!と後追い回されますよ😊
頑張りすぎないでくださいね〜🍼

• ママリ

ママリ

優しさなのは分かってるんですが、どうも負の感情も湧いてしまいます😣
    子どもが後追いするようになることを考えて頑張ります😂

• 6月22日
りんご

寝られる時間があり、子どもを見てくれたりするのはありがたいことですが、やっぱり、実母でも気を遣ってほしいところもありますよね😭
完母にしたいと思われているなら、泣いた時、欲しがる時にあげて、時間とかも気にしなくていいと思います👌🏻お母さんにもそれとなく伝えられそうだったら、完母にしていきたいから、あまりミルクの時間にこだわりすぎずにいきたい旨を伝えてみては?(もしもう伝えられていたらすみません💦)
お母さんも実の娘の子どもだし、ついつい色々としてあげたくなってしまうのだと思います😅今はホルモンの関係で涙脆くなったり、イライラしたりすることもあると思いますが、徐々に落ち着いてくると思うので、産後だから仕方ない!と自分に言い聞かせながら、泣きたい時は泣いちゃって大丈夫です😊私も産後、情緒不安定で、何度か泣きました😅

• ママリ

ママリ

有り難い反面、、、という感じです😭
    ミルクのこと、伝えてみます!
    泣いてたら、母親なのに、という実母なので、隠れて泣いてます😂😂💦

• 6月22日
あーる

産後はやっぱりホルモンの関係でちょっとしたことが気にさわったり、落ち込んだり、悲しくなったりしますよね😣
守るべきものができたからこそいろいろ悩んで、自分の母親へのやめてー!って感情も出てくるんだと思いますよ😊
お母様も孫の面倒が見れて嬉しいんだと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
でもやっぱりまるさんのお子さんですから、まるさんなりの考えもある訳ですからあまり過度にしてほしくないって気持ちもわかります😊
今は甘えれるところはしっかり甘えて、産後の体を癒やしてくださいね😊❣️
お母様には、授乳はこうやりたいからってのをやんわり伝えてみたら良いですよ😊

• ママリ

ママリ

ホルモンバランスの崩れをひしひしと実感しています😂
    伝えてみます!!

• 6月22日