※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供がピンクのランドセルを選んだが、夫が赤を強要。子供の好みを尊重すべきか悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

困っています💦
来年小学校の娘がいます!
ランドセルを買いにいきました!ばぁばと行く予定でしたが、仕事でいけないということでお金だけもらいました!旦那は仕事なので、子どもと一緒に買いにいきました。
娘はすごくピンクが好きで、ランドセルをみた瞬間すぐにピンクを選んでいて、他の色には興味ない感じでした!なので、本人がほしい色のピンクのランドセルを注文しました!
それを旦那に言ったら、なんでピンクにしたの?絶対赤だよ!娘に赤の方がいい!赤にしな!赤がいいよね?と脅すような感じで言っていて、娘もしょうがなく赤にすると言うようになりました。

<中略>

旦那は6年間使うのに、ピンクだと変だと!小さいときはいいけど、高学年になったら変だという理由です。
私は本人が好きな色にすればいいと思ってますが、どうしたらいいでしょうか。

<後略>

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mii.mama★

ピンクなら本人の意見を尊重します😭

あい

ご主人の意見もわかります!💦
確かに最近のブリブリしたランドセルだと高学年になると違和感がありますよね💦
でも、これもいい経験として娘の意見を尊重します!!
私も昔母の意見に背き、キャラクターの可愛い水着を買い、次の年には恥ずかしいっと思い買い直してとおねだりした経験があるので💦笑
親の言うことは正しいんだなーっと子供ながらに思いました!!

ami

小学校で働いていますが、今は赤のランドセルを持っている子のほうがすくないですよ😊
私の学校ではピンク、むらさきが多いです。クラスに4〜5人。
その次にみずいろ、あかですかね⭐️クラスに2〜3人。
昔のような真っ赤はクラスで1人ぐらいです😊

いまはランドセルカバーも充実してますし、好きなの選ばせてあげたほうが1年生が楽しめるとおもいますよ😍

ゆう

一年生です。うちもピンクにしました。本人も6年もつと約束したし飽きたらランドセルカバーを本人のお気に入りの布で作ってあげればいいと思って!

kurimon

ピンクも赤もおんなじ。。。本人が選んだのだからピンクにしてあげたらいいと思う。

LINE漫画に夢中

ピンクがいいと言っているなら
ピンクでいいと思います!

私が1年の時。
先輩がピンクのランドセル🎒で
凄く羨ましかったです。

(私は祖母に大反対を喰らい赤になりました)

結構不満でした。

えみり

ランドセルですねっ💦
わかります!
親はこれは、、、って思ってもやっぱり子供が好きな、欲しいランドセルを買ってあげるのがいいと思います💦😓
自分で決めたランドセル6年間大丈夫に使ってくれましたよ!

しおさくまま💗

私は、ランドセルを選ばせるのが子供にさせる初めての大きな買い物だと今から決めているので、ランドセルは当人が気に入ってるものを買おうと思っています。
今の時代、ランドセルも多様化しています。
毎日小学校に行くのが楽しみになるような、ピンクのランドセルも素敵だと思います。
昔から使われている赤ももちろん素敵ですが、娘さんが嬉しそうに選んだピンクも、すごくいいと思います。
納得した上で赤にしようかな~と言うならいいですが、そんな言わせ方は、嫌な思い出だけを残してしまいます、ぜひピンクを買ってあげてください♡♡

ととこ。

イマドキ女の子でも茶色だ黒だはザラなのに古いですね〜(;゚∀゚)
お子さんに任せていいと思います。でなければ改めておばあちゃんと出直して文句言えなくすればいいかと…

neco

ピンクよりの赤を選んだらいいと思います!
やっぱり、好きな色がいいと思います!
だけど、可愛すぎると高学年で使いにくくなる子もいるので王道の赤よりも少し、ピンクがかった感じの色が良いのかなー

deleted user

女の子ならピンクでも良いと思います🤗自分の好きな色のランドセルの方が頑張れそうですよね❗️

うちは息子がピンクのランドセルが欲しい!と熱望していて、来年購入時には「好きな色で良いと思うけど、男の子がピンクだと色々と言われるかとしれないよ。まだ時間あるから考えてみよう」と話はしています😅

ランドセルも選択肢が増えるとなかなか難しい買い物になりましたよね😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに私は小学校入学時に学習机を買ってもらいましたが、「好きな物なかっていいよ!」と言われて可愛いキャラ入の明るい木の色のものが欲しくてお願いしたのに、何故かその場で却下・・・。そして父が勧めた渋いダークブラウンのキャラも何も着いていないどデカい収納力抜群のイカつい学習机に決まり、その場で号泣。しばらくこさその机に向き合う事はありませんでした。父と話すのも嫌でした。今でこそ親の気持ちも分かりますが、でも机の話になると当時は本当に悲しかった・・・と言っています 笑。

    なので親の意向のみで決めてしまうのは、子供ながらに悲しい記憶があるので変えるならきちんと双方の話し合いをして納得した上で買い替えの方が良いと思いますよ。

    • 6月24日
  •  ちゃぞ

    ちゃぞ

    うちも4歳の息子がランドセルはピンクが欲しいと言ってて、同じ方がいて思わず返信してしまいました😂

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    服とかなら全然気にせず買うのですが、ランドセルになると困っちゃいますよね😅
    一年後、気が変わっていることをお互いに願いましょうね 笑。今年の短冊はこっそりそのお願いにしてみようかな😂

    • 6月24日
  •  ちゃぞ

    ちゃぞ

    わかります😂服とかなら買ってますが、ランドセル…😓『他には?』って聞いたら『白‼️』って言われて(笑)
    ホント、短冊にお願いしてみます😂

    • 6月24日
ちっさ〜

良いじゃないですか(^O^)

親が使うわけじゃないんですよ。娘ちゃんが使うんですよ。お子様も1人の人間です。お子様の意見を尊重しましょうよ(★‿★)

さくら

今はピンクも茶色もたくさんいますよ😊

ちなみに娘はパープルですが、とても気に入ったみたいです✨

やっぱりお子さんが使うものですし、ブランドや使い心地は親が決めても、色はお子さんが決めた方がいいんじゃないかなって思います😊

オタママ

うちはラベンダー色のランドセルですが、1年ごとにカバーを変えていて、年齢に応じた柄や本人の好みで買っているので、高学年になってもそれほどおかしくはないし、ピンク多いし、本人がピンクっていうならピンクがいいと思います!
一度きりしか買わないものだし、パパが使うわけじゃないですしね

Chao

地域によるのかしら?こちらは6年間ランドセル使わないんですよね(^-^;
高学年になるとそれぞれリュックとかになります^^*

それはさておき、こちらでもピンク紫多いです!
せっかくの1年生我が家も来年1年生ですが親と考えの違うものを選びました笑笑
でも好きなものを背負わせてあげたいですよね♡

アコ

買う前に6年生まで大事に使う約束したならそれで良いのかと思います。

自分の好きなモノを買って貰えた喜びもあるし、小学生になる心構えも
お気に入りのランドセルで気分高めていけますし。

小学校に上がるって結構幼稚園や保育園とのギャップがあって
大変だなーって我が子見てて思うので、うちも普段買わないキャラクターのハンカチや歯ブラシでモチベーションあげてます(^^)

くーまん

価格とか難しいことは別として…
自分で選んだ色のランドセルで
毎日楽しく通うのが1番ですよ😆✨
今ピンクが大好きならピンクで決まりっ‼
好みなんて変わりますからね🎵

娘さんが毎日使うものであって
パパやママが使うものではないので
そこは娘さんの意見を尊重してあげましょう☺

素敵なランドセルに出会えますよーに♥

山ちゃん

昔の感覚だと、女の子は、赤で男の子は黒ですよね💦
今や信じられないほどカラフル名のが主流ですもんね。
旦那さんに、1度近くの小学校の登下校風景を見せてみたら、どうでしょうか?
本人の1番納得したランドセルを買った方が良いですよね💦
途中で買い換える事はないですから。
うちの学校は、女の子でも、黒とか茶色もいます。
旦那さんが納得しなかったら、ランドセルカバーを飛びきり可愛い物にするのもありだと思いますよ。
高いお買い物なので、素敵なランドセル買って下さいね。

むぅーしゃん

うちは今年入学でした。
ランドセルは白です❤️
パールホワイトっていうのかな……

汚れが目立つかなぁとも思いましたが、誰とも一緒にならない色がいいというので、決めました‼️

とってもかわいいし、本人も気に入って大切にしています(*´∇`)

小学校で働いていますが、今はパープルと水色が多いですよ😃

  •  ちゃぞ

    ちゃぞ

    白もあるんですか?👀4歳の息子が『ランドセルはピンクか白』って言ってて『白、あるかなぁー』って思ってたので💦
    多分、実際に買うときに欲しい色は変わると思いますが😅さすがにピンクは6年間無理だと思うので、『他には?』って聞いたら『白‼️』と言われて私が見たことなかったので、思わず返信してしまいました💦

    • 6月24日
かぷっちょ

今はカラーやらステッチやら…色々選べて、選べるからこそ迷いますよね😓
私は基本、娘の意見を尊重すると思いますが、いろんな色を洋服と合わせた写真(よその子の写真等)を見せて考えさせると思います😊
最初は不安で子どもなりに頑張る日々。少しでも楽しく行けるように、子どものモチベーションが上がるようにさせたいと思います。

かなり昔ですが、私は3年生ぐらいでランドセルはしょってなかったのですが、今は卒業までランドセルなんでしょうか?
質問になってしまってすみません😣💦

3姉弟ママ(^^)

うちも上2人は小学生。
旦那さんの言う事もよく分かります‼︎長女は、ピンクよりの赤で、真っ赤じゃないです。次女はパールピンクです。2人とも自分で好きなのを選んでました😊
見てると、ピンクの方が多いと思います。個人的に、ピンクは良いのですが、紫や水色は6年間使うのにどうかなぁーと思ってました💦

りんご

今の小学生は赤は少ないですよ。近くの一年生の下校とか見てみてください。昔は赤しか選択肢がなかったのに、今時の子たちはそれぞれ好きな色を持ってますよ☺️ピンクとかパープルが多いような気がします。

ももこ

私自身大人が買ったものをプレゼントされ、選ぶ権利すらありませんでした。赤いランドセルでした。私の時は9割が赤の時代なので、ピンク持ってる子がすごく羨ましかったし、なんの赤に愛着もなかったので2年生からランドセルじゃない普通の鞄持つようになったので、自分の子には好きなのを選ばせてあげたいです!!

りなみな

ピンク…低学年のうちはいいと思いますが…
やっぱり、ピンクとか今は飾りが付いた女の子女の子したランドセルとか…
やっぱり、高学年になると後悔する子も居ましたよ😅
なので、うちの次女もピンクって言ってましたが、チョコレート色にピンクのラインの物にしました😊
6年間も使うっていうのは、想像できないし、これから好きな色が変わるなんて想像も出来ないですからね…😅
説得には少々時間がかかりました😱
でも今年、小学校卒業しましたがやっぱりピンクじゃなくて良かった!との事です💦
一応、ご参考までに🤗

あんぱん

私の子ではないんですが、甥っ子、姪っ子が小学生です!
参観とかたまに行くんですが、逆に赤のランドセルの子あまり見ないです😓
男の子は黒が多いかなー?と感じましたが、女の子は紫とかピンクが多いと感じました😊
本人がピンクがいいと言うならピンクでいいと思います!

ママリ

私も娘にはこのブランドのランドセルでこの色がいいなーとか理想はありますが、結局背負うのは親ではなく子供ですし、選択肢としてはこんなのもあるよーとして最終決定は本人に任せます😊
今は私の時代とは違って可愛いデザインやカラーバリエーション、色んなデザインのランドセルカバーもありますし、6年間使いながら工夫するのが今風なのかなと…😓

ご主人のピンクは高学年になると違和感があるというのは少しわかる気もしますが、人生1度の入園前のランドセル選びは本人の好きなようにさせたいですよね😣

まま

私はそう言うとこに無頓着だったので
自分の好みを主張できるなんでしっかりしてて凄いなぁと思います✨
一応高学年になった時の事を話して
それでもピンクだと言うならそのままで良いと思います😊

ゆずこまち☆

我が家も来年最近ランドセル買いました➰✨
パパママじじばばは赤に近いピンクが気に入ったのですが、本人はラベンダーがよくて、結局使うのは娘なのでラベンダー買いました☺️
じゃないと、本当はラベンダーが良かったのにとかいつか言われそうだなと思って😂

出来たら本人の希望の色にしてあげて欲しいですが、一度注文したら変更キャンセル不可とかもありますよね😱

ゆなたろ

娘がピンクのランドセルを選び、正直6年間飽きずにいけるかなぁ…😔と心配もありました。
でも、自分で選んだだけあって、綺麗に大事に、最後の日まで使っていました☺️✨
ぜひ娘さんのご意思、尊重してあげて欲しいです😊

ゆゆん

使うのはパパじゃなくてお子さんだから、わたしは子どもの好きな色にしますね😣😣
その代わり嫌になったからって別の色は買わない約束をします!

shuke

うちは男の子ですが、最初ゴールドがいいと言われ、焦りましたが結局黒に落ち着きました。女の子だと最近は、赤よりも紫とかピンクとか水色をよく見かけます。むしろ赤の方が少ないような。。女の子は、色やデザインのバリエーションが豊かで羨ましいです😊

ちぇるたん

女は赤!男は黒!なんて時代は、もー古いのです!!!www

それがただ、古い考えの中で『無難』なだけ。

いいぢやん!好きな色や刺繍が選べるんだもん!好きなの選びな!って選ばせてあげたいですよね!

1年生になるって、ランドセル買ってもらうのって、子供にとって、とっても大きなこと!

ちなみにうちは男の子しかいないので、女の子がうらやましいですwwwピンクのランドセルいいな~!
うちの子は、青に、縁取りは赤のCONVERSEのランドセルです😃

ゆい(*^^*)

小学生って、女の子っぽいもの持つのが恥ずかしくなって、かっこつけだかる時期ありません?笑(私だけかな?笑)
なので、あんまりブリブリしたピンクだと確かにちょっと‥かもしれませんが、本人が6年間ちゃんと使う!と約束できるなら、好きな色でいいのかなーと思いました(^^)

ゆりなママ

うちは濃いピンク(ローズレッド)とパールが入った濃いめの水色です。
三年生とに年生になった今も気に入っていますよ😃
女の子はみんなカラフルですよ
♪ヽ(´▽`)/
真っ赤な子は少ないです

みぃ

はじめまして
我が家も来年一年生の娘がいます。
六年間持つのは子どもなんだから、好きな色を選ばせました
我が子なんて パープルですよ?
それこそ、飽きそうです…
でも、絶対に紫!と断固として譲らなかったので 選ばせました
黒、赤 無難かもですけど、本人の意見を聞いてあげれるのは親ですし ピンクで良かったと思います。
うちはパープルですけど、歩いてるときに 見つけやすいから いいかなーなんて思ってます

i.you

個人的には、子どもの意見を尊重してあげるのが親のつとめだと思います☆

そもそも赤なら高学年でもOKって何でしょうか?笑
高学年でもピンクが好きな女の子いますよね?

それに、昔はピンクの子はクラスに1人くらいで少なかったですがピンクのランドセルにしてた子いましたよ!
ちゃんと6年使ってた子いましたよ〜!!

それに、子どもが好んでない色を選んで無理矢理でも6年間ずっと気に入らない赤を使わせるのって何だか可哀想だなって思いました。

昔は赤が当たり前だったかもですが、私自身は別に好きで選んだわけでもなく色も赤しかなかった時代なので、選べるなら子どもの好きな色にしてあげましょうよ〜と思います☆

親の考えだけで脅すのはあまり親としてどうなんでしょう?と思ってしまいました。

RRR

娘が今小1なのですが、うちもランドセル選びの時に、私的には昔ながらの赤推しでしたが娘が絶対にピンクがいい!と言っていたのでマットな感じのピンクにました😊
今考えれば、ただ私の思いを押し付けていただけで使うのは娘。
ランドセルが届いた時に自分の選んだランドセルを見て目をキラキラさせて喜んでいたので、娘の選んだ物を買って良かったと思います♡

安田国民

うちは来年ですが、本人がピンクがいいと言っているし通う小学校もカラフルで様々なのでピンクにする予定です。

でも、従姉妹(港区の公立小)はムラサキがいいと言っていましたが、通う小学校が指定はないはずなのにハイソなお子さんが多い為か赤か茶色の二択なの?!というほど赤&茶人口が多く、女の子カラーの子はほぼ居ないことから悪目立ちすることを心配したパパがシックな赤を選んだそうです。

なので質問者さんのお子さんの通われる学校の雰囲気を考えてみて、話し合ってもいいと思います◡̈⃝︎

えりまま

うちの長男はPUMAのランドセルで、側面とか縁取りが金色です😅
それ以外は黒ですけど😊
何色を希望しても本人の意見を尊重する代わりに、ちゃんと6年生まで使うと約束させました‼

みきぽん

今どきのお子さんはカラフルなランドセル持ってらっしゃるお子さん多いと思います😊お子さんの好きな物選ばせてあげて私はいいかと思います🎶私の姉の子は今は中学生になりましたが、小学6年間薄紫色の可愛らしいランドセルで通学してましたよ💕。

ちぃぃさん

うちの5年生の娘もピンクですよ。
サイドにシルバーやらゴールドの糸でレースとかの刺繍してあるやつ。笑
今となっては、昔はこういうの好きだったよねー。と話してます。
でも、嫌とかはいいません!
ランドセルカバーとかもありますしね。

旦那様にはじゃぁ男だから、服も全部黒ね!って突き返してあげてください。

えみみ

娘さんの選んだ色がいいと思います!
パパの世代からしたら女の子=赤なのだと思いますが、今は性別関係なくみんな自分の好きな色のカラフルなランドセルばかりですよ。
奇抜な色でも、自分が選んだものなら6年間飽きることなく機嫌良く使っていると聞いたこともあります。
もう小学生ですし、私はお子さんの意見や自主性を尊重してあげてもいいのかなと思います。
6年間大切に使えるものを自分で決めさせることは、大げさかもしれませんが、「自分が決めたことはやり通す」意志の強さや継続力につながるかもしれません。

deleted user

私はやっぱり使う本人に決めさせたいです😌
ピンクのランドセルの子を見て
私も赤なんかじゃなくピンクがよかった
って思いながら学校行くより
自分で選んだ好きなランドセルの方が
テンションも違う気がします(*´-`)
私はディズニーのピンクのランドセルでしたが
可愛いし自慢のランドセルでした🙌

むぅーしゃん

男の子だったら、白っぽいグレーとか、シルバーもありますよ😃

とにかく、さがせばなんでもある(笑)

ラン活っていうくらいだから、親も一緒に迷いますよねぇ。
でも、いろいろ探すのは、楽しかったです♪

はらぺこ

娘さんの意思を尊重してあげた方がいいと思います。
せっかくピンクがいい!と気に入ってた様子なのに変だよ!赤にしな!って脅すように言われて無理矢理赤に変更したなんて、嫌な思いでしかないだろうし、好きな色を選べた友達をみるたびに自分のランドセル嫌いになるんじゃないですか?六年間大切に使わせるには自分の選んだものじゃないと子供からすれば理不尽な話だと思います。

みき

お互いの妥協点をみつけてみては?
うちは現在1年生の女の子がいます。娘は紫色がいい!と最初から決めていました。私は6年間使うのだから茶色がよかったのですが…
娘は紫色以外眼中入っていなく💦紫色のを買うかわりに、あまりブリブリしたものは買いませんでした。
ランドセル表面にもでっかいキラキラした刺繍?があり、背面にもでっかいハートが…なおかつ、ランドセルをあけたらかわいいチャーム😨
こんなの勉強に必要ない!と思い、紫のを買うかわりにデザインは私が選びました。幸いにも娘は色しかこだわりがなかったのでそれでもいいと言われましたが。
とにかく、6年間教科書をいっぱいいれて学校を往復するので機能性をみつつデザインをみつつ…って感じでした。そのかわり、6年生になって、嫌って言っても違うのは買わないからね?小学校卒業するまでこれを使うこと!と約束しました。決して安いものではないので途中で変えたい!と言われても無理なので!
きっと途中で嫌になってしまえば買い換えないという約束は忘れてるんでしょうけど、絶対に買い換えません(笑)

ママリ

大人は先を見て考えられますが、まだ小さいうちは今欲しいもの、好きな物を選びますよね。
自分の意見を聞いてもらえる、選ばせてもらえる経験はとても大切だと思うので失敗も含め経験させてあげたいかなと私はおもいますー。
旦那さまの伝え方が押し付けちゃってるように見えるので😅お父さんの意見として提案するまでにとどめてあくまで最後の選択権は娘さんに委ねられたら良さそうですけどね🙋

あちゃ

ピンクがすごく好きなら、高学年になっても、後悔はしないと思います!
違和感も全くないです!
なぜなら、今の時代、
赤のランドセルがいないくらいです!
私の娘もピンク好きなので、ピンクのランドセルにするつもりです。

旦那さんに、近くの小学校覗いてきたら、いんじゃないですか(笑)
昔は、赤しかなかったから、
その概念にとらわれてるだけですよね😂昔、赤じゃなくて、ピンクのランドセルしかなかったらどうなの?って話ですよ(笑)

@!

私もそうでしたが私の地元は高学年になると個人でリュックのようなカバンに気がついたらみんななっててランドセルを使ってる高学年の子は見かけません。

せっかくのピカピカ一年生なので好きな色や本人がいいと思ったランドセルでいいと私は思います。

ご主人と主さんの想いを伝えた上で娘さんにもう一度選んでもらってはどうですか?