※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の28歳女性が、体外受精への悩みと金銭面の不安を相談。原因不明の不妊で辛い思いをしており、体外受精の経験者や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

今後の妊活で悩んでいます。

結婚4年目妊活3年目28歳です。
<中略>

タイミングでも人工でも妊娠せず、旦那も異常がなく、体外受精に踏み切るべきかと悩んでいます。
ですが、気になるのが金銭面です。
専業主婦のため、体外受精となると金銭的に気になってしまいどうしても踏み切れません。
体外受精で妊娠した、という話も聞きます。
現在は検査で異常が見つからないため、原因不明の不妊です。
後から結婚した友人や身内がどんどん妊娠出産しています。
とてもおめでたいことですが、とても辛くなる時があります。こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。

体外受精の経験がある方、現在原因不明の不妊の方、私と同じような方、ぜひお話を聞きたいです。
みなさんならどうされますか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もな👠

2人目不妊ですが、原因不明です。

人工授精までステップアップしてますが、同じく私が専業主婦のため、体外受精までは考えておりません。

一度ご夫婦で話し合われてみてはいかがですか?

ママリ

わたしのところは 体外受精 一回目は助成金つかってですが、
3万でできるので 考えています。

ほかには、大学病院だと安いと聞くので 問い合わせてみるのもいいと思います。

  • LAPIS

    LAPIS

    助成金を申請して3万円で体外受精ができるとは凄いですね!

    • 6月24日
みゆ

私もお互い特に異常がなくて、人工授精して12回目でようやく妊娠して出産しました。
12回目がダメなら次へステップアップの話があったんですが、最後の最後で妊娠しました!!

ご夫婦で話し合われて人工授精続けるのもありなのかなと私は思います。

こでゅ

私も原因不明の不妊で、人工授精を3回して授かりました😶

原因不明って、なんかさっぱりしませんよね...

体外受精も、必ず授かるって訳じゃないし、金額も高いし、ってなるとなかなか踏み出せませんよね💦

ちいこ

わたしは、卵管閉塞で体外受精にステップアップしました!24歳で結婚して2年間妊活と不妊治療しました。
3回移植しましたが化学流産を繰り返し、4回目の移植でやっと妊娠出来ました!現在、妊娠6ヶ月です。
体外受精にステップアップする事が視野にあるならお金は少々かかりますが良いとわたしは思います!

myao

男性不妊で顕微受精しか方法がありませんでした。仕事はしていたのですが、私が住むところには専門医がおらず、県外まで通院。精神、肉体、金銭面もかなり辛かったですが1回で無事に授かる事が出来ました。

みかん

私も原因不明不妊で2年妊活して、タイミングもダメ、人工授精6回したけどダメでした。体外受精にステップアップしようかと考えてるときに、考える時間が必要で一旦妊活をお休みしたら自然妊娠しました。
さらに二人目は何の苦労もなくすぐ出来ました。
お気持ち凄く分かります。一旦お休みというのも選択肢の1つに入れてみてはどうでしょうか。

ハッピー

私もお互い特に異常なく人工でも着床せず…メック食にして2年。次は体外と考えてた時何と自然に妊娠しましたよ!!結婚4年目でした💦

LAPIS

28歳なら自然に妊娠できるまで〜と待てるような待てないような微妙なお年頃ですね…
妊娠出産を諦められるなら自然に任せてしまってもいいかもしれません
ただし、今よりももっと加齢してから後悔したり焦っても手遅れになるのは目に見えています
金銭的問題を気にして諦められるならそれも仕方ないですが、そうではないなら夫婦の両親に金銭的援助をお願いするなり不妊治療の助成金を利用するのもいいでしょう
一番悲しいのは努力や苦労をしても必ずしも結果に結びつかないことです
原因不明不妊だと対処のしようもなく絶望感もあるかもしれませんが、夫婦の相性が問題ではないのであれば何とか金策をして体外受精もしくは顕微授精までステップアップしてみてください
加齢すればするほど妊娠出産に関しての障壁は増えていきます
どうか後悔されぬよう頑張り過ぎない程度に考えてみてください

しまみ

私も原因不明でした。
タイミングから始まり休みながらステップアップして、トータル7年かかって体外受精で妊娠しました。
結果論ですが、最初から体外受精にしてしまった方が気分的にも経済的にも楽だった気がします。
仕事はしていましたが、給料は安かったので、地元で「腕は良いけど良心的な価格設定」の病院を探し、使える助成システムは最大限に活用しました。
ツラい気持ちはよくわかるので諦めないで!!とは簡単に言えませんが、私は諦めなくて良かったと思っています。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

結婚7年目で
体外受精して授かりました。

うちも原因不明で
そのうち出来ると思ってましたが、
中々授からず。
人工授精しても授からず。
それでもやっぱり子供が欲しくて欲しくて旦那と相談して決めました。
金銭的にはキツかったです。私も本格的に体外などするために仕事も辞めたので😭
ですが、市や県から補助も少しは出るのでそれを調べてみては
どうでしょうか?

なんで出来ないんだろうと
考える度に嫌になるしストレスになりました。
それでも頑張って良かったと思ってます。
母にならせてくれた娘に感謝です。

サクラ

2人目不妊で顕微しました。 私は助成金の対象だったので、助成金貰える回数までと期限を決めて行いました。 やらずに後悔したくなかったので💦

さの

私は26才~3年ほど、原因不明の不妊で治療をしていました。
お医者さんは若いのにどうしてだろうねー、卵子も精子も目立った原因はないんだけど、でもそもそも不妊って原因が分からないことの方が圧倒的に多いからね、という感じでした。
周囲の若いからすぐできるよーとか、
若いのに出来ないってことは避妊してるの?
とか、いろんな言葉に傷ついたり悲しくなっていました…
(若くても、出来ない人は出来ないんだってば!と、本当にトラウマです…)

治療は、誘発剤などを使ったタイミング療法を6回、人工授精を6回~7回、一度ここで妊娠⇒流産を経験しました。

そして、体外・顕微授精にステップアップしました。
体外、顕微を同時に行う名古屋の浅田レディースというところです。
アンタゴニスト法で一度に50個ほど卵子をとり、それを体外授精と顕微授精に振り分け授精させ、35個の凍結受精卵を保存しています。

そして、1度目の移植で授かり今に至ります。

私の場合、原因不明だったのでなおさらステップアップを決断できました。
費用は格段に上がるので迷うところですよね💦

  • まき🔰

    まき🔰

    突然すみません、名古屋に住んでるものですが、体外、顕微を両方行われておいくらぐらいになりましたか?
    差し支えなければ教えてくださいませ

    • 6月25日
  • マイコー

    マイコー

    一度に50個ですか!?
    凄く多くないですか!?
    しかも凍結胚が35個って…!
    何て優秀な受精卵ちゃん達なんでしょう!先生驚いてませんでしたか?

    私は26個採卵の後、OHSSになり、1週間入院しました、しかもそんなに苦労したのに凍結胚盤胞まで残ったのはは6個でした。今、そのうちの2つ目ちゃんを妊娠中です。全員産みたいと思ってるんですけど…

    横レスごめんなさい。

    私個人の考えですが、体外に関しては、結構オススメです。だって受精因子も卵管因子も関係ないさー、ってちょっと強気になれるからです。費用に関しては、「○○万円まで」とか、後は、期限も区切ったらいいと思います。ステップアップもステップダウンも自由です、治療に臨むときは、喰い気味に前のめりな気持ちの時がいいと思います!補助も出来るだけ利用して、ファイトです!

    • 6月25日
  • さの

    さの

    おはようございます(^◇^)
    採れる卵子の数や顕微数でも違ってきて、私はかなり卵子の数が多かったので、参考になるかわかりませんが…

    ・卵子をとるまでの注射、錠剤代で20万弱?
    ・採卵手術代で当日払うのが20万くらいだった気が…
    ・後日取れた卵子の数や手技料で、また30~40万払った気がします…

    さらに、移植で16万払ったので、
    採卵~移植までで100万弱、とざっくり記憶しています。

    でも、同じ病院に通っている私の友人は、私の金額を聞いて驚いていたので、私がマックス、くらいで考えても良さそうです(^_^;)

    もしお時間頂ければ
    去年の医療費確認して正確な金額お伝えできますよ~💦

    • 6月25日
  • さの

    さの

    ばっしばし注射と薬で刺激する病院で、本当に刺激中はお腹がとんでもないことになってました…😭笑
    私はOHSSにはなりませんでしたが、腹水が溜まって少しの間腹痛がありました。
    そうです、一度で50個です!
    採れた卵子は50個ですが、
    採りきれなかった、採らなかった卵子は25個卵巣内に残存していて、次の生理でそれらが排出される時も痛かったです…
    確かに病院でも、こんなに採れる人なかなかいないと聞きました。

    ちなみに初期胚25個、胚盤胞10個で、年間保存料は7万ほど…
    不妊治療していると金銭感覚がおかしくなりますよね…

    • 6月25日
  • マイコー

    マイコー

    それだけ採れてOHSSにならなかったのは、なんというすごい卵巣の持ち主!本当にすごいです!超イケメンの大金持ちが性格良かった、くらいの確率ですよ!(本気で捻り出した例えです…失礼しました…m(__)m)
    でも確かに、費用は別モノ…刺激、採卵、維持費が掛かりますね。

    ★以下、参考程度に体外考えてる方へ…
    刺激周期〜採卵で70万、入院費10万、1回目の長男の移植で20万程度…2つ目の移植の通院費が人口周期でホルモン(注射と貼り薬、膣座薬)を使い子宮を整えたところ移植費込みでだいたい22万、4つの凍結胚盤胞の凍結維持費が年間2万、大体全部で私は130万弱くらい使ってます。
    私が働いていた翌年だった為、市からの補助は出ませんでしたorz 市民税住民税イッパイ払ってるのにー‼️と憤慨ですが仕方ないですね、とほほ

    • 6月25日
  • さの

    さの

    その例え、思わず吹いちゃいました(≧▽≦)
    OHSSにならなかったのは、ラッキーなことなのですね😊

    私も、タイミングから数えるとトータル200万以上かかってしまいましたが、お金は後からでも貯められる、子供は産める期間が限られている!と思いじゃんじゃん使ってしまいました(^_^;)
    マイコーさんは第二子妊娠中なのですね!羨ましいです(≧▽≦)

    • 6月25日
  • マイコー

    マイコー

    ああ、笑っていただけて良かった笑笑
    さのさんの卵巣は最強ですよ、羨ましいです(^^)
    入院時は腹水を合計3リットル抜いたにも関わらず、抜いたそばから溜まり10kg近く体重増加して、肺にも水が溜まるから腹水とのダブルパンチで苦しくて飲食無理だし歩けなかったので、もう採卵はゴメンです…正直。ホルモン剤って怖いな、っていうのと、卵巣の持つ力(良くも悪くも)に驚いた経験でした。

    確かに運のいいことに、その後はポンポンと着床してくれて、大変な思いはする事になりましたが、私もさのさんと同じく治療に踏み切って良かったと思ってます。経過や結果において皆が皆同じではないところが、無理に体外を勧められないところで、ホントに難しいんですが。私の場合は後悔はしてないです。
    本気であと4つの子供達も迎えに行きたいので、ピッチ上げ気味に移植したら長男のイヤイヤ期にお腹の大きい時期が被って大変です笑
    周りは半ば呆れてます…でも沢山採れると嬉しい反面、受精卵ちゃん達の扱いも、とっても難しいですよね…これからもいっぱい考えようと思ってます。ちょっと話題がそれた上に長文ごめんなさい🙏💧

    後、余談のお目目汚しですが、私の場合、排卵日前の乗り気のしない義務的な夫婦生活から解放されたのもだいぶ良かったです笑笑
    排卵日前でも、プレッシャー感じずにラブラブできればまた変わってたのかな!?笑笑

    • 6月27日
  • マイコー

    マイコー

    暑くなってきて、キビシイ時期ですが、お身体大切になさって下さい!ここ読まれてるプレママさん達も、みなさんのご健康祈ってますm(__)m
    長文連投失礼致しました。

    • 6月27日
  • まき🔰

    まき🔰

    わぁー!ご丁寧に本当にありがとうございます💦
    やっぱり高額ですよね💦
    妊活してから1年が経って、色々とステップアップになってくるんやろなぁと思ってます!今後の参考にさせていただきます!

    ご返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございました!

    • 6月28日
ナヲ

私も原因不明の不妊で
結婚してから6年妊娠できず
体外受精しました!
そこで、受精障害という、
受精できても受精卵が成長
できず未熟のまま止まって
しまうという病気?が発覚
しました。。
この病気は、体外受精を
してみないと分からないらしい
です(T-T)
受精障害のせいで採卵はいっぱい
できたのに受精卵がたった
ひとつしか出来ず、妊娠でき
なかったのでステップアップして
顕微授精をしました。
顕微授精では、受精卵に
成長を促す処置をしてもらい
受精卵が5個でき、そのうち
3個が着床し、無事に息子が
生まれてくれました(T-T)
(そのうち2個は、化学流産と
流産になってしまいました。。)
なので、わたしのような場合だと
勇気を振り絞って体外受精に
挑まないと、息子に会えないまま
でした。。お金は、体外受精と
顕微授精をしてるので
ざっと150万はかかったと
思いますが、半分以上は補助金で
返ってきたと思います!
長々と申し訳ありません(T-T)
ですが、わたしは体外受精して
本当によかったと思います。
辛いですが、可愛い赤ちゃんが
来てくれると思うので
頑張ってください。

yuyumama

不妊の7割が原因不明とされています。
私も原因がわからず4年半妊活してきました。
最終的には体外受精で2人とも授かりました!
県で一番有名なとこへ通い、2人とも1度の移植で授かれました。
県で助成金がもらえますが、わたしの卵が多く取れたのもあり、卵子を取り出し受精させる作業で50万は飛びました。1人目も2人目も移植に15万はいり、1年に一度の受精卵の更新で10万は飛びました。それと毎回の診察も実費なので数万円とびます。お薬をもらったり、お注射をしたり、血を抜いたりでも平気で5万とか飛ぶのでお金はやはり貯金がないと辛いかなと思います。
けれど、人工授精を半年して授からなければ、体外受精に進む価値はあると思います

はじめてのママリ🔰

わたしは夫の精子の関係でタイミングをすっ飛ばし人工授精からスタートし5回目で初の妊娠判定→胞状奇胎による流産で掻爬手術2回→妊娠許可まで半年以上かかり、色々と心折れまして体外受精に踏み切りました(ここまで約2年)
体外受精に踏み切ったことで、今まで原因不明と思われていた不妊の理由が少し判明し、無事来週出産予定です。
お住いの地域によって体外受精の助成額も変わってきますので、その辺りをお調べになってご夫婦でお話をされたらいいかと思います。
ちなみにわたしの住む地域は割と助成額が手厚かったので思っていた以上の額が戻ってきました。

まゆ

助成金が使えるなら助成金が使える回数だけしてみると言うのはどうですか??
知り合いにそうやって体外や顕微した子がいましたよ!!
助成金が使えなくなったら不妊治療終了!!って子でした😊

ゆう🔰

初めまして(*^^*)
わたしもタイミングからの只今人工授精してます。
もちろん旦那にも私にも異常は見つからず……
原因不明の不妊症です(´;ω;`)
体外受精には金銭的に余裕がありません。
気持ち物凄く分ります!!!!!!
後から結婚した友達も今では3児のママやってます!!
次から次へと友達が出産して喜ばしい事なのに正直素直に喜ぶ事も出来ません!!
私は年齢的な事もあるのでこの先不安で仕方ありません!

みー

境遇がとても似ていたのでコメントさせていただきます!
私も結婚4年目になり妊活は休み期間もありますが約4年しています。年齢は29歳です。

私は不正出血があり、旦那は精子の状態は良くないもののお互いハッキリとした原因は分からず、原因不明の不妊です。。去年の6月から人工授精にステップアップし、この1年間で人工授精を6回トライしました。12月に自然妊娠しましたが稽留流産しました。旦那と体外受精にステップアップしようかと話し合ったんですが…(>_<)同じく金銭面で中々決心が着いていません(T^T)なのでとりあえずタイミング法でその間に体外受精のための貯金をしよう、というところに至りました。ただ、いつまで貯金するのか、いつ体外受精に踏み切るのかの期限は決めていません😞

もじゃ丸

私もその段階では原因不明でした。
人工授精で終わっていたら原因不明で子供ができなかったと思います。
体外受精にふみきり、レスキュー顕微をしていただいたようで1回目でできました。原因は受精障害だと思うとのことでした。
先の治療に進まないと分からない原因もたくさんありますので参考までに。

koko

体外受精で授かり出産した者です。

体外受精、なにかと不安ですよね。
お金も時間もここまでかけたら授かれるといった保証もないので 先が見えず そんな中後から結婚した友達から次々妊娠報告を受け 正直本当に辛かったです。なのでお気持ちよくよくわかります!

旦那様のお気持ちはどうですか?

私たちは原因がはっきりしていたので 授かるには体外受精しかないと進む決心がつきましたが 原因不明だとなかなか踏み出せないですよね、

体外受精 体的にも精神的にも辛いことも多くあるかと思います、
採卵や移植、全てするのは女性なので旦那さんの理解もないと辛いですし 旦那さんとよく話し合って決めるのが1番なのかな、とは思いましさ。
良い方向に進むことを願っています。

イリス

体外受精で息子を授かりました。

私28歳、主人35歳だったかな?
結婚してすぐ妊活をはじめて、1年くらい授からなくて、不妊専門病院へ。
私に異常はなく、主人も微妙ではあるものの不妊ってほどではなく原因不明。
人工受精を3回試してアウト。じゃあ次へってことで体外受精へ。とりあえず助成金使える7回まではやれることやろうって。
採卵1回、移植2回目で息子を授かりました。

私もフルタイムで仕事をしていますが、ちょっとゆるい会社なので通院でーって言えば多少嫌味言われるくらいで早退、休めました。
どうしても子供が欲しかったので、試せるものは試さないとあとで絶対後悔すると思いました。
正直、不妊や体外受精などの医療行為で子供を授かることに偏見を持っていたのは私です。まさか私が…ってやつです。
主人が「ある技術使うことの何が悪いの?」ってちょっと変わった背中の押し方してくれました。笑。

体外受精は確かにお金がかかります。女性の負担も心身ともに格段にあがります。でも、少しでも若い方が確率あがるし、数年後に後悔するくらいなら試した方がいいと思います。
助成金が降りる限度まで、何歳まで、どこの病院か…ご主人と相談してみてはいかがですか?

おめし◎

わたしも結婚4年目の妊活3年目の28でこないだ29になったものです。!!✨笑


わたしもタイミングやったり、人工授精やったり、注射して排卵もきちんとこさせて、卵管造影なども一通りして、仲良しの回数もまあまあ多い方でした。なのにずーっとかすりともしなくて、体外受精4回目でやっっっと妊娠にたどりつけました。

お金のことはすごくありますよね、助成金使ってもやっぱりプラスになってしまう部分もでてきます。
でもそれでも私はどうしても赤ちゃんがほしくてほしくて、勢いでもーやったれ!どうにかなる!と思ってチャレンジしました。。m(_ _)m

なによりも周りがポンポン新婚で赤ちゃんができていって、自分だけ病院通いの日々で、本当に辛かったしなんとも言えないきもちになりました。人は人っておもってても、なんとなく子どもいる子との付き合いもかわってくるし、ずーっっと妬んでしまうような性格悪い自分もまた、いやでした。(´・_・`)

体外受精も、過程があって、挫折しそうってなったときもありました。お金だって、あーまたこんだけ飛んでしまったと落ち込んだ時も常にあります。笑 でもやっぱり、チャレンジしてよかったと思っています、、

1日でも早く赤ちゃんがきてくれますよう、願っていますm(_ _)m

あや

双方原因不明で最終的に顕微受精で採卵1回、移植2回目で妊娠→出産しました。

年齢的にリミットが近かったので体外を決めてから仕事を増やし、貯金をしながら人口チャレンジしましたが成果出ず…
体外を数回連続でチャレンジできる額を貯めるのに4年ほどかかりましたが、目標額に達したので体外に踏み切りました。
私はお金の問題でストップをかけられたくなかったので、必死で働きました😅
個人的には補助金があるのでもう少し早めにトライしても良かったかな?と思いました。

金銭面もですがやっぱり精神面の支えが何より必要なので、後悔がないようにしっかり話し合う方がいいと思います!

きゃん

私も原因不明の不妊で不妊治療を2年していました。うちは人工授精で2回妊娠した事もあり(2回とも初期流産)中々体外には進めず人工授精は転院しながら合計11回もしてしまいました。
病院では大体6回でのステップアップを勧められたのですが、人工授精で妊娠したのにわざわざ負担の大きい体外にトライする気になれなかったのと、助成金が出るとはいえ一旦は建て替えなきゃいけないので体外に進むまでにはとても悩みました。
しかし2度目の初期流産をしてから、お腹の中で受精させて育つのを待つより、受精卵になりある程度育った発育の良い卵をお腹に戻す方が妊娠継続率がいいんじゃないかと思い直しトライしました。
結果は初めての体外で無事女の子を出産しました。

体外は金銭的、身体的にも負担も大きいです。
しかし私の場合は精神的負担はとても少なかったです。
人工授精をしてから、今精子と卵子が子宮で出会った頃かも?今頃受精してるかも?妊娠した!でも出血してる…また流産かも?と悶々とした日を過ごしているより、採卵後はもう培養士さん達に任せて気楽に過ごし、結果がダメならまた採卵!受精卵があれば1番育ちのいい子からトライできる。その子が育てなくても次もある!という、気楽さか不謹慎かもですが私には合っていました。

悩みますよね、長文になりましたが出産した今思うのはやはりストレスが1番ダメだったんだろうなという事です。
ご自身が1番納得できる方法が見つかるといいですね!

ホームズ

はじめまして。
わたしは結婚して2年で授かりました。でも、結婚前から欲しかったので妊娠まで3年の道のりでした。病院に通ったのは1年です。原因不明の不妊でした。わたしにポリープはあって切除はしましたが、小さいものだったのであまり関係ないと思います。ポリープ切除のあとは妊娠しやすいときいていましたが、それから半年以上たっての妊娠なので関係ないと思います。
わたしは仕事の都合で人工授精にも踏み切れず毎回自己注射などをしてのタイミング法でした。
しかし、旦那さんが職をかわり1年単身赴任することになり、タイミングもあわせれないんだったら病院いったんお休みして1年は妊活やめようと思って病院をいかなくなってから1ヶ月後に授かりました。気づいたのは病院いかなくなってから2ヶ月後。なにも気にしていなかったので、生理日もあやふやでタイミングも気にしていませんでした。年末年始ということもありバタバタすごしていたので余計考えずに済んだのかもしれません。
毎月のチャンスを無駄にしたくないという気持ちめっちゃわかります!でも、もしかしたらいったん妊活から離れたら気持ちがリラックスしてできるかもとも思います。わたしがそのパターンだと思うので。わたしは30歳です。投稿者さんはもっと若いし、半年間とか好きなことしてって時間を設けてもいいかもと思います。考えないようにするって難しいので、1.2ヶ月後の先の予定をいれちゃうとか!旅行など。
参考になるかわかりませんが、
こうゆう人もいると思っていただければと思います。

あやママ

妊活2年、人工授精7回で授かりました。私も旦那も特に原因はなかったです。
特に問題がないけれど、私のからだの改善をした方がいいのかなと思い、漢方をのみ始めました。専門的な所での漢方処方です。漢方飲み始め、6ヶ月目での妊娠でした。
漢方で受精への力をつけ、さらに流産の防止にもなるということで、漢方続けていました。
原因不明で何をしたらいいのか不安ですよね💦でも妊娠できる力が今少し足りないのかもしれないと思ったのがきっかけです。

はじめてのママリ🔰

特に原因もなく、結婚2年目、AIH数回ののち26歳で退職し体外受精に踏み切りました。
当時の予算は50万円。あっという間になくなりました。
貯金を崩すのが嫌だったのと、いかにお金がかかるか分かったので就活してフルタイムで復帰。
主人のお金で生活し、私の有給や給料はほぼつぎ込みました。
洋服や美容大好きでしたが、この期間は本当に質素でした(..;)
終わってみれば採卵3回移植5回、助成金引いても150万使ってました。
来週出産予定です。
お金は稼げば戻るので私は後悔はしてないですし、体外に進まないと分からない原因がありました。
若さは戻ってこないのでチャレンジは早いに超したことはないです。
ただ、100万以上かかるケースも珍しくないことは覚悟されてください!

りるる

何度も人工授精をするのもお金がかかるので、一度に出て行くお金は大きいですが体外受精はやってみても良いと思います。
体外受精なら助成金も出ます。

20代でしたら成功率もそれなりに見込めるはず。
いま迷って30代に入ってからやるのとでは成功率も変わりますよ。

ゆう

うちもお互い原因不明、人工授精4回だめでした
今の医学で卵管の先から子宮に受精卵を渡す間の部分が未だにわからないようで、受精卵のキャッチがうまくいってないかもと言われたことがあります

お互い40歳くらいで金銭面にかまってられないと体外授精したら授かりました
採卵、授精で50万したけど私の市の不妊治療助成金で50万返ってきました
体外授精で薬をたくさん服用したので薬代13万、細かい診察代5万で実費18万くらいでした

金銭面が気になること、まわりの出産がつらい気持ちがわかるので回答しました

彩香

私は25歳で結婚してすぐにストレスから両方とも卵管炎になりそれが不妊の原因になると知って検査に行ったのが不妊治療のきっかけでした。
やはり卵管が細くなってはいましたが完全な不妊の原因では無いものの2年間タイミングや人工受精しても無理で最終的に体外受精をし1回目で妊娠する事ができました。
そして先週の金曜日にその子を出産しました。
私も後から結婚した子達が次々と妊娠・出産するのを見て焦りや不安が大きく情緒不安定気味になったりしましたが、体外受精をすると決めてからは気持ちが落ち着きました。
確かにお金はかかりますが初回は30万円の補助も出るので思い切って踏み切ってみるのもいいと思いますよ。

ぶひこ

人工授精5回、体外1回で妊娠しました。不妊はまだ医学でもわからないことが多く、原因不明も結構多いと言われました。病名が付かず不明というのは不安かも知れませんが…
人工授精は5.6回がダメだったら体外を勧める病院でしたので、ステップアップしました。回数重ねて確率が上がるものではないようです。
私は人工授精の段階で何か問題があったというのは、ステップアップしてわかったことです。結果論ですが、早めに思い切って体外へすすんで正解でした。
正解は人によって違いますが、
金銭のこと、自分の気持ち、夫婦での話し合いでお決めになって下さい。

モンチ

1人目不妊で、4年治療して、タイミング→人工受精→体外受精(顕微)で授かりました。

金銭面でお悩みとの事ですが、県と市の助成を使えば何とかなります♩
ちなみに、私の場合は自費分は全て助成で賄えました(Pq'v`*)

かかる費用は、病院によります。
なので、一度色々問い合わせされるのが良いかと思います♩

上で、たこさんが仰ってるように、国立や大学病院で治療される方が安いと思います♩
ちなみに私は、持病もあり国立の総合病院で治療をしました。
金額はやはり、他の個人の病院よりも安く抑えられたと感じます。

人工まてやられて、ご主人の検査もされて異常が無いとの事。
年齢もお若いので、早めにステップアップされる事をお勧めします♩

かわいい子を授かれますように
。+゚・(ノωヽ)・゚+。

oh28

私も結婚今年で5年目妊活3年半になります。
30歳です。
私も原因不明の不妊です😅
2年前に一度自然妊娠しましたが、子宮外妊娠でした😳💦
そこからタイミング、人工授精としましたがダメで体外受精に進もうと思い説明は聞きましたが覚悟が出来なく(お金の面も)今は病院お休みしています(^^)/
とりあえず鍼灸と漢方で様子をみようかなと思っています♡♡
モヤモヤの状態で体外受精しても成功しないかなと思い。。😕

ゆっちゃり

夫婦揃って一度、ファスティングしてからタイミングもしくは人工授精チャレンジしてみてはどうですか?
断食で体をリセットさせると妊娠しやすいとか?体に溜まった毒素をリセットすると赤ちゃんを授かる確立がアップすると思います。
私も妊活に入る前に2回ほどファスティングをしました。

ミク

私は旦那さんの異常があったので、最初から顕微しか無理でした。
私の周りで30越えた人たちが三回くらいでできてる人が多いなか、28歳からスタートし、6回かかりました。

とりあえず最初の採卵は国から30万補助があるので、
卵を取るだけ取っても良いのではないてすか?
今が一番若い卵。
人工受精もまだ続けても自然で目指してもいいかもしれない。
ただ、妊娠出来なければ卵は劣化します。
最終的に体外になったとしても、若くないと妊娠率は下がります。

私は一度目は若いので、卵巣が腫れないよう高い治療のアンタゴニストで卵を育てるための点滴や薬、麻酔、採卵、受精、培養、冷凍、移植で45万いくかな?いかないかな?くらいだったかな?
それで、30万くらい返ってきました。

一回目失敗で
2回目以降の卵を戻すだけの移植。となると毎月飲み薬、移植で15万くらいかかりました。

国からは、移植は7万もらえます。
二回目以降の採卵は15万円もらえます。

卵を使いきりそうだったので、二人目もほしいのでストックのために二回目は安いロング法を無理言ってやったら、卵巣が腫れすぎて、卵もぐちゃぐちゃに。
おじゃんになりました😢
そして、卵はダメでも子宮は問題ないのでダメ元で残りの1つを戻したら妊娠でした(^^;

取るだけ取って、冷凍しといて
人工受精もできるので、
とりあえず若いうちにストック残してもいいかもと思います。

病院によって費用はだいぶ変わりますので、
電話や書類を貰うなどするといいかもしれません。

  • ミク

    ミク

    私は体外受精もだめで、顕微鏡受精しか無理だったのと、アンタゴニストという高い治療だったのでお高めです(^^;

    • 6月24日
りつんこ

長男を31歳で自然に授かり、次男を38歳で妊娠するまでに人工授精8回、内1回化学流産しました。
私は年齢的なこともありましたが、同じく原因不明不妊で、体外なんて金銭的にもあと色々注射とか怖いからムリだし通院ももう疲れたのでお休みしてリラックスしようと思い、
不妊鍼灸に通い始めました。そこで教わったお灸を毎晩やり、睡眠や食生活を見直して過ごしていたら6ヶ月位で次男を授かりました。しかもシリンジ方で!
原因不明とは意外にも普段の生活を見直すことで変わるのかもしれません。

🍒

私は旦那と共に不妊の原因はなにも見つからず、でも、金銭面、精神面も不安だし、なにより体外受精までしなくても…と考え、気づいたら10数年妊活をしてました。
でも、年齢的にも限界が近づき、体外受精に踏み切ることにして、流産も経験しましたが、現在は二人のこどもの母になることができました。
いまでもたまに頭をよぎるのは、もっと早く体外受精に踏み切っていればもっと早く授かれたかもしれないなどなどですが、たらればを言えばきりがないですね。
周りがどんどん妊娠していくこと、辛くなるときがありますよね。痛いほど気持ちがわかります。
私が体外受精に踏み切れたのは医師の『体外受精すれば妊娠すると思うんだけどな』とボソッとつぶやいた言葉が決め手です。
どうか、投稿者さんが後悔しないようにと思います。

ヒメル

40歳超えていたので、初めから体外受精でした。
精子卵子共に異常無しで原因不明でしたが、1年半後に妊娠出来ました。
「恐らく高齢もあると思うけど、こんなにグレード良い卵を移植して着床しないなんて。」と医師に言われました。
30代の義妹は1回で着床したらしく、あぁ若い方が妊娠率が高いんだな。と感じました。
人それぞれ、体外受精すれば必ず妊娠出来ると言えません。運もあります。
原因不明なんて普通です。
まだお若い方なので確率は高いかもしれません。若いうちに頑張れる範囲で妊活しましょう。辛くなっているのが金銭面なら、そこについてとことん旦那さんと話し合ってみては。
ストレスも良くないので、心配事は無くすように出来るといいですね。

モモ太

周りのおめでたを祝福できないのってつらいですよね。

私も原因不明の不妊でした。

タイミングから始め、同時進行で検査をし、夫婦共に問題なしでした。

人工授精を3度やり、結果が出ず、
通院から1年たっていたので、転院しました。

新しい病院で、これまでの経緯を話した所、ピックアップ障害かなと言われました。

排卵が正常で、人工授精をしてる(=精子が卵管まで届いている)、
お互いに問題がなければ確率的に4回で妊娠するはずだから、と。

私も体外受精までは考えていませんでしたが、この話を聞いて自力で卵子と精子を出会う環境を作れないのであればステップアップしか道はないと、覚悟が決まりました。

金銭的にも厳しいので、4回までで出来なければ諦めると初めに決めました。

1回も無駄に出来ないので、体を整えてからステップアップに挑みました。


病院選びも重要かと思います。
信頼できる先生に会えるといいですね。

emi

タイミングも人工授精も体外受精も、クリニックの腕にかかるところも大きいのではないかと思います。
いちど転院を考えてみてもいいのではないでしょうか。
その場合は、転院先は体外受精で評判のいいクリニックにしておけば、体外受精にステップアップするときも安心かと思います。
あとクリニックによって行う検査も違うと思うので、
これまでの検査結果を持っていくと、今までしたことない検査をしてもらえて原因が見つかることもあるかもしれないですし、、
医師の腕の差は大きいと思います。
ご参考までに。

あやめろ

ほとんど私と同じで思わず
投稿させて頂きました。

私も結婚4年目妊活3年の28です。

タイミングも人工授精も6回して
旦那も私も異常がなく
原因不明の不妊でした。

もお体外受精しか選択肢がない状態でした。
精神的にも金銭的にも辛く
周りは、どんどん妊娠していき
なんでなの?と思ってた時期がありました。
旦那とよく話し合い
とりあえず体外受精は、やらないで
妊活やめて2人で旅行行ったりしよう!と旦那が言ってくれたのです。
そして、妊活を止めた1ヶ月後
あんなに妊活頑張ってたのに
自然妊娠したのです!

妊活中は、
周りから授かりものだからとか
タイミングだよ〜とか
言われて
なにがタイミングなの?
無責任な事言わないでよって思ってました。

ですが、諦めたら授かって
今思う事は、タイミングって本当にあるんだなと思いました

主様の投稿とは、返信違い
すいません。

少しでも主様の参考になれば
幸いです。

ショコラ

わたしもお互い異常無しで結婚して不妊治療すぐに始めた年齢が33の時でした。

タイミング3回→人工3回→体外受精病院変えて2回して妊娠したのですが、すぐ流産してしまい金銭的にも結構かかったのでやめました。漢方飲んだり、鍼してもらったりやれることは一通りやりました。年齢も36になったしお金もないし😓就職も決まったので主人と二人で楽しく生きよう✨と思っていたら今38歳で妊娠8カ月です。

あきらめたら授かった話よくネットや知人からも聞きましたが、嘘だろー。
って思ってました。自分もそうなるなんていまだに不思議です。

家庭の状況だったりご主人の考えかたもあると思いますが、体外に進むことは後悔しないためにもいいと思います。

ユジンまま

2年妊活し、その間、稽留流産を2回し、ステップアップに踏み切れないままタイミングでホルモンを処方してもらったり、いろいろ試して授かりました。

ただ、最近、日本の女性は、慢性的に鉄分とタンパク質が不足していてそれが不妊の要因になるという話を聞きました。

確かに、プロテインをとりながら運動しているときに妊娠しました。

今は、産後の体調のために積極的にタンパク質とキレート鉄のサプリとビタミンをとるようにしています。

いちご

私は36歳からタイミング法で1年頑張りましたが妊娠せず(2度、初期流産)、人工受精の気持ちでいたところ、医者から夫婦共に悪いところはなく、原因不明だから人工受精は意味がないと言われ、すごく悩んだけど高齢なのもあったので、体外受精に踏みきりました。
採卵で3個とれましたが、受精したのは2個。そのうちの一つで妊娠し、男の子を無事出産しました。
運良く一度目で妊娠できたので、主治医に結局原因は何だったのかを聞いたところ、「それが分からないよね(笑)でも体外に切り替えてすぐ妊娠出来る人がいるのも事実だよ」って言ってました。
ちなみにその時の凍結卵を戻し、今第2子妊娠中です。
体外受精は敷居が高く、お金もかかるので悩みましたが、一生後悔したくなくて半ば勢いで始めました。助成金が出る間は頑張ろう、と決めていました。

ご夫婦で話し合って、後悔のないように頑張ってほしいです。

deleted user

初めまして。私は娘を体外受精で授かりました。
同じように体外へ踏み切るまでには悩みました。何十万もかかる上に成功率もそれほど高くなく、原因不明ならいつか自然妊娠してくれるのでは…という希望も捨てられず。
しかしやろうと思った時体外受精の初めどきです!
少しでも若い方が絶対に有利です。お金は後から貯められるけど、卵巣の老化は止められません。
私は自然妊娠に拘って何年も無駄にしてしまったことを心底後悔しています。あの時治療のステップアップをしていれば20代でお母さんになれたはずなのに…と。
もし今すぐに踏み切ることに迷いがあるなら、3ヶ月間体質改善をしてみてはいかがでしょうか?
その間に妊娠するかもしれないし、もしそうならなくてやっぱり体外受精をしよう!と思った時に3ヶ月前よりも子宮・卵巣の状態が良ければ治療に有利です。
私は夫婦で話し合って助成金の出る6回まで体外受精をしようと決めていました。最初に回数とそれにかかるお金をざっくりと計算して、治療資金を別の通帳に用意し、出ていくお金を可視化したせいか冷静に治療を受けることが出来ました。
あと、AMHという卵子の在庫年齢の検査も受けておいた方がいいと思います。それで今後の治療の方針がある程度決まると思うので。
そして体外をすると決めたら体外受精専門のクリニックをオススメします。値段は高いかかっても成功率が高いので、良ければネットで調べて見てくださいね。
私も後から結婚した友達が短期間で妊娠・出産していく姿を10人以上見送ってきました。芸能人のおめでたニュースにも落ち込んでしまうし、街で赤ちゃんや妊婦さんを見かけると胸が苦しくなりまともに見ることもできず、何年も泣いて暮らしていました。
今が一番辛いですよね。タイミング、人工授精、よく頑張っておられると思います。
大概について長々書いてしまいましたが、やると決めたらその周期であっさり妊娠した!という人も少なからずいます。どうかフラットな気持ちで治療を受けられますように。

花ちゃんママ

わたしは一人目が初期の流産。
二人目は二年半かかりました。
同じ様にたくさん悩み苦しみました。
妊娠って奇跡です。
その子が無事に産まれ、無事に育つこと、これも奇跡です。
是非後悔のない様に頑張って下さい!

みぃ

私は体外受精の治療をする前に造影検査をして貰ったところ左側の卵管が詰まっていました。
この時点で妊娠の確率が確実に50%低くなると言われタイミングや人工授精より体外受精の治療をした方が良いと言われ現在治療中です。
毎月、左右どちらの卵管で排卵されているか分からないし左側の詰まっている方の卵管で排卵されていたら結局妊娠まで辿り着かないみたいなんですよね。。
体外受精も妊娠の確率が低いですがタイミングや人工授精よりは確率が高いと思います。
ただやはりお金はかかってしまいます。
私は現在2回目の移植を終え結局ダメでした。この時点で治療費や摂らなければいけないサプリメントを含めると何だかんだで100万近くまで掛かっています。(住んでいる場所によって多少違いますが私が通っているクリニックは少し高い様に感じます)

長文になってしまいましたが他にご相談に乗れる様な事があれば回答させて下さい😊

きぃ2

1人目が人工受精4回目で妊娠したけど二人目が精子の状態がよくなくて10回でも妊娠しませんでした。
一回目は私だけ、二回目はどちらもショーキのタンポポ茶を飲んで体外受精に挑みましたが精子の状態が悪く急遽顕微授精になりました。今私が41なのでのんびりしていられなくて周りが体外受精や顕微授精で妊娠しまくりで自分も早くしたい!と思って決意しました。
自己注射が嫌だったけど勝手にささるのを待ってやっと出来ました。
若かったら人工受精をまだ続けていたかもしれません。
でも受精卵の殻が固くて出てこれないとか色んな原因がまだありますので決意されてもいいかもですね。

かなこ

顕微までやってやっと消去法で原因が分かるって先生から言われました。
原因が分かるまで医学は進歩していないんですよね。私も「卵管かも」くらいの見解でした。結局、体外受精で妊娠しましたよ!
私も退職してすぐ妊娠しようと計画していたら不妊。専業主婦でした。
出産準備のための貯金、自分の貯金、全部つぎ込みました。
そのおかげで出産したあと、お金はいつもギリギリです。出産後、金銭面で助けてくれた親にちょこちょこ小言言われたり…なかなか貯金が貯まらず不安です。
ただ歳をとればとるほど妊娠の確率は下がるのでお金より時間を取りました。今は出産して子供が産まれてそれで良かったと思ってます。
出口があるのか分からない暗闇にずっといるような不妊期間。あの努力してもどうにもならないという絶望な感覚よりお金ない方が楽です。出口があるので。お金をかけても妊娠するかは分からないのが不妊治療の悩むところだとは思いますが、妊娠されることを心から祈ってます。
現実問題、病院によって値段の差があるので説明会等で決められてもいいかもしれないです!

まーち

あたしも同じく不妊で治療していて
原因不明でした。
人工授精では、5回やってダメでその時に体外受精の講習会に参加していろんな話しを聞いて、ステップアップに進もうと決心しました。決心してからすぐにスタートしほんとうに大変でした^^;
病院に行って注射だけして帰ってくるのが大変だったので自分で家で注射をしていましたし、飲み薬ものみながら
体調の悪い時もありながら
採卵では、薬が効きすぎて卵がたくさんできてしまいとても苦しかったのは、よく覚えています。
それでも頑張って続けていけて
今ではその時の採卵で採れた卵で移植して2児の母になりました。
赤ちゃんが欲しい一心で頑張ってこれたと思います。
どんどん先延ばしにするより、今って決めてからは前向きに考えて病院に行けるようになったかなーと思います。
お金の面での不安はもちろんありましたが、歳のことなどを考えると妊娠して出産してからの育児などを考えて若いうちから前に進めてあたしは、よかったと思います。

ハート

2人目不妊です。
全て検査も済ませましたが、どちらも異常はありませんでした。
原因不明のまま1年半タイミングと人工授精をしましたが授かりません。

私も専業主婦で主人もどちらかと言うと年収も高い方ではないですし、しかも2人目と言うことで、かなり躊躇しましたが、年齢が30代後半と言うこともあり、体外受精に踏み切りました。
と言っても採卵まで済まして、今度初めての移植ですが。

私の周りは5人も体外受精で授かっている方がいたので、話も聞けたり、本当に授かれるんだ!と言う励みになったのもあります。

初回は助成金も出ますもんね。

ミーナ

私も原因不明でした

タイミング1年、人工授精3回しました
これ以上やっても無駄かなと、35越える前に自然周期で体外しようと決意したのですが、未熟卵で排卵してしまい採卵すら出来なかったんです。
その頃体のだるさが酷く、原因がわからずだったのですが、細かく血液検査をしてもらったら、重度の貧血でした。
普通の採血では異常値がでないいわゆる隠れ貧血
体内の血が足りないので、当然体の中で細胞から人一人育てる余裕なんてなかったのです。

そこから、半年間体質改善のために、野菜中心、お菓子などの甘いもの大好き生活から、糖質制限、タンパク質多めの食生活、鉄剤のサプリと薬、妊娠に必要なビタミン剤、とくにC、D、E、ミネラルは亜鉛を摂って、散歩などの有酸素運動をしていました。

半年経ち、体調も良くなり、さあいざ体外!!という直前で自然妊娠しました。

私の友人も3年不妊でしたが、食生活を変え糖質を制限したら40歳で自然妊娠しました。

体の細胞を作っているのは日々の食事なんだなと改めて実感しました。


周りを見ているといろいろ焦ってしまったり、イライラしてしまったり、どうして自分にはとか自暴自棄になりますが、自分は自分、と強く心を持って自分の体と将来赤ちゃんになるその細胞をいたわってあげると良いのかもしれません(^^)

えむねむ💗

私も何度も検査してましたが原因不明でした
お金もなく 自分達でどうにかするしかありませんでした
毎月毎月心折れそうになりながらシリンジ法で頑張っていました
半年たったくらいからもうどうせできないんだろうなって思いながらも続け2年少したったくらいで妊娠できました。妊娠してからも普通じゃないことが色々ありました 妊娠するのが大変な人は妊娠継続させるのも大変なんだな不平等だなって思います
出来る限りのことを自分なりにして泣いて泣いて願って願って願って頑張ってください

あきんこ

私も体外受精で妊娠・出産しました!
すでに知識としてあるかもしれませんが体外受精には助成金もあるので調べてみたらいいかと思います😉 それと体外受精には「体外受精」と「顕微授精 けんびじゅせい」があります🙄
体外受精はシャーレの中の卵子に精子を振り掛け、受精するかを見守るる治療法で自然妊娠にプロセスは似ています☺️
病院にもよりますが私の場合30万はかからなかったです🤔

顕微授精とは卵子の中に選抜された精子を直接入れて受精するかを見守る治療法です😌
私の場合顕微授精は1回の治療費用は卵胞刺激剤から始まり採卵、移植、妊娠判定までで40万位でした☺️
ざっくりとしたスケジュールですが😅
それと採卵で取れた卵子の数にもよって費用は変わってきました😭
採卵で数が取れれば受精の確率は上がりますが凍結代が追加でかかったりしました😫
長々とすみません😓
少しでも参考になればと思いまして😭

あー

私も、原因不明の不妊でした!
お互い検査しましたが異常なし。。
タイミングと人工授精をしダメで、体外受精で第一子と第二子を妊娠しました🤰

たしかに体外受精はお金がかかります…。
けど、私の場合1人目は2回目。
2人目は1回で妊娠できたので
結果やってよかったです😊

1番はじめに体外受精するときは結構かかりますが、助成金もでます!
最初の時受精卵を凍結保存しておけば、2人目の時はそれを戻すだけなので、最初よりは全然かかりません。

私は1人目のときは、共働きだったのでなんとか治療できました。
けど、前より今は助成金の額も増えてると聞きますし、やってみる価値は全然あると思います😊

yuuum

うちもそうでした。
検査結果は私も旦那も異常なし。
旦那が8個上で年齢的にきつくなってくるので、ステップアップもしていきましたが全く妊娠せず…

体外受精に初めて挑戦したときに、先生の提案で体外7・顕微3の割合でやってみたところ、体外は全滅で、顕微の1つだけ受精という結果でした。
そこで初めて先生に、もしかしたら旦那側の受精能力が弱いのかもといわれました。
なので次は全て顕微で挑戦し、無事胚盤胞まで育ち、妊娠・出産できました。

私は働きながらだったんですが、身体的負担はかなり大きかったです💦会社にも色々詮索されたりなどもありましたが、挑戦して良かったと思ってます。

りん

わたしは31歳から不妊治療を始め、検査ではどこも異常なしでしたが、1つ目の病院では人口受精を3回し、どれもダメで途中お休みして行きづらくなり、2つ目の病院へ。2つ目の病院ではすぐ体外受精にステップアップしましたが、3回行ってもダメで金銭的に続けることが難しく一旦お休みし、お金を貯めて体外受精専門の病院へ。3つ目の病院では初診の検査でポリープが見つかり手術し頃合いをみて体外受精を行い、1回目で妊娠できました!5年目の36歳です!

わたしも周りの友達などが次々と妊娠しているのを見て、なんでわたしには来てくれないんだろうと陰で泣いていました。親の変な気遣いにもイライラしていました。

金銭的と精神的にどこまでやればいいんだろうと途方にくれることもありましたが、チャレンジして本当に良かったなと思っております。

いちごまる

うちも原因不明で、検査しても異常は見つからず、結婚して3年できず…卵管造影をしたら授かったという話をまわりから聞いたので、痛みがあるとのことでしたが、思いきって受けてみたら妊娠しました。

2人目はなかなかできず、1人目出産から5年経ちましたが、またふと卵管造影が頭をよぎり、年齢的にも最後の頼みの綱と卵管造影をしたところ、ゴールデンタイム内に妊娠しました。

友達にも不妊で悩んでいる子がいて、実は…と話すと、友達も挑戦しててみようかなと卵管造影をした所妊娠しました。
たまたまかもしれません…。

自分が悩んだのは、皆さんより、短い期間かもしれません。ですが、友達の妊娠報告に何度も涙し、妊婦さんを見るたびに辛い日々もありました。もううちは諦めてるから!と何度みんなに言ったかわかりません…。
体外受精からも話がずれてしまい、偉そうなことを言ってしまい、気分を害されたらすみません★
ですが、卵管造影というものも、もしかしたら皆さんにも可能性があるかもしれない…失礼ながらコメントさせて頂きました。

まき

私の大切な友人も原因不明の不妊で今体外やってます。
どうするかは家庭によって様々でしょうが、タイムリミットがあること
や、後に後悔しないかをしっかり考えて話し合い、決断してみてくださいね。私の友人もそうですが、原因不明って辛いと思います。現に私も子供がいますし、友達が次々出産していくのを見ているのはやりきれない気持ちになるだろと思うので…後悔しないようにしてくださいね‼️

りゅうちゃん

私も全く同じでした!
29歳で結婚4年目の時に人工授精3回チャレンジしてダメだったので、年齢的にも金銭的にもすごく迷って色々悩んで、こういうアプリみたいな所で経験者の意見を聞いたりして、結局ダメ元でステップアップして体外専門の名医に通いました。
そしたら一回の採卵、一回の移植で幸い妊娠でき、6ヶ月でその病院を卒業しました。
今はその病院で2回目の移植で2人目を授かり、現在2人目妊娠7ヶ月です。
今思えば、結果論かもしれませんが自然妊娠等にこだわらずに、早くステップアップした方が時間的にも金銭的にも悩んでいた時間がもったいなかったなと思っています。
ステップアップするなら、お金はいくらまで、もしくは今の貯金を使いきるまでと決めるといいかもしれません😊

ミニブタ

私も原因不明の不妊でした。
妊活5年目、人工受精10回近く行っても妊娠できず、体外受精後2回のけいりゅう流産を経て5回目の移植で妊娠しました。

原因不明だと聞いても納得いかない、何をどうすれば妊娠できるのかと、自分より後に結婚した友達がどんどん妊娠していくのを見て焦ったり落ち込んだりしてました。
旦那とは何回も話し合いました。ケンカもしました。
私はパートで働いていたので状況が違うかもしれませんが、後悔のないように旦那さんとしっかり話し合うことが大切だと思います。

ノンノン

医者ではないですが『原因不明』ということは
決定的な不妊原因が見つかっていないのですから、ある意味妊娠の可能性、望みは持てる!という、前向きな考え方も出来ると思います。

産婦人科の医師は、『妊娠しない』という事実と、血液検査、エコー、基礎体温、排卵状況から判断しますが、
『冷え』『睡眠』『ストレス』なども大いに関係します。

私の知ってる人から聞いた話で、6年不妊だった女性が血流改善の整体テープを貼ったら2ヶ月で妊娠したそうです。
私も貼りはじめたら、35.0だった平均体温が36.5になりました。

よく、腹巻きしたり、お腹にカイロつけたりする人もいますが
温めすぎて汗をかいたら、逆に冷やすことになるので
温めすぎるのは禁物ですので、整体テープで、血流改善するのは有効だと思います。

血流が悪いと、内膜も厚くなりにくいですし、子宮は血流が命です。

YatoRuka

子宮筋腫を取ったり、タイミングを計ったり色々してましたが、不妊期間は数年ありました
旦那がステップアップに消極的というか自分は関係ないオーラを出してたので、タイミングしか方法がとれませんでした😢😢😢(妊活は私が勝手にやってる位に思ってます)
良いとされること(冷え性改善とか)は、なるべくできる範囲でやってましたし、病院に行くだけじゃなくて、排卵チェッカーで排卵状況を確認したり…
正直、最後の方は病んでました☠️

夫婦で話し合いが持てるのであれば、納得行くまでとことん話し合われるのがいいと思います。
その上で、今のままでまだ進むなり、ステップアップするなりしたらいいと思います。
いづれにせよ、お互いにとことん話し合った結果であれば、気持ちも違うと思いますし、いい結果に繋がったりするのでは?と思います

ムカハ♪

原因不明と言われていましたが、人工受精4回終え、思いきって不妊治療で有名な大きな病院に転院。その病院の初診で、子宮と卵巣卵菅との癒着がかなり酷いという原因を見つけてもらいました。私の症状の場合、人工受精何回やっても意味がなかったらしいです。病院の専門スキルによって、やはり、見つけられるものもあるみたいです。即体外受精に切り替えました!

病院を変えてみるのも一つの手かな、と思います。

ルー

結婚11年目でようやく出産しました。
タイミング→人工授精→体外授精→顕微授精とステップアップし、その間2度流産しました。
私の場合も原因不明の不妊でしたが、体外授精では授精卵が出来ず移植することが出来なかったので、顕微授精へステップアップし2つの授精卵が出来たので移植する事ができ、1度で妊娠出産することが出来ました。
私も専業主婦なので、お金のことでかなり悩みましたが将来「あの時治療を受けていれば…」と後悔をしたくなかったので踏み切りましたが、今となっては最初から顕微授精を受けていれば出費を押さえられたなぁ。とも思っています。
体外授精は病院によって金額も違いますし、補助金を受けられる場合もあります。
補助金の確認と、周辺の病院に電話をして金額を確認してみてはいかがでしょうか?
お辛い気持ちとてもよくわかります。
どうかコウノトリが来てくれますように。

りさりん🔰

妊活5年、通院は3年目の35歳の者です。重度の男性不妊で顕微授精しか方法はないです。(今まで一応人工授精も3-4回しました)人工授精は病院、状況にもよりますが、4回程度で見極めつけだめなら体外、顕微が一般的と思います。同じ条件下で妊娠率は上がらないからです。お若いですし早く子供欲しいならお金はかかっても早めに体外に挑戦すべきと思います。早いに越した事ないですよ。精神的にも体力的にも。早く妊活卒業して、出産して、それからが子育てスタートですよ!卵子も毎月減っていく一方です、今の年齢、卵子を大切に旦那さんと先生とよく相談して頑張ってください!そして多くの病院で妊活、体外の勉強会を開催しています。通院外でも参加できますし勉強会行くととても為になりますよ!!私も行っています!共に頑張りましょう!!

雪

私は、
結婚後すぐ自然妊娠→流産
その後仲良し1年なし。
夫婦生活1年開始
不妊治療病院へ3カ所行き検査
すべて悪い所が見つからず原因不明
の為
タイミング1年
人口受精10回
体外受精1回
顕微受精1回で
妊活4年で1人目妊娠出産しました。
1人目出産で死にかけて。
2人目は作る予定ではなかったのですが
産後(出産から数年経過)初めての仲良しで2人目自然妊娠しました。
 ただ今切迫早産で入院生活。
本当妊娠出産神秘的で命がけで。。。
夫婦で話し合って後悔しない妊活を。

あちゃ

私も専業主婦です
金銭的にムリかなぁ~と思ってたんですが助成金あるんでなんとかなりました
市とかによって金額とか変わると思うので調べてみてはいかがですか?

ぱぁる。

私は腹腔鏡後、原因が分かりタイミング数回した後に体外をして一度目、妊娠しましたが稽留流産。それから8度目の体外で授かり今順調にきております。
私の場合は、年齢が30過ぎてからの治療スタートで、原因も卵子の老化とビックアップ障害等あり、主人も持病があったので、なかなか受精卵の育ちが良くなかったのですが、相談者さんはまだ20代なので、確率も変わってくると思います‼
原因不明とは腹腔鏡はされてますか?
婦人科系は開いてみないと分からないといわれるそうです。
私も、卵管造影後と腹腔鏡後とでは、診断結果が違いました。

人工授精より、体外で1回目の確率の方が高いという統計も…
1番オススメなのは設備が整った婦人科で、腕の良い先生指名で治療することだと思います。
結局、どんなに優しい先生でも安くても結果的に腕が良くないと、赤ちゃん出来ないまま無駄に悩む時間が過ぎていくだけだと思います。
私も、専業主婦ですが、助成金利用させてもらったり色々自分に出来る金策を取って間開けずに約2年やってきました。(卵子の老化はリミットがあるので)
とはいえ、ご夫婦で決めて納得することが一番だと思うので、これまでもしてきたと思いますが話し合って決めるのが良いですよね。
長文失礼しました…。
苦労を知ってる分、他人事に思えず、遠回りをして欲しくなかったので…。

うゆ

体外受精もやったから授かるわけではありませんが、不妊治療の助成金もあるのでお住まいの市町村に問い合わせてみたらいいですよ。

ジロー

気持ちすごくわかります。私も同じでした。私の場合は仕事していましたが、不妊治療しながらの仕事には体力的にも精神的にも限界を感じ、仕事を辞めてからの体外授精でした。1度目はダメで2回目で妊娠し、今は4歳になる娘がいます。お金はかかりますが、私は結果的には体外授精に踏み切って良かったと思っています!体外授精を何回かして無理なら諦めようって気持ちにも踏ん切りがつきますし、毎日落ち込んでいるよりは行動に起こして見てもいいと思います!県から、また市町村からの助成もありますし、調べてみるといいと思いますよ!
そして、私が体外に踏み切れたのは
お金はこの先いくらでも稼ぐ事が出来るけど、赤ちゃんは今しか作る事が出来ないよ!という旦那の言葉でした。

アイ

顕微受精で授かりました!
うちは男性不妊ですが、病院に行ったら自然も人工もおそらく無理と言われすぐにステップアップしました!
30歳超えているってのもあって🤭
お金はかかりますが最初は助成金がもらえるので助かりましたよ!
私も回りの人がどんどん妊娠出産してくのが本当に辛くて、おめでとうもいいたくないぐらい性格が悪くなりました!
私は体外受精で一回で妊娠できました!今は本当にやってよかったと思います!
病院によって料金違うので、少しでも安いところ探すとかどうでしょうか?

体外受精は一気にお金がかかるのではなくて、採卵、卵戻すときはまとまったお金いりますが、あとは少しずつなので、そんなに私は気にならなかったですよ!
なんかぐちゃぐちゃな文書ですみません!
早く赤ちゃんが来てくれるの願っています☆

りんごちゃん

私は約2年前に結婚7年目、妊活3年目に体外受精でようやく長男を妊娠、出産しました。

私達夫婦も検査では何も問題がなく、原因不明でした。

医師から、「軽く子宮内膜症もありそうだし、恐らくピックアップ障害が原因ではないかと思う」と言われ、それであれば体外受精の成功率も高いと言われました。

ピックアップ障害が原因の場合、排卵はしているものの精子と卵子が出逢えていない為、人工授精までの治療が0%ではないけれどほぼ効果が無いようで、実際私も人工授精を5回行いましたが一度も妊娠に至りませんでした。

当時は働きながらの通院でタイミング法までしか出来ず、ステップアップする為に退職しました💦
幸い通っていたクリニックがリーズナブルな料金設定だった為、助成金は出ずとも他所で治療を受けるよりは安く済みました。
が、体外受精も二度目でようやく妊娠に至ったので一回で成功する事をあまり期待しない方が良いかと思います。。

お辛いお気持ち痛いほどよく解ります。
後から結婚した友人達がどんどん妊娠、出産して行く焦り…自分でも嫌になるのもよく解りますが、仕方ない感情だと思うので、どうかご自身の気持ちを否定しないでくださいね。
可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願っています。

りりもん

私も原因不明の不妊でした。
時間が惜しいので体外に踏み切りました。
体外になると今まで受けられなかった検査ばかり受けることができて、そこでやっと原因が見つかりました。
抗リン脂質異常症
着床を妨げるホルモンのようでした。
血液をサラサラにする薬を内服後すぐに妊娠しました。
私としてはもっと早く娘の検査をしてくれたら移植4回もやらずにすんだのに。って思いました。
ですが、この検査は状態のいい受精卵を何度も移植しても着床すらしなかった、方が対象のようですが、体外始める前に知識として持っていたかったとも思います…。

  • りりもん

    りりもん

    娘、は間違いです。失礼しました

    • 6月25日
えり

私は高度医療の顕微授精で二人目妊娠中です。人工授精はかなり確率低いと先生に言われたので、最初から高いけど顕微でした。問題ないご夫婦なら人工授精から?はじめる感じですかね?

ゆき

妊活3年目…長いですね。
頑張ってこられていることをまずねぎらいたいです。


私は1人目は運良くすぐに授かりましたが、2人目は旦那が高齢化45歳overしていて体外受精を勧められました。
妊娠までに2年かかりました。


体外受精をして思ったことは、お金も体力ももちろん使いますが、何よりなるべく若い卵の方が良いと言うことかな?
私は30代前半で卵が15個取れましたが、20代の子は20個くらい摂れるんじゃないかな?個人差あるので何とも言えないけど、その分可能性があって、その後の費用が抑えられるかな?と思います。
体外受精してわかる原因もあると思うので、ケースバイケースですが、早目に分かっておいた方が今後の為に良いと思います。


私は子供を保育園に預けてパートして治療代として旦那に渡していました。3分の1くらいしか出せてないけど、旦那も2人目が欲しかったので、文句は言いませんでした。
流産など辛い時には職場を変わりましたが、後悔はしていません。迷惑かけて申し訳かったな、とゆう気持ちは未だにありますが、世のおば様方の中には少なからず同じ経験をしたことがある人がいると思うので、私もあんなことあったなぁ…と言えるようになりたいです😭


応援していますので、諦めないで頑張って下さい(^^)

♡ロン♡

私は25で結婚しタイミングで何回かNGだったので、すぐ病院にいき先生に事情を話し治療を始めました。そして人工すっとばして、いきなり26歳の時体外受精2回しました。
病院通い始めて最初の方でまず片っ端から病院でできる全部の検査をしました。(不育症関連 不妊症関連 子宮の形に異常がないか 染色体異常検査等)先生は徐々にやっていったらいいよ。とか年齢的にもまだ焦らなくても‥などと言いましたが、原因がわからないまま治療していくのは私にとっては気が引けたので、先に原因をどうにかしてでも見つけて、それにあった治療や薬を使っていきたいです!とはっきり伝えました。
莫大なお金がかかりましたが、私は調べた結果不育症の病気、下垂体機能低下症など4つの病気が見つかりました。
それでもその後の体外移植後2人を流産しています。今は3人目の卵を移植し毎日薬を飲みながら妊娠継続中です。

お金は本当になくなり、外ではマタニティマークをつけている妊婦さんを直視することができないくらい一時は精神的にも追い詰められましたが、旦那も同じ年で収入が低いため、治療、病院に関してはWワークしながら趣味も習い事も諦め、旦那に頼ることなく金銭面は一人で払い続け頑張りました。しかしこの選択に迷いはなかったです。一年後頑張ってよかったな!!と思えるように今も前向きに毎日頑張っています🐶🌸