※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
妊娠・出産

第一子で男の子を欲しいと思っている方、男の子を産んで良かったと思っている方へ。男の子を授かった母親が、女の子を育てたいという気持ちや男の子の将来に対する不安について相談しています。

第一子で男の子を欲しいと思ってる方、第一子で男の子を産んで良かったと思っている方、その理由など教えていただきたいです。

先日、健診でシンボルが見え、9割男の子だよと言われました。
もちろん、思わず性別がわかったのでその瞬間は嬉しかったのですが、
後からじわじわと「女の子、育ててみたかったな…」という感情が出てきてしまいました。

私は30代半ばで2人目を産む自信はあまり無く、旦那自体はもともと2人目を考えていないタイプの人です。
性別に関しては特に希望も無く、産み分けもせず、ただ授かれればそれでいい。
五体満足で生まれてきてくれたらそれでいい。
と2人で話していました。

それなのに、男の子と聞いてどこかがっかりしてる自分がいます。

女の子だったら、将来、一緒に買い物に行ったり、私の振袖を(貰ってもらえるなら)譲ってあげたり、結婚する時にはドレス一緒に選んだり、妊娠した時には助けてあげたり…とか、
将来目線で夢を膨らませてたようです。

対して男の子だった場合の将来的な楽しみが全然わからず、男の子は最終的には母親から離れていくイメージがあります。

できたら、将来的な目線での楽しみも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ななももか

私も将来のことを考えてもずっと女の子が欲しかったのですが、二人とも男の子です。
男の子かーーー。。という感じでしたが、生まれてきてくれたらもう可愛くて可愛くて仕方ないですよ🥺💓
小さな彼氏という感じです!
ただ、将来はやっぱり離れていっちゃうのかなーと寂しい気持ちもありますが、私の主人は今でも母と2人でご飯に行ったりこまめに連絡とってますよ😆
そうなってくれたらなぁ。。と願うしかありませんが😭💓

  • みーこ。

    みーこ。

    コメントありがとうございます😊
    旦那さん、たまにお母様とお出掛けされるんですね〜😃
    でもそんなに仲良かったら、お嫁さんの立場のななももかさんとしては嫌ではないのですか?

    • 6月21日
deleted user

私は最初はどちらでもよかったの
ですが、男の子でよかったです!🥺

なんと言っても…可愛いです。
めちゃくちゃ可愛いです。
妊娠期間中は何とも思っていません
でしたが、産まれてからメロメロです!😂

女の子も欲しいという気持ちも
最近芽生えましたが、女の子らしい
可愛い服が着せたい!ってだけです😎

  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、男の子はとにかく
    優しいのと頼りになると友達が
    言っていました😳
    女の子は、ませてて腹立つ!って
    言ってました(笑)

    • 6月21日
  • みーこ。

    みーこ。

    頼りになるや、優しいなどは確かによく聞きますね😊

    生まれたら生まれたで可愛くて仕方ないのでしょうね😃
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
ちい

初めまして!
1人目2人目共に男の子です!
毎日騒がしく大変ですが、男の子かわいですよ😊
私がよく聞くのは、男の子はお母さん想いになるよ!
何かあった時に男手あると助かるし、頼もしいよ!
って言われること多いです!
みーこさんと同じように私も女の子育ててみたいな、と思うこともよくあります!
けど、男の子は男の子で甘えん坊で可愛いですよ😊!
うちもまだ5歳と3歳なので毎日騒がしくて怒ってばっかりですが、私が泣いてしまった時長男が
ママ大丈夫?ちょっと待っててね!
と言って、折り紙に笑っている私を書いてくれました😊
ママいつも笑ってるでしょ😊と!
これは男女に限らずなのかもしれませんが、凄く嬉しかった経験です😊

  • みーこ。

    みーこ。

    確かに、男手があるというのは何かと助かりますよね!😊
    男の人ならではの頼り甲斐なども…

    笑ってるママを描いてくれるなんて、優しい息子さんなんですね🤗

    • 6月21日
たんぽぽ

まだ小さいのですが、中学生、高校生くらいの男の子がお母さんと食品など買い物して荷物持っているところをみると仲良しでいいなぁっと思います😃確かに男の子はいつか離れて行ってしまうので寂しいですよね。しかしたくさん手をかけていれば大人になっても疎遠まではいかないと思います。(私の旦那が未熟だったのでお母さんはとても大切にしていたことが伝わります)旦那も何かあった時やイベントごとは実家を頼ってますよ😃
お嫁さんができた時に我が子のように優しいとお嫁さんも嬉しいと思いますよ!
あまり良いアドバイスがなくすみません😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    未熟は未熟児の間違いです😭

    • 6月21日
  • みーこ。

    みーこ。

    中高生ぐらいでも買い物してくれるなんて、もうその時点で優しさハナマルですね😆
    そういう感じで、
    マザコンではなく、仲良しな親子になれたらいいなと思いました😊
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
あんまんまん

お気持ちわかります💓
わたしも女の子希望だったので、男の子と分かった時は少しショックを受けていました…
でも生まれたわが子は、かわいすぎて大好きすぎて、息子以外の子なんて考えられないくらい大切な存在です。
あの時ショックを受けた自分は愚かだったなーと思います笑
女の子の将来ならではの楽しみもよく分かります😭
娘と2人で旅行とか行ってみたいとか思いました!
でも旅行なんて1人でも、友だちとでも、旦那とでも楽しめるしなぁとも思います♫
娘の結婚とか出産とかそれはきっとわくわくする出来事だとは思いますが、今の息子を育てる人生には勝てないと思います😁
将来のことなんて分からないですしね、わたしの実母はわたしが高校生の時に亡くなったので、結婚式も孫の姿も見せてあげれませんでした。
かわいいわが子が目の前で笑っているだけで幸せですし、今の幸せ以上望むものなんてないなぁと思います💓

そしてお腹の第2子も男の子だと分かりました笑
わたしをママに選んでくれてありがとうという気持ちです😁

  • みーこ。

    みーこ。

    私も生まれたら「この子を育てる人生に勝るものはない」と思えるのかなとはぼんやり思えます。😌
    ただ、今現在は「女の子を育てる将来的な楽しみ」を多く知り過ぎていたので、男の子バージョンの楽しみが分からなかったり、子が自立して離れた後が寂しさも倍増しそうなイメージがありました😅
    仰るように、将来の事は分かりませんし、今を大切にしようと思います😊

    • 6月21日
ユウキ

質問の答えになってませんが、共感してしまって😳
不妊治療の末30後半で初産なので、性別はどちらでも!元気ならそれでいい!
とは思っていましたが、いざ、何か見える!てなったら、女の子じゃないのかー💦て、思っちゃって😅うちは強力な女系家系なのもあり、男の子のイメージがないのもあって。

ただ、めいっこ二人で実母は男の子ってどんな感じかな✨と、喜んでくれていますし、比較もされないのでそれは良かったなと思っています☺️🎵

よく、男の子はママを守ろうとしてくれる。ときくので、それが凄く楽しみです🥰うちの旦那ひょろひょろで頼りないが服着て歩いてるみたいなので、武道習ってもらって守ってもらいたい😃と思っています💕

  • みーこ。

    みーこ。

    実は私の従姉妹が3年前に女の子を生んでおり、女の子だったら祖母にその子と比較されそうだな〜という懸念はありました。
    男の子ならそういう意味で比較されなくてすみそうですが、昨日、祖母に男の子だと話したら「女の子の方が〜」と言ってくれやがったので腹がたつとともに悲しかったのもあります😢
    (大好きなおばあちゃんなだけに、否定された感でショックもあったと思います…)

    しかも実母も祖母も、男女共に出産育児は経験してるので目新しさもなく、「楽しみー!」と喜んでくれる人が居なくって余計辛かったです…むしろ母にも少し残念そうな反応されて…

    すみません、長くなってしまって😅

    でも武道を習わせるのは良い案ですね!
    それはちょっとワクワクしてきました😊
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
りんご

自分が三姉妹なので漠然と女の子産むもんだと思ってました(笑)
母も妹も同じことを言っていて、まさか男の子だとは思わなかった!ってみんな思ってました🤣
男の子の赤ちゃんと接することが今までなかったので未知の世界でしたが、男の子めっっっちゃかわいいですよ🥰
とにかくお母さん大好きです!0歳児のときから全身全霊で愛を伝えてくれます(笑)
2人目はまだ性別わかってませんが、男の子でもいいなって思ってます😊
もちろん将来的なこと考えたら女の子も欲しいなと思うのが正直なところですが🤣

あとやっぱり男の子は大人になってから優しいってよく聞きます😊
娘は気にもかけてくれないけど本当に息子はいつも気にしてくれて…ってよく聞きます🤣

  • みーこ。

    みーこ。

    男の子は優しいというのはよく聞きますよね😃
    でも心のどこかでは女の子も気になりますよね〜😅

    • 6月21日
ぴっぴ☺︎

1人目のとき特に希望はないと言っていたのに男の子って言われてびっくりしすぎて受け入れられませんでした😂

男の子、とにかくかわいいです😳
甘えんぼでママ大好きでかわいすぎてメロメロです💓
毎日ぎゅーしまくってます😍
おしゃべりし始めるのが楽しみでたまりません💓

大きくなってからママから離れていくかは本当に子供の性格次第ですね🤔
うちの弟は離れて暮らしていますが、帰れるときは実家で過ごしたい!って感じで結構帰ってきてくれますよ👍🏻

2人目妊娠中で、女の子がいいなぁって気持ちはやんわりあります。
やっぱり女の子には女の子のかわいさ、楽しみがありますから😋
でもそれ以上に男の子がかわいすぎてまた男の子だったらそれはそれで楽しみだなぁと思う気持ちが大きいです☺️
年子なのもあり、同性だったら子供同士刺激を受けながら一緒に成長していけるかな、と思います👏🏻

  • みーこ。

    みーこ。

    弟さん、何かと実家がお好きなんですね😃
    そんな風に、遠くにいても時々帰ってきてくれると嬉しいですよね😊
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
yukisaku♡*

元気だったらどっちでもいいって思いながら1人目の時は過ごしてました💡でもどこかで女の子がいいのかな?とか期待してたり…でも男の子実際産んだらめちゃめちゃ可愛いですよ💕とにかくママにべったりです😊ヤンチャで元気すぎてついていけない事もありますが💦可愛いです💓知り合いの方に聞いても、男の子は可愛いと言っていました😘あとは気持ち的に楽な気がします!怪我しても「大丈夫!すぐ治る!」みたいな感覚でいます❗️(笑)女の子だったら怪我でもしたら心配でたまらないかもなと考えてます💦将来的には離れていくかもしれませんが、何になるのか?とか今から楽しみです☺️男の子だからこそ可能性が無限なので✨女の子だとまだまだ世の中制限される事もあると思うし🙂どちらにしても自分の子供は可愛いですよ💕もしかしたらまた2人目が欲しいと思う時がくるかもしれません✨マタニティライフを楽しんでください😊

  • みーこ。

    みーこ。

    私ももうちょっと若ければ、わんぱくとかヤンチャについて行って一緒に遊びたいです。😊
    大変かもしれませんが、男の子ならではですよね。😃
    あと、怪我より経験。というか、
    大怪我さえしなければいいかななんて、気楽ではありますね😃
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
utt-m

全く私と同じだったので思わずコメントしちゃいます😭‼️
私も性別分かるまでは女の子希望でした👨‍👩‍👧
理由は一緒で将来助けてくれたり、一緒に買い物行けたりと女の子は良いよと周りから言われていたし、私自身三姉妹でみんな仲良しなので女の子希望でした😊✨
そして姉の甥っ子2人いるので、勝手に女の子産まないととプレッシャーに感じてしまっていました💦
男の子と分かって2日くらいは落ち込みました。
授かれただけでも奇跡なのに、泣いてはお腹の子に申し訳なくてまた泣くみたいな感じで…
でも甥っ子見てるとやっぱり男の子は素直で可愛いし、女の子だからと言って絶対仲良し親子になれるとも限ってないし、そんな自分本意の自分勝手な考えで授かった子の性別を気にするのは良くないと考えが変わっていき、今は男の子楽しみです🥺💕
今でもたまに、小さい女の子とママさん見ると羨ましく思う自分もいますが、やっぱり可愛いなと思うのは男の子です😁💕
きっとお互い産まれたら、男の子可愛くてたまらなくなると思いますよ\(๑•ω•๑)/
長々とコメントすみません😅💦

  • みーこ。

    みーこ。

    本当に、私達夫婦のとこに来てくれただけでとても有難いことなのに…
    申し訳ないとも思いつつ…でした。😢

    実際、どんの子か、どんな関係を築いていくかで親子の関係は様々ですし、一様に「女の子なら仲良し〜」って事もないですもんね。😃
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
  たこ

男の子めっちゃ可愛いですよ❤️
私も 女の子欲しいなぁって思ってたけど、チューしてくれるコもいるし、息子は朝起きたら スマホを持ってきて
おかあ 朝だよ😊って起こしてくれます😁
女の子のように、お人形あそび、お絵かき、って室内遊びよりも、外で石、砂、虫…と外遊びになりますが、とっても楽しいです😊

それに 将来パートナーが出来て
彼女を連れてくることが多いと思うのでね(笑)
女の子でどこぞの男の家に行ってるのか心配するよりか、連れてきてもらったほうが良い🤩
なので 一軒家建てるときは
必ず 顔を合わせられるように階段をリビング通ってから2階に行けるように作る予定です←

女の子は 髪の毛いじったり、洋服のバリエーションも豊富ですけどね🤔
ランドセル選びは大変みたいですよ😱

  • みーこ。

    みーこ。

    男の子は外で遊んでわんぱくなイメージありますね😃
    虫は苦手ですが、アスレチックとかは私も好きなのでそういう意味では一緒にアクティブに遊べていいかもって思いました😊

    そして女の子だったら、「変な男に引っかからないかしら…」なんて(勝手に)心配してたので、そういう面でも連れてきてくれる方が良いですよね🤗
    ありがとうございます〜😊

    • 6月21日
♥

もう可愛くて可愛くて仕方ないです!(笑)

旦那が私に近付くと 間に割り込んで
ママの取り合いしてくれます♡笑
愛おしさでいっぱいですよ♡
ほんとに小さな彼氏です( ^ω^)

  • みーこ。

    みーこ。

    女の子だと「ママの取り合い」をあまりしないイメージですが、
    男の子だと「ママの取り合い」をしてくれるかもですよね😃
    そうなると確かに小さな彼氏でウキウキしちゃいますね!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
おすしママ

どっちでも嬉しいけど、どっちかといえば男の子希望でした☺️
最初男の子かな…?と言われてて、少し後の検診で女の子かも?といわれ、ちょっとガッカリした自分がいて、内心1人目は男の子が良いと思ってたのかなと思います😁
男の子…ホント可愛いです。😍🙏
言葉を喋り出したらより可愛くてもっとメロメロなんだと思うんですが、「小さな彼氏」って例え誰が考えたんだっていうぐらいそれそれ!って感じです😍💓

女の子もこの先いてくれたら嬉しいですが、ヘアアレンジとかしたいなって思います😊

私が将来息子に対して思ってる楽しみは、
自分が野球が好きなのと旦那が野球をしていたので息子も野球してくれたら嬉しいなっていう野球部に入った息子を想像する楽しみと、彼女を家に連れて来たりした時に微笑ましくニヤニヤしながら見守りたい(楽しみたい?笑)っていうところですかね…😁

友達は女の子産んでる子が断然多いですが、子供達みんな年齢は様々ですが本当何歳でも女!って感じでやっぱり女の子はおませちゃんかなって思います😊女の子もとっても可愛いと思いますけどね💖
男の子はいつまでもママ好きみたいですよ☺️💕中学生になるまでは色々一緒に楽しめるかなって思ってます😁

  • みーこ。

    みーこ。

    なるほど〜。
    夫婦で野球がお好きで、子供にも野球してほしいという気持ちがあると確かに男の子だと楽しみですよね!

    彼女も出来たら連れてきて欲しいし、それに関しては女の子だったら心配の塊ですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
そらまめ

わかります💦私も女の子希望でしたが(自覚はなかったけど男の子と分かってちょっとショックを受けたので笑)、もうすぐ会える我が子を本当に楽しみにしてます︎💕︎
職場に報告したとき、年配の方が「息子はもう40になるし孫もいるけど、今でもかわいい、男の子で本当によかった」と心から言っていて、楽しみになりましたよ😊
女の子ならではの将来の楽しみもありますが、男の子ならではの楽しみも見つけたいなと思ってます😆
たとえば小さい頃だとお花を「かわいいね」と摘んでくれるのを妄想をしたり、大きくなってからも買い物したあと荷物を持ってくれたり、高いところの物をとってくれたり(身長低いので😅‪‪)、きっと頼もしいのでは!?と思います💕︎

  • みーこ。

    みーこ。

    職場のご年配の方の言葉は説得力があって、なんだか嬉しくなりました😌

    女の子は何かとイベント事がハッキリしてるというか、成人式とか結婚式とか装いなども華やかなのと、私自身が楽しみをわかってるのもありイメージしやすいのかもと思いました。

    男の子ならではの楽しみは、日常的なものに隠れてるのかな?と今考えていたりします。😌

    重いもの持ってくれたりとか、本当に地味に嬉しい事ですもんね。😊

    ありがとうございます😊

    • 6月21日
みかん

男の子を希望していました‼︎
3人目も三男を望んでいたぐらいです✨
幼稚園教諭でしたが、男の子の単純で甘えん坊なところがすごく好きでした…!


長男は小6ですが、男の子本当に可愛いしいいですよ!
小さい頃はママママと甘え常に抱っこ(o^^o)

ズボンはすぐ破くし、水溜りにはずかずか入るし、傘は何本ダメにしたか(-_-;)⁉️
怒るというより笑えます…

今は反抗期気味ですが、家に夫がいても何か聞いたり頼む時はお母さーん❗️です😅
私が体調崩せば、自転車でポカリや冷えピタを買ってきてくれます。
トロンボーンをやっているのですが、楽譜見ながらリズム打ちを一緒にしたり…幸せですよ(o^^o)

料理にも興味があり将来は料理人だそう‼︎
少しずつレパートリー増えています😊

私は孫のお世話などはせず、老後は夫と穏やかに過ごしたいんです。
3人とも自立して欲しいなと思っています(^^)

  • みーこ。

    みーこ。

    お返事遅くなりました💦

    反抗期イメージすると、今からちょっとドキドキもんですね😁

    あのあと、旦那にも話して自分の気持ちも話したら、なんかスッキリしちゃって…
    というか、男の子も楽しみはあるなぁと思えてきたので、今は生まれてくるのが楽しみです🤗

    何かと頼りにされるお母さんになれるよう、頑張ります😊

    • 6月23日
かもめ

私も1人目の時、性別わかるまでは
漠然と女の子がいいなーと思っていたのでお気持ちとてもわかります😣

いざ産まれてみると、女の子でいいなーと思うのは洋服が可愛い位です!笑
幼稚園では女の子は落ち着きがあって大人っぽい子が多いですか、男の子は元気で活発で子供らしくとても可愛いですよ🥰
うちはよくおちゃらけて笑わせてくれます😊💓

また主人が男2人兄弟ですが、弟は成人しても義母と買い物行ったり映画行ったりしていますし、主人も義母の事を大切にしています😊
私は実家が遠方の事から、義実家と関わる事の方が多く私も義母が大好きなので、よく一緒に旅行も行ったりします😊
義母は息子と私たち夫婦の事を常に1番に考えて行動してくれますし、血の繋がっていない私の事も気に掛けてくれて大切にしてくれています🥰

長くなってしまいましたが💦
私が義母をみて思ったのは、子供は性別関係なく自分が子供やそのお嫁さんに対して在り方次第で離れて行くことはないということです!
今2人目を妊娠していますが、産後は義母に手伝ってもらいたいなーと思うくらいなので😂

  • みーこ。

    みーこ。

    コメントありがとうございます😊

    旦那さん兄弟とお義母様との関係もとても素敵ですね😊

    結局は私自身の在り方が大事ですよね。
    そういう面でも、まだまだ成長しなければですね💪🏻✨
    ありがとうございます😊

    • 6月23日